石切で茶。。。。は青谷和菓子店へ。。。

『展』 シェ青谷 和菓子 心花庵弥生


いつのころからなのか、発端はなんだったのか、
気持ちが悪いのか、もともと苦手だったのか。。。。
だんだん、自分でもわからんようになっている。。。
とりあえず、気持ち悪いといかいーようがない乳製品

子供の頃からチーズと生クリーム・牛乳は嫌いやった
食べてたケーキは、ほとんどタルトかパイ♪
基本、ショートケーキは生クリームなんで食べたことなかった・・
近所に売ってたロールケーキは中がカスタードやったので大好きでした♪
(最近のは。。恐ろしすぎて・・)

バターは人並み?ぐらいで食べれたから(と言っても本物バターは苦手やったかも)
風味が変化する焼き菓子はめっちゃ好きやったぁ~

成長とともに、スポンジ自体は好きなので、ショートケーキは生クリームを除去!?
しながらσ(^_^;)食べることも覚えた(笑)
ただの。。「スポンジとフルーツやないか!」といわれながら(笑)

いつの間にやら、バターすらも気持ち悪くなってきて
最近じゃぁ、一口で終わるスイーツも多くなってきたけど。。
それでも過去の栄誉!?(笑)が忘れられず、見ると食べたくなる!

それはそれで覚悟して食べてるわけで、認識して食べてるわけで
苦手なものも、どーしよーも無い時は、飲んだり!?飲んだり!?・・・してるわけで
覚悟しながら食べてるのだから良いわけで。。。


不意に口にいれたかねぇ~のよぉぉぉぉ  (o>ェ<)UゝQOO~



序章が長くなった・・・ですね。。



シェ青谷が、和菓子店作りました。
最近、イートインスペースも作られました。
お茶席は生菓子しか食べれんそうです。(カステラ食べたかった)


  ・プーアール菊茶 季節限定
  ・苺大福 季節限定 (黒こしあんでした) ←苺大福は白のが好き


一口頬張ると、青谷ならではの甘~い餡と餅
苺は酸味が強めなので、バランスはまぁいい感じ。。。。。。

。。。。。。。。。!?  白い物体。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。 (/||| ̄▽)/ゲッ!!!


苺大福に生クリームいれてんじゃねぇぇ!!
(←下品ですみません。。)



生クリーム食べるんやったらケーキ店いくってぇ・・・
せっかく「コマcafeも再開してたからめっちゃいきたかったって!
珈琲のめへんし。。と思ってなくなく諦めたって!
そりゃコラボレーションは別にめずらしくないし、いいと思う
相性もよかろう~小豆と生クリーム
だけど和菓子屋にきている意味ないのよぉ~それじゃ~

ひ・・・一口で終わるわけもいかん カウンター席目の前茶ムリエ。。
一気に二口目でガッツリ飲んだもんね。。。(T_T)

プーアール菊茶は、すごぉ~く優しい香りと上品な味でうまかった!
(のに乳味が消えずに台無し。。。)

母上は無難に "葛きりセット(ほうじ茶つき)"

注文してから作り始める葛きりは、モチモチでツルツルッで美味♪
濃厚な黒蜜はちょい苦手なんで、きな粉が欲しくなったかな。

お茶と葛きりは旨かったし。。ま、ええんやけど。

はぁ。。。コマcafeが悔やまれる。。。。やっぱいっときゃ良かった。。


石切参りの。。。ひとこまなのでした。。
[PR]
Commented by あきんとん at 2010-02-16 18:17 x
長瀬の成田やさんのイチゴ大福おすすめ。

私も最近保守的でひねってあるのがいやなのよね。正統派の期待する味が帰ってきてほしい。それで確実においしい奴。変化球はいらんぞ!
Commented by kaponta at 2010-02-16 19:59
○あきんとんさん、こんにちは
長瀬ですかぁ・・・・(^_^;)行きたいけれど微妙にいかない場所ですぅ
以前寝屋川のをいただいたことがあって、それが今んとこ一番美味しかったです♪長瀬・・・今だけですもんね。。

正統派がやっぱり一番!ですよね。変化球は全部変化球ならわかりやすいのに。。。
葛きりはおすすめですので。。。
Commented by あきんとん at 2010-02-16 21:55 x
松福堂正一のは高島屋でたまにかいます。
堺の 一心堂のが食べてみたい。
Commented by kaponta at 2010-02-17 19:57
○あきんとんさん、こんにちは
松福堂正一さんは私もよく高島屋でおみかけしております~が美味しいの!?とあまり和菓子屋情報にはうといので買ってなかったです~。あきんとんさんオススメならば高島屋購入してみます♪
堺!?堺って和菓子屋さんが多いですよね~新町ところもそーだし。。。。一心堂ですね。しらべてみます♪
Commented by あきんとん at 2010-02-17 20:03 x
松福堂正一は普通においしいです!
期待が膨らみすぎると・・・ど、どうかな?
Commented by kaponta at 2010-02-19 19:58
○あきんとんさん、こんにちは
では平常心でいってきまぁ~す(笑)
by kaponta | 2010-02-15 19:57 | cha | Comments(6)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧