東京旅 お店編  パン♪ 三日目

『パーラー江古田』

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

宿泊が池袋。 そりゃ パーラー江古田行き 決定!
何年ぶりでしょう!!


8:30分開店 に 間に合うよう ホテル出発
気がせいてか 思いのほか 早く着。。。 8時5分・・・
そーいえば前回は ちょい遠駅でおりたんだった。。。移転したとはいえ めちゃ駅近
(懇切丁寧なたべろぐ道順のおかけですんなり)

カフェるところもないので 店前で ぼ~ と 立っていたら
お店の方が「テイクアウトなら ど~ぞ~」と お声かけ♪
なんてお優しい♪ ありがとうございますっ

・カンパーニュ
・バゲット
・小麦カンパーニュ
・リュスティック
・チャバタ
・フルッタ


一番のり~♪ 誰もいないと ゆっくりセレクトできますなぁ~
ハード系なんで 前回とほぼ同じやけどね(笑) 小麦カンパが増えただけかも

し・あ・わ・せ♪


ショーケースにある数だけではなく 奥スペースでパン在庫ありなので 安心安心
前のときより だいぶ広くなった気がする店内のcafe

東京の下町カフェって感じで ゆっくりしたかったなぁ♪

やっぱり。。。
サンドイッチも食べた~い 。モーニングも食べた~いよ~

ぐぐぐっ。。。。ガマン・・ガマン・・パン買えただけでも 満足せねばっね
パン買うだけなら 朝一 ベストですね!

念願のパンは どれも これも 旨~♪

つくづく
東京での パン屋さんは パーラー江古田さんだけ 行ければいいかも と 思ってしまう。
それほど 惚れるパンたちでした。


ああ しあわせやぁ。。。






さて 思いのほか 早く買えたが 思いの外時間早く・・

たしか ここいらへん・・・と 昔の記憶で たどり着けたのには自分をほめてあげたが
『ジャンゴ』 9時開店。。。。どないしよ・・・しばらくまってみるか。。
で またもや お優しいおこえかけ♪ 皆さんおやさしいね~ありがとうございます

ですが ハード系はまだまだ焼きあがらず で 泣く泣く帰路。。

しゃ~無い

今回 パーラー江古田さん以外で 行きたいお店は 麻布。しかも10時開店。。
待ち合わせ場所に間に合わないし、路線も面倒

このまま パーラー江古田さんだけにしようかと 思ったのだけど
妙に時間が残ったので 遠回りで 表参道

『デュ・パン・エ・デジデ 青山』
江古田から 利便がいいわけではないけれど ここもずっと行きたかった
そーいえば 週末マルシェで前回もきたよね。。。と思いながら 歩く
みれば 名前が違う。。。。!?あれあれ!? でも なんとなくデジデぽいし。。
不安ながら 購入 (美味しそうだから名前ちがってもいいかとおもって(笑))

・デザミ

店員さんに聞いたら 名前がちがうだけで デジデであってました♪
よかった。。。。けど まぎらわしいです。。。

オーソドックスですが それなりに やっぱ おいしい♪

[PR]
# by kaponta | 2017-08-23 23:36 | pan | Comments(0)

東京旅 お店編  二日目



パルコ上の 東京会館系 洋食『三笠会館』

・オニオングラタンスープ
・チーズ盛り合わせ
・サラダ
・チキンカレー


結局 しっかりしたものは食べれないので つまみ系とかになりました
東京会館 といえば 最近 小説の「東京會舘」を読んだところ♪
本当は 東京會舘!に行きたかったのだけど、改装まっただ中! タイミング悪。。
とはいえ たまたま池袋に 系列洋食があり 行くことができてよかった♪
とはいえ 昔ながらの!?カレーのお味は。。。不思議で。。。。私は苦手やったな。。。

『ゴリラコーヒー』
ブルックリン発 ハイエンドコーヒーショップらしい
ホンマにガツン! としたお味で。。。。
コレは単体で飲むには ガツンすぎた

[PR]
# by kaponta | 2017-08-23 22:58 | ほか | Comments(0)

東京旅 お店編  一日目



池袋で気になる 定食屋といえば


『美松』
東京で行くべき定食屋の中に 絶対ランクイン

大阪の定食屋 と 東京でいう定食屋のイメージって 違う気がする。。
ほぼ 大阪で定食屋にいくことがないから なんとも言えませんが。。
TVのイメージが東京かな~


・唐揚げ定食
・とろろと秋刀魚定食
・カマス干し焼き定食

小さなお店ながら 次から次のお客さん。
大阪では高い設定の価格ですが 東京では当たり前価格
夜ごはんとしたら安いかもしんない

うんうん♪ おいしい♪
バタバタするけど ほっこりする定食屋さん いいね~
大阪でわざわざ定食屋さんに行くことは 無いけど 旅先での定食屋って いいかも♪
人情みある下町東京にふれれた感じがしました

[PR]
# by kaponta | 2017-08-23 22:43 | ほか | Comments(0)

今更旅日記 3

三日目

突入じゃ。。。。。。

はい! 朝早くから ひとり単独 パン屋へGO!!
宿泊場所は 池袋 となると! そりゃも~♪ 江古田 ぐふふ
そのご、表参道にも よりみち

最終は 待ち合わせの銀座三越
なぁ~んと 東京のデパートって 今10時30分開店なんですね!ビックリですわ。。。。
まさかデパートオープン前に入り口でまつことになるなんて 人生わかりません(笑)

・レダラッハ ビターベリー

スイスチョコレートで有名な レダラッハ!
今まで バレンタインの時期しか買えなかったチョコレートが常設
。。。。。。。。。。。高~!!

自分では ぜって~買わない(笑)

お次は 目的の 銀座シックス!
はい すぐに 地下直行~! 他フロアーは 用がないというより 買えませんわ

どれも これも こじゃれつつ 高~! (笑)
石屋製菓は ものごっつ~行列 そんなにまでして食べたいのか白い恋人ならぬ カラーの恋人たち。。(笑)
興味なし&並ぶのイヤなので スルー

カフェ・ユーロップ の チェリーサンド
刷毛じょうゆ 海苔弁 山登り の しゃけ弁当
The Pie Hole Los Angeles の チェリーパイ
パパブブレ の ヌガー


↑ほぼ 一人が 買い込んでた。。(笑) しゃけ弁当は 父へのお土産。

私は

・ヴィエノワズリー ジャンフランソワ の パン・オ・ヴァン

ヴェノワーズ系なので どーしようかと思ったけど 一応買っといた ま。。。。普通(笑)

疲れ果てたカラダには 千疋屋のフルーツたちがものごっつ~おいしそう♪
身体が欲してたけど イートイン場所がなく。。。。Y(>_<、)Y
銀座シックス限定のフルーツたち めっちゃ食べたかった。。。

地下だけなので そんなに時間もかからず 東京観光はこれにて終了~

え!? 銀座のパンだって!?
ええ。。。ええ。。。行きたいお店は多々あれど 一人でないので行けず ガマン。。
セントラルはもともと 興味ない(笑)けど アチラとアチラは いきたかったな・・・
でも これ以上は持てないし冷凍庫も無理だから 無難だったかな

お昼も銀座でたべ 14時の新幹線(老人のため早めに退散)にのるため 東京駅へ
時間つぶしに 大丸で 茶!
も~あるけない~てことで、早めに新幹線待合所へ

まぁ~一人なら うろうろするところは まだまだあっただろうが
自分も初老・・・・結構体力も限界だったかも(^_^;)。。

つか 寝てない! のが最大の限界のワケかもしれない。。
新幹線で 限界がきて 少しねたら 結構回復したっ

はぁ~
東京では どこといって いってないような。。。。気がせんでもないが
はとバスツアーで 群馬までいけてよかったかな♪

今回は ちゃんと 食べた旅行だった気がする。。。(笑)
ひとりやと パンパンパン に走るからね。。。

お店話は また 別で。。

[PR]
# by kaponta | 2017-08-23 00:57 | ほか | Comments(0)

今更 旅日記 2


二日目

突入じゃ

はい。なんと~群馬まで はとばすツアー!!
なんてったって 吹き割れの滝!にいきたくって
個人で行こうかと思ったのだけど 電車バス乗継・・とかいろいろ考えたらツアーが無難
つーことで さくらんぼツアーもついた ハトバス一任
昼ごはんとかショボイけど(笑) 滝とさくらんぼ狩りができれば満足

の 前に酔い止め酔い止め。。。

つーことで 念願の 吹き割れの滝は マイナスイオンたぁぁっぷり♪
天然記念物の 滝は 神々しく 自然の偉大さをまざまざと。
滝までの 階段。。。。。行きはよいよい 帰りは・・・・・
た・・・・たまには 脚の筋肉つかいましょう。。

さくらんぼは まだちょい早めのようで 酸っぱいのもあったけれど
上になってるさくらんぼは 甘くて美味♪
30分食べ放題といわれてもね。。。。
さくらんぼloverさんは、かなり食べたようですが、10個ぐらいが限度でした。。
(それまでに いっぱい食べすぎた)

バス運行も順調で 予定より1時間も早く 帰還。
結構お腹いっぱいなので 夜無し・・・かとおもいきや 食べるというので
池袋パルコ上で お食事

ホテルに帰る前に 近くにある ブルックリン珈琲も購入

で またまた 早くに就寝。。。。。(^_^;)
ね・・・・・ねれね~。・・・・疲れているのに うとうとだけで熟睡ならず。。

寝不足のまま~

[PR]
# by kaponta | 2017-08-22 23:59 | ほか | Comments(0)

今更、、、の 旅日記。。(^_^;)  

東京から やってきた パン。。。で ふと おもいだしました。。
書きかけで すっかり UPするのを わすれてる 東京旅。。(笑)
夏前。。。です (^_^;)


東京いってきましたぁ~

↓まずは 簡単旅行記っ


一日目

東京江戸博物館 に行くため 両国まで
駅前に江戸NORENなるものができてて 吹き抜け店内の雰囲気は町家風。
ど真ん中には 土俵もあるので 両国の雰囲気が 駅界隈で堪能できます

お鮨屋さんやお蕎麦、深川飯店があるなか 鍋好き一家は

『霧島ちゃんこ』 でちゃんこランチ すりごま入りのだしが美味でした

両国は ちゃんこ屋さんがひしめいてますが 駅前にあって便利す。(本店も近くにある)

江戸博物館は 思ったより広く 堪能しました! 特別展は 坂本竜馬でしたがスルー(笑)
博物館は疲れるので 1つに集中がせいいっぱい

帰りは~また 江戸NOREN(笑)

「両国橋茶房」
日本茶を使った甘味処

ほうじ茶アイスは 関西とは全然ちがって。。。濃 (一口味見でノックアウト)
玉露をほうじ茶にしたらしい。。。。濃
関西一家は京都ほうじ茶アイスの方が口にあってました。。。
炭焼珈琲も味が濃。。。。

お次は

上野のアメヨコ
数十年ぶりに 両国近もあって 寄りました
まぁ~。。。。。大阪もそーやけど・・・すっかりアジア
昔の面影が。。。あんまない!?
黒門もそーですが、どんどん外国人向けになっていくね~

ドライフルーツは昔よか かなり値上ってますが それでもやはり安い!
プルーンと、ブルーベーリ購入。今更ながらもっと買えばよかった(ただ ただ 重い)

宿泊は 池袋。
ならぱ 池袋で人気の 定食屋さんで 夜ごはん!
若者ならば そのあとも うろうろするのだろうけど~年寄はホテル直行
80近もいるので 早々に就寝。。。(^_^;)
ね・・・寝れない・・・・・(笑)
ね・・・・ねむることなく。。。。


[PR]
# by kaponta | 2017-08-22 23:49 | ほか | Comments(0)

上本町 淡路魚定食屋ランチ  

淡路島のお魚や、お米、 こだわり卵がいただける お店♪

『お魚じまん まつい』 大阪市天王寺区石ケ辻町9-7
https://www.facebook.com/pages/%E3%81%8A%E9%AD%9A%E3%81%98%E3%81%BE%E3%82%93-%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%81%84/930868830302986


天然魚の和定食 980円
本日の魚:鰆の味噌漬け
ミニ刺身(サーモン・蛸)
一品(温泉卵)
小鉢(エノキとコマツ菜煮)
ご飯 (淡路島のお米)
香の物
お味噌汁



こだわり玉子のだし巻き定食にも 惹かれたんですけどね~やっぱ ここは魚でしょ♪

注文してから焼き上げてくれるので アツアツ♪
焼き加減も ちょうどよく 食堂のごはん ほっ♪とします
ここが 会社近くにあったらなぁ。。。

美味しいご飯♪は お代わり自由だそうな。

お店は いたって普通の 定食屋。。。というか 食堂
思いのほか いろんな客層でにぎわってます (年齢層は高い)
日赤近くなんで 病院用時に 便利ですね

他、唐揚げ定食や エビフライ定食、天然刺身定食など 8種類ほどあります
刺身~は 1000円超えなので ハードルが高(笑)

界隈には 洋食屋さんや 気になってるイタリアンや 最近できたお好み焼き屋さんなども♪

まついさんの向の定食屋さんも なにげに 気になる。。 さざえ

[PR]
# by kaponta | 2017-08-21 21:44 | lunch | Comments(0)

空っぽ・疲れすぎた 胃に いきなり かき氷! は いけません。。。。(汗



自分がお盆! てことは 世間も お盆! お店も お盆!
難~民~ 難~民~ 難~民~

いつもの ヤツです ね (笑)

すっかり 疲れ果てちゃって。。。。暑いし こりゃ も~氷だな~てな 感じで

『甘党 まえだ』

かき氷に 1000円だせず 普通の甘党屋にいく せこい女。。。
でも 普通に美味しいし。。(ふわふわ氷とはいかないが。。。)

・宇治氷

ああ。。そう。。そうなのよ。。
本格すぎる宇治は 苦いのよ。。。と 前回勉強したのに。。

思いのほか まえだの抹茶。。。本格的でした。。。

まえだの宇治氷は 自分好みに シロップをかけれるのですが
いつものごとく 控えめ~でいったら 苦~!!

とはいえ かけすぎて甘くなりすぎるのもいやだし、かといって 控えめ控えめにしてると やっぱり苦。。
甘すぎるの嫌~ でも苦~ と じたばたしながら食べ進める ヤツ。。

これなら 金時いれて アクセントにすりゃ~よかったよ~
後悔しても 今更しゃ~ないので 思いのほか たっぷり氷を 食べ進め。。。

。。。。。う。。。
最後の方。。。疲れた胃に カテキン と 冷たさが どぉぉぉぉ~と 押し寄せてきて。。
。。。う。。。。。う。。。。

お店をでるころには すっかり 体調不良。。の 大バカぶり。。
気持ちわる~を耐えながら 家まで戻り。。。。しばらく 寝込む(笑)
すきっ腹に カテキンは 胃にこたえる~!

日頃から 冷たいものを食べなれてないヤツがやってはいけませんな。。

老体にして 不勉強すぎてなさけないっす。。

まさか 氷たべて 体調悪いとは 云えず ひとり苦しみぬき、 晩御飯 頑張りました(笑)
[PR]
# by kaponta | 2017-08-17 21:47 | スイーツ | Comments(2)

いつもの 中華♪

お墓参り の ランチといえば 定番!

『チャイナ・ダイニング アルファ』 by四天王寺

も~なんどめでしょう♪ 季節の常連。
人ごみ避けれるし なんといっても 美味しいし♪

・酢豚ランチ
・麻婆豆腐ランチ
・ユーリーチランチ
・餡かけ焼きそば

これまた 毎回同じものばかり・・・冒険しない ヤツら(笑)
毎回、夏になると 冷しラーメン・冷し担担麺 に惹かれつつ。。。

麻婆豆腐は以前まで 丼っきゃなかったのが ランチメニューができてました
ランチメニューは、スープ、前菜、ご飯、ライチ付き

今回の玉子スープは今までとスープダシを変えたのか!? 結構好みのたまごスープでした♪
やたらめったら 汗をかきまくってたので 余計に旨い! との 声も。
塩分て 重要だわ と 再認識

どれもこれも 皆満足♪ やっぱり 美味しいよね~。

マダムは この日は夏休みでいらっしゃらなく 残念~
なんとなく マダムに逢えると ホッ♪とするんですよね

またお彼岸!?に 期待しましょう
[PR]
# by kaponta | 2017-08-16 22:52 | lunch | Comments(0)

幸せ便 届きました とさ♪  

まさつぐ が 可哀想で 次週 みたくない~   。。。。とか おもっちゃてる おばかです (笑)



さて。。。 最近 ちょっと 調子よくないかも。。な感じで 食べる気がしないっす。。
で 更新遅れ気味 で すみません。。。<(_ _)>



んな なか   あまったら 送って便に 登録したら♪ やってまいりました♪
きゃほー♥

『パーラー江古田』

私が 一番好きな 東京のパン屋さんです

どのパンが届くか??ですが ある程度の好みはお伝えしておきました

宝箱の中は~♪

 ・バゲット、リュスティック、フリュイ、食パン、カンパーニュ などなど

詳しくは よくわかりません(笑)  フルーツナッツ入りが 結構おお目かな。。

うふふふふふ。。。。

いつ届くかわかんないけど とりあえず 冷凍庫整理しておいてよかった~

食欲なくとも パンは 別物♪ 幸せなのです




[PR]
# by kaponta | 2017-08-14 21:57 | pan | Comments(4)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧