紅葉の京都  『御所雲月』

『御所雲月』
京都市上京区寺町通 今出川下る真如堂前町118
075-223-5087
定休日/不定休



御所の東側に少し入ったところに、ひっそりと。
まったく知らなかったんですが、小松こんぶで人気のお店なんですね♪
わらび餅も人気らしく、まったくしらなかった密かな人気のお店のようです。

大きな暖簾に京町屋の風情。格子戸。。。一瞬大丈夫なのかと不安になるような
老舗のたたずまい。。


  ・焼き肴とおばんざい定食  1200円
     
       肴       鯛 (炭焼き、たれ)
       おばんざい 胡麻豆腐にふき味噌、小松菜と椎茸たいたん、湯葉さし
               蕪の煮物ユズ風味温泉卵胡麻味噌タレ、お香物
       デザート  わらび餅


カウンター7席と、座敷が1つ。
北店は小さな庭を望む町屋のお座敷だそう。(次はコチラにいってみたい)

♪♪もぉ~♪


焼き肴は、注文されてから焼き上げ  (しかも炭焼き)
ふっくら、新鮮の反り返りの鯛は、めちゃくちゃ美味しい。
焼き魚に、肴用のタレもかかってきて、このタレも本当に美味。
幽庵用のタレでもなく、肴のアラ?でこさえてあるのでしょうか♪

たっぷりの大根おろしもついてて、本当に美味しい魚!をいただきました。
タイミングがよかったのか、私たちは鯛。次からは鰆
どっちがいいのかは??ですが、私的には鯛で嬉しかったぁ~(サワラより鯛がすき)

おばんざいの焚き物、煮物の味は京都らしく♪上品なダシのお味
はぁ~ほっこりのお味どす。

湯葉さしは、今作りたて??と思えるほどのクリーミィーさ(ミルクのようでした。。。。σ(^_^;))

温泉卵にめずらしく、胡麻味噌たれ! このタレが、絶妙~。
得意でない温泉卵がなんなく食べれたぁ~♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

そして! 白ご飯。小松こんぶ 素晴らしい

旨いこと  旨いこと  旨いこと。。。

こ・・・ここの昆布 めちゃ美味しい・・・♪
大阪の すっぽんエキスの昆布  より 好きです。好みです。旨いです

白ご飯も美味しいし シアワセすぎて いいのでしょうか。。

最後をしめくくる『わらび餅』
これがぁ~また~旨い! めちゃぷるるん♪ぷるぷるぅ~

かなり満腹で、デザートまできつかったんですが
最後まで、顔がにやけたままとても満足しまくりでした♪

たまたま見つけたお店ですが、こんなにいいトコロがあったなんて。。
やっぱり京都。。どこいってもハズレないなぁ~。

雑誌掲載されてるお店も気にはなりますが、昔から地元に根付く
伝統のお味、愛されるお味のお店  さすがです!

そんな 昔ながらのお店に行ってみたい!といつも思いながら
検索してもなかなか判らないことが多いので、今回は本当にいいお店に出会え
京都旅の最高の出だしでした♪


他に定食は、穴子丼とけんちん汁 これは素早くできるそう。
湯葉鍋と鯛めし定食は、40分以上かかる(注文受けてて炊)といわれてしまいました。

懐石はお昼は3000円と5000円。

3000円の内容も、かなりよさけでしたよ♪(横の方のをジーっと。。(笑))
懐石のごはんは、鯛めしのようです。


至福至極  




贈物にいかがどすやろかぁ~(笑)

これが贈られたら おどっちゃう♪


・小松こんぶ袋入り:600円
・小松こんぶ:1,200円(2袋分の量がガラス瓶に入っています



もちろん♪ 我が家のお土産に~
[PR]
Commented by ゆりりんこ。 at 2009-12-08 10:53 x
最近ね、実は京都に激しく行っているんですよ。
今月から定期を買おうかと思っているくらい。
要チェックです。
わらびもちloverだしね。
Commented by kaponta at 2009-12-08 20:08
○ゆりりんこさん、こんばんは
そうですよね、確か御所近くに行かれたとか~。京都に定期的にですかぁ~ちょっと遠いので大変だと思いますが、なんだかうらやましい気も。。(^_^;)
コチラ、お時間ありましたぜひ!北店のお庭がいいらしいですよぉ~。団体用らしいのですが空いてたらいけるかも♪
わらびもちも、昆布もうまうまぁ~でした
Commented by ALOHA~♪ at 2009-12-09 11:43 x
わ~! 素敵ですねー!
この秋は女友達と京都にいけなかったのですが
ぼちぼち うずうずしてきましたゎ
素敵な情報←pontaさんのは特に信用大きいですから♪
嬉しいです!
あろがとうございます
Commented by kaponta at 2009-12-09 20:13
○ALOHAさん、おひさしぶりです。こんにちは
京都の秋はいいですねぇ~♪
信用できるか。。。不安。。。(^_^;)でもコチラはオススメです!またすぐ行きたいぐらい。。ぜひお友達やご家族で行ってみてください♪ついていこうかな(笑)
Commented by ゆりりんこ。 at 2009-12-14 11:21 x
あっ、わつぁひが京都御所の近くに行ったのではないのです~
相方氏が京都御所の直ぐ近くに住んでいるので・・・
昨日も行っていましたが。。。
水曜日も行く予定。
一人時間がちょっとあるので(歯科医に行くらしい)、一人でふらっと散策してみまっす!
またご報告しますねぇ~!
Commented by kaponta at 2009-12-14 20:10
○ゆりりんこさん、こんにちは
そうなんですね~御所近くとはなんとも素敵な場所に♪
いっぱい京都にいけるなんて。。。いっぱい食べるとこ探してしまいそう(笑)いろんな京都情報楽しみにしてますねぇ
by kaponta | 2009-12-07 20:07 | lunch | Comments(6)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧