新・・・まで待てず、十割蕎麦♪を塩で

十割そば工房 無文
大阪市福島区福島2-7-5
06-6453-8685
11:30- 売り切れまで(日替わりランチ)
17:30-21:30 (予約優先)
定休日/日曜・月曜


久々に、大好きな無文さんでのお蕎麦♪
しかも、念願!!!の、十割蕎麦♪を食べることができましたっ。


十割蕎麦 しぼり汁
そばがぎ
山芋と湯葉のカリカリ焼き



打ちたて、切り立て、湯がきたて! の三たて蕎麦が食べたかったのです。

10種類ほどの塩でいただくの十割蕎麦。
塩で食べると、蕎麦の風味が更に増、はまっちゃいます。

いろんな塩がありますが、食べなれているせいもあってか
赤穂の塩。。。なんか安心しちゃう(笑)

藻塩でも産地によって違いますし、甘い塩からピリっの塩まで様々。
小皿でいろいろ試すのが楽しいですっ。

と、あまり塩で食べ過ぎても塩分のとりすぎ(笑)になるので
楽しんだ後は、しぼり汁でいただきます。
大根の辛味がええ感じ♪で美味~。やっぱり好きだなぁ~。

コチラの普通のダシは、ちょっと苦手タイプかなぁ
しぼり用にこさえてはるせいでしょうか。。。。

つるっつるの、「そばがき」は、ダシ醤油とワサビでいただきます。
ここで初めて、そばがきを頂いてから、そばがきの旨さを知りました。
あ~♪やっぱりおいしい。。。(*´ο`*)=3
ダシ醤油もかなり旨い! どこのだろう~

湯葉のカリカリ焼きは、紫蘇の香りもGOOD。
山芋。。。。はアレるぎってるので、ちょっと減らしながら(笑)
きっとお酒のアテにはぴったりなんでしょうねぇ~。

お店では、蕎麦寿司も、蕎麦サラダもあり
蕎麦屋のだしまき~も食べたかった~

2人だと、この量が限度です。かなりの満腹で、最後の蕎麦湯がとどめ!
いやぁ~、満足満足で、かなり幸せ度upでした。
めずらしく、母上さまと夜のお食事に♪
「水都」のイベントをみたい!!と言い出し、天満橋のウォーターショーを見るためです。
あのイベント。。。開催日とかいろいろ別れてて・・ややこいです。

天満橋。。。。で食べたいトコが思い浮かばず
中ノ島線もあることから、福島まで。

本格的な蕎麦や、蕎麦店にいったことがない母。
普通の蕎麦屋を想像していたらしく、歯ごたえの蕎麦にビックリし
雰囲気の良さや、冷たい蕎麦に感動してくれてこころから(´▽`) ホッです

基本冷たい麺を食べない人なので、一安心。
ワタシも基本は温かい麺ばかりでしたが、
蕎麦と讃岐ウドンは冷が定番になっちゃいましたからね。


新蕎麦に、一番遠い夏場に又いってしまった。。。
又昼蕎麦にもいきたいなぁ~。
[PR]
by kaponta | 2009-08-31 12:55 | ディナー | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧