京橋のホテルで夏の終わりを♪

ホテルモントレ ラ・スール大阪
日本料理 『隨縁亭』

大阪市中央区城見2-2-22
06-6944-7480
11:30~14:30
17:00~21:00
定休日/ 月曜日(祝日は除く)
http://www.hotelmonterey.co.jp/cgi-bin/portal/cms/hotelindex.cgi?hid=monlso



いろどり膳(ワンプレート)     2500円

  先付け・・・長いもと青菜の豆腐、じゅんさいだし
  盆盛ワンプレート
        お浸し・サラダ・向付・揚物・組肴・酢の物・焚合
  ご飯 ・・・炊き込みごはん
  留椀 ・・・お味噌汁 アオサ・ズイキ 
  香の物・・・昆布、大根、キュウリ、しば漬け
  水菓子・・・スイカ、マンゴーのゼリー、抹茶アイス

太閤膳   3500円

  先付・・・ハモ落とし
  煮物椀・・・卵豆腐と冬瓜とジュンサイのすまし
  強肴
  温物・・・鱧あんかけ茶碗蒸し
  揚物・・・海老2種、ヤングコーン、椎茸
  ご飯 ・・・炊き込みごはん
  留椀 ・・・お味噌汁 アオサ・ズイキ 
  香の物・・・昆布、大根、キュウリ、しば漬け
  水菓子・・・スイカ、マンゴーのゼリー、抹茶アイス



夏の終わりの小さな贅沢。
母上をご接待しようと、京橋のモントレーへ♪

梅田より奥広い数奇屋風
外のざわめきが聞こえない静けさがいいですっ。

どれも、丁寧なるお仕事で。
どれも、これも、温かく・冷たく が基本。嬉しいです。

ワンプレートなる文言に普通のを想像していると嬉しい裏切りに(笑)
これもワンプレートのひとつかいっヽ(*'0'*)ツ ってな、盆がでてきます。
かなりボリューミィ~で、多彩な食材♪

揚物にめずらしく海老のかけらもなくラッキー♪野菜のオンパレード。
野菜と白身魚のかき揚がサクサクって美味でした。

焚き合わせも熱々。卵豆腐はなめらかぁ~。卵とろろ鮪は赤身よりやや中トロちっく。
その他いっぱぁ~い。これはかなり満足でしょ~。めっちゃ満腹

ご飯は釜炊きの色ご飯!
ですが。。。。いっぱいおかずを食べた後は、白ごはんがほしい!
ので、白ご飯に替えてもらっちゃました。。

しかし・・・・後で釜炊きだと知り、ちょっぴり後悔!?σ(^_^;)

水菓子は、フルーツ類でホッ♪ アイス抹茶がんばりましたっ

すごく気持ちのいい接客で、さすがホテルです♪
京都のアチラとは違いの満足感はホテルによりけり・・ってことですね。

水菓子とともに、緑茶がでてきました。
最後の緑茶は、安心するお味。日本人ですねぇ

最近では、ほとんど「ほうじ茶」となり、それはそれで好きなんですが
最後は「緑茶」をいただきたいと思う和食は、出てくるとと嬉しいものです。

今回、お寿司ランチとかなり悩みました。
「結構ボリュームあります」。。。。のお言葉で諦め(笑)
ワンプレート盆のボリュームをみて。。。諦めてよかったかも。。

梅田モントレーより今回の京橋モントレー満足でした。
きっと。。。。お安さも満足度のヒトツでしょう(笑)
難波にできたモントレーに行けば、大阪制覇かしら~(笑)

休日のエスカーレは挙式。2組の挙式でもらい福♪
[PR]
Commented by きさとぱぱ at 2009-09-03 10:36 x
pontaさん。おはようございます・・・記事が二つ重なってるぞ~!笑

夏の暑い時静かな空間はそれだけでも涼しげ。ちょっと照明も落し気味で・・・私が子供の頃、お昼寝の時間はみんな活動を停止したかのようにし~んとしていて、今から思えばとても不思議な時間でした。離れているのに冷蔵庫のぶ~んとうなる音がとても懐かしく夏の風景として記憶に残っています。

御馳走を食べた後は白いご飯が欲しくなります。お漬物が一切れ、二切れ、吸い口程度の具しか入っていない汁重視のお味噌汁。
これで、ごちそうさまとなって、おいしいお茶をいただくとす~っとおなかが落ち着いて・・・

緑茶を出すお店は少なくなりましたね~! 軽い食事ならいいんですけれど、満足した後はやっぱり緑茶のほうが欲しくなります。
Commented by kaponta at 2009-09-03 13:41
◎きさとぱぱさん、こんにちは
わぁ(・o+)ありがとうございます。早速削除。。。σ(^_^;)
最近は時間の流れが、ずっと同じような感じですね。。休日に家でたまぁ~に昼寝などすると
懐かしい時間と風景がふと。。♪
ご馳走後の白ご飯にお漬物♪コレ、生きがいです(笑)さらに緑茶までつくと究極ですっ。
笑顔が自然にあふれちゃいますよねぇ~。もーすぐ新米ですね♪ほくほくモッチリ今年もありがたくいただきます
by kaponta | 2009-09-03 08:50 | lunch | Comments(2)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧