突然ですが  京都です ③ 北野天満宮近辺で

バスにのってから。。。。行き先を『北野天満宮』へと。
何十年ぶり。。。でしょう。
母上も以前から希望していたので、レッツGO。

『北野天満宮』
到着してから、甥っこの来年受験を二人で思い出しゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
一応、お参りしておいたでぇ(笑)


なんの予備知識も、下調べもなく北野天満宮
。。。なので近辺に色々お店があるのはわかっちゃいるが
ヽ(~~~ )ノ ハテ?ヽ(~~~ )ノ ハテ?

粟餅所澤屋さん、とようけ茶屋さんは並んでましたねぇ~。

裏通りをめざして!

『 焼餅 天神堂』
京都市上京区今出川御前東入社家長屋
075-462-2042

ひっそりとしてますが、知ってる人は知ってる。。てな感じでしょうか。
梅が枝餅と似た感じかなっ。皮の薄さと焼きがええ感じです。


そして、その近く!
「なかにし漬物店」
ご自宅の玄関で売られている感じの漬物屋さん

ここ、情報がないんですけど。。。
出町柳の「なかにし」と同じ?なのかどうなのか??

ともかく、3種(茄子・生姜・キュウリ)しば漬けが美味~でしたっ♪
お値段も安~くて、名前ばっかりんとこより、全然旨いです。

そして、老松やら、和食屋さんやらをとおりすぎていくと

『京洛 辻が花』
京都市上京区今出川通七本松西入真盛町702
075-462-8087
10:00~18:00
http://www.kyoraku-tsujigahana.com/

西京漬や、ふりかけなど、まだ新しいお店らしいです。

高い~けど、旨い西京漬。
家庭用に、お徳ないわゆる「はしっこ」がここでも手に入ります。
家用なら、これで十分満足なのだ。

 ・西京漬 4種はしっこ  1000円

まだ食べてないので、楽しみであります。
この日に食べた、カマスの西京漬の味が忘れられんです


界隈は、なんも知らなくても、歩いてたらどこかに当たります(笑)
なのに。。。。パン屋にはあたらんわぁ(/ー ̄;)

パン屋が近くにあるとわかりつつ
スルーしてる自分もいたんですけどね。。。
遠回りをさけてさけて。。。いってたら、何故か本当に避け続けるはめに。。。

つづく
[PR]
by kaponta | 2009-10-15 12:01 | ほか | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧