人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またもやコスパリティ~♪拍手 和食

『木藤』
大阪市福島区福島8-14-5
06-6452-1550
[木~土]11:30~13:30、17:30~20:00
[日・祝]17:30~20:00
定休日/月火水





福島の和食で、コスパよろしぃ~なところがあると聞き
見学がてら行ったら。。。。ついでに入っちゃった。。(本当は蕎麦予定)

めっちゃ民家の中の中!めだたなぁ~いところにありました



本当に小さな小料理屋さんの曜日限定のお昼ごはん♪
カウンター10席ほどやろか。。。
奥にも部屋があるみたいやけれど。。。


 お昼のごはん  1000円  
   お弁当・・・焚き物(かぼちゃ、小芋等野菜煮物、ひじき、鯛の子、紐貝煮など多種)
         焼き物(赤魚塩焼き、卵焼き)と酢の物風サラダ
         お造り(鯛、タコ、イカ)
   天ぷら・・・ホタテ2、ししとう、さつま芋、こごみ、タコ
   お味噌汁・・・野菜のかす汁
   ごはん・・・ジャコご飯と奈良漬



こ・・・コスパよろしすぎ!!  ボリュームありすぎ!!
全部手作りで、天ぷらは揚げたてあっつ熱♪

この天ぷらがまた、薄衣であっさりで熱々でうまい!!
本当は、ほたてではなく海老なの。。
残すのは申し訳ないから、最初に海老noを告げたら変更してくれました♪
ありがとうございます。

野菜それぞれの煮物や、お造り、焼き物が入ったお弁当も
どれもこれも手が加えてあり、これだけでも1000円の価値ありでしょう。

かす汁。。。は苦手なのでダメかと思いきや、あっさり風味で意外と食べれてビックリ。
野菜のかす汁は優しい味ですねぇ。

自家製ジャコのご飯もおいしいし、タップリやし。

いやぁ~。ほんまにほんまに満腹すぎて。。ヤバかったσ(^_^;)
残すわけにゃ~いかんので、頑張った頑張った!!

なにより、美味しいから残さず食べれた♪


左右のお隣さんは、お昼からビールにお酒。。。がんがん(笑)
んな、お隣さんたちに囲まれながら、ひとりカッ食らう!

おふくろの味的な定食屋さんの、安心するお味♪
畏まったお店とは全然ちゃいますが こーゆーの好き

まぁ。。。。知らんかったら。。。。入店はなかなかムヅカシイ・・(>▽<;;
なんてったって。。。ホンマに普通の住宅街の中にある定食屋
お昼のメニューもでてへんし、なかなかひとりでは勇気がいるもんだ。
きっと、若いpontaじゃ無理であっただろう。。。。(遠い過去(笑))
「ひとり!?」とビックリされようが、のほほ~んと食べるのである


小さな定食屋風の小料理やなので、雰囲気はさておき。。
ストーブの上で、さつま芋を焼いているのが、なんとも庶民的(笑)

せせこましく満席状態の中、またもやおひとり様突入なので
さらに狭く狭く。。角席でお邪魔でした。

ぷはぁ~満足で満腹すぎるぅ~。。。。

で、本日のお散歩は 福島から上本町まで。。
途中、またいろんなモノを発見して、、、また全部忘れた  (^_^;)

今日から 高島屋増築OPENですなっ。
しばらく近づけないであろう。。。が、伊衛門サロンのロール。。催しの今だけ。。
ま。。。ミディさんの限定やし。。無理やろうなぁ
Commented by a_cicheti at 2010-03-02 23:08
福島の和ご飯、惹かれます!!!
福島だったら、がんばったら歩けるかも?!
(自転車自粛中(笑)週末にメンテナンス出す予定です)
自家製じゃこご飯、ぜひぜひ食べてみたいです!
(ストーブの上のさつま芋にも惹かれます!!!)
福島から上本町…歩きですか?すごいです!!!
運動不足中なので、見習いたいです。
(自転車自粛中の今がチャンス?!(笑))
Commented by あきんとん at 2010-03-03 15:34 x
ずいぶん前に行ったことあります。
お店にいくときの目印がクリーニングやさんだったような覚えが!
福島にお住まいの方が教えてくださって。
ジモティが知るお店のようでいて結構露出も何度かみかけて。
お得ですよね。

またどういうのだったか記事探しておきます・・・
Commented by あきんとん at 2010-03-03 15:35 x
ちなみに私も子どもの用事で出たついでだったので一人でしたよ。
Commented by kaponta at 2010-03-03 20:05
○cichetiさん、こんにちは
小さな定食屋さんですが、気さく感でサクッといってみてください~。。。と治ってからで。。(^_^;)
ストーブ上のアルミ物体は最初おにぎり!?と思ってたのですが、次第に香りで焼き芋と判明(笑)そのまま食べたくなりましたぁ♪
歩きも。。。慣れてくると麻痺してくるようで(^_^;)。。でも結構最短距離を歩いてたのでさほど時間もかかりませんでした。。。これからの季節は散策にいいですね♪
Commented by kaponta at 2010-03-03 20:08
○あきんとんさん、こんにちは
さすがであります!クリーニング屋さんありましたよぉ~。
地元のお母さん同士の方やカップルやお仕事の方や・・と様々な人たちに知られている有名店なんですね♪めちゃお得です。おひとり。。反対にお店の方やお客さんにビックリされることが多いです。。(*^_^*)
Commented by あきんとん at 2010-03-03 20:46 x
いやお二人でした、5年まえ、真ん中の息子といってました。12歳の子とこういうお店に行っても浮くでしょう・・・
最近はおひとり用の旅の本とか出ていますしいいのではないでしょうか?私も一人ででるのはOKなので自由時間をください・・・
Commented by 時ちゃん at 2010-03-03 22:23 x
ホントだー!
ここにも行ってるー。

レビューに臨場感出てますヨ~。
そうそう、そのとおり。僕もあまり好きじゃない粕汁なのですが、気になりませんでした。

ネー、お得感満点ですヨネ。
僕もずーと前に推薦されてたのにやっと行けたところです。

エビを替えてもらったところは、やっぱり、らしいですネ。

最近やっと「萌のとき」に行ってきました。古くからのお店で知っていたのですが、僕はフレンチ、イタリアン派なので(単純にコーヒー、デザートまで付くから行ってるだけですが…。基本的に僕は何でもありです)、訪店が今になりました。イヤー、よかったです。味は「木藤」に軍配かも知れませんが、雰囲気を含めた全体では「萌」の方がよかったような……。
kapontaさんはだいぶ前に行かれてますヨネ。
Commented by kaponta at 2010-03-04 20:06
○あきんとんさん、こんにちは
息子さんと・・渋い!
本人的には全然平気なんですけどねぇ~周りが以外と一人で茶できない人が多くて不思議がられてる方です(^_^;)
もうすぐ・・もうすぐですよ!(笑)実際その時になっちゃうと寂しくなっちゃうかと思いますが、沢山の友達に囲まれているあきんとんさんなら大丈夫ですね!老後!?(*^_^*)の楽しみがいっぱいじゃないですかぁ♪まるっきり一人。。。ヤバイですよ(笑)
Commented by kaponta at 2010-03-04 20:13
○時ちゃんさん、こんにちは
料理の腕しだいなんですよねぇ~粕汁。あんなに普通に飲めたのは初でした♪
本当は替えてもらわず抜いてもらえれば一番なんですがやはりお店の方が気を使ってくれて・・カウンターだとかなり残すのに気をつかいます・・

萌のときは、2度いきましたぁ~。ど雰囲気はさすがに萌にはかないませんが満足度は木藤さんかなぁ~。流石に女友達に紹介・・はなかなか(^_^;)女子はいろいろとあります(笑)
お隣さんのフレンチはいかれたんですかぁ?pontaには高値の花~すぎて見学にもいってないです(*^_^*)
和食が一番好きですが、なかなか少ないのが現状・・イタリアンとフレンチはやはり多いですねぇ~
Commented by 時ちゃん at 2010-03-04 22:50 x
シャルボンはまだ行ってません。というか、ドレスコードとか言われるとあまり、食指が動きません。

ご存じと思いますが、デザミは平日千円ランチを始めてます。
東三国(ちょっと遠いか?)の中華「明」の千円ランチはよかったですヨ。
そばでは天六の「たかま」が最高でした。

そうそう、今更ですが、「kaponta」と「ponta」の違いをおしえて下さい。
Commented by kaponta at 2010-03-06 11:37
○時ちゃんさん、こんにちは
ドレスコードあり。。。(^_^;)
デザミはメインが選べないので・・・わがまま君には無理かなぁ。。と諦めてます(;_;)東三国は未開地・・ちょっと検索してみますね♪
たかまは好きです~♪そばがきを今度は食べてみたいと思ったまま・・・リピできてません

名前ですが意味はないんですよ・・(^_^;)最初にとったログコードをそのまま使ってkapontaにしちゃった・・という安易さで・・今じゃ面倒でpontaと書いてしまってます
ローソンのpontaがやけに目につく最近です(笑)
by kaponta | 2010-03-02 20:26 | lunch | Comments(11)

偏食大王が ひびの食をワガママ言いながら、ひびをつぶやきながら、きままにアップしてます


by kaponta