人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盆~♪

世間は盆休み。世間と同じく夏休み。。。。

お墓参りに、南下。 

漁港にて、半分盆休みの中

 ・天然海老
 ・とこぶし
 ・泉南ジャコ海老
 ・泉南産穴子
 ・スイカ←なんで!?(笑)
 ・水茄子漬


泉南産の穴子は、色が違う! 泉南産穴子の味は、ぴか一
お湯をかけて、背ぬめりをこそげ、酒蒸し、煮穴子に。

一日目、ツメは煮汁と、鰻用のタレでこさえて、煮穴子をワサビで。
二日目、梅酢生姜と葱ごはんに、穴子のご飯
三日目、鱧とドンコのそぼろ・ゴマ・ミョウガ・ネギの酢飯。海苔と煮穴子ののっけ盛りチラシ寿司



泉南ジャコ海老は、煮海老。
とこぶし、じんわり煮。

それぞれ、3日間かけて全て消費するよう心がけ。
鱧のおとし、冷奴のミョウガネギ薬味、ズリの炒め、湯葉さし、かぼちゃの煮etcなどなどと。


穴子は焼き穴子も好き♪。。。却下にて煮一本でいきました。
二日目、三日目は似たかんじになっちゃいましたが・・ま、寿司と混ぜの差でごまかし。


故郷集まり日は、ご馳走食べたい!の声のわりには、「たこやき」リクエスト(笑)
あまりにも関西すぎるやないか!で爆笑のご馳走を♪

そうそう、久々に「ミツハシ」のスイーツ土産をいただきました。
あれ!?なんか・・・・変わったような気が・・。ツマガリの面影が消。

お麩のラスクも食べました♪軽く~て、コレええですよ!
不二やが、メープル麩ラスクってのを作ったんです。
普通のラスクより全然軽すぎるし、もたれないので止まらなくなりそうです。

あの豪雨に地震に。。。と
災害地の皆様にとっては、本当にご心労ご苦労なことですよね。
なんの災害もなく、無事に過ごしている身で軽くいえたことではないですが、
早く復旧、早く安定した生活を送って欲しいと切に祈ります。
by kaponta | 2009-08-18 08:04 | ひび | Comments(0)

偏食大王が ひびの食をワガママ言いながら、ひびをつぶやきながら、きままにアップしてます


by kaponta