奈良 の 蕎麦   蕎麦切りよしむら

奈良です♪初の薬師寺です♪
桜・・・・奈良のちりゆくぅ~は早かったよう(T_T)



『蕎麦切りよしむら』
奈良市五条町 9-37
0742-36-0520
11:00~蕎麦は無くなり次第終了(14時から喫茶営業あり)
定休日/木曜休



唐招提寺と薬師寺のちょうど間にあり、立地条件はかなり良
しかも周りにあまりお店もないから~込み合ってます

  ・十割ざるそば  900円
  ・とろろそば   1100円
  ・鴨なんばん   1500円



ミニ山葵は、鮫皮卸と一緒にでてくるので自分でせっせとおろします♪
なんかこーゆー作業は嬉しい(笑)


細打ちの蕎麦は、とても喉ごしいい、あっさりしたお蕎麦
蕎麦の香りはそんなにしないけれど、この食感は蕎麦が苦手な人もうけいれやすいかも♪

ツユは、鰹だしが効いてて、これもあっさり。

暖かいそばの出しが鰹が効いてて、とてもおいしかったぁ~
ざるも美味しいけれど、ここは暖かい蕎麦がいいかもしれない♪

蕎麦湯は、さらりぃ~なさっぱりタイプ

かき揚蕎麦がかなり人気のようで、既に売り切れ
お昼にはセットにできるご飯ものもあります


人はひっきりなしにくるし、ずぅ~と並んでいる状態
提供が早いし、食べたらすぐでるから、めっちゃ待つ感じではなかったです


挽きぐるみは、十割ではなくつなぎ使用だそう。
なので、今回は「ざる」にしてみました。
お店により、内容が違うから聞くのが無難ですねやはり


木のぬくもりある店内はカウンターとテーブル席
大きい空間にゆったりとあるので、落ち着いた雰囲気

はあ~うまかったぁ~♪
蕎麦食べると幸せ気分になりますなぁ
[PR]
Commented by あきんとん at 2010-04-14 09:04 x
薬師寺でうっている砂糖菓子かった?
樫舎さんのん。
Commented by kaponta at 2010-04-14 20:00
○あきんとんさん、こんにちは
えぇぇぇ(@_@;)ありゃりゃ・・・・大失態ですぅ・・
そーだったのかぁ。。。すっとこすっとこすっ飛ばしてしまいました。。。下調べなく行くとダメですね・・
Commented by あきんとん at 2010-04-14 20:30 x
春日大社と薬師寺のお菓子を作られているからその2つにいったら要注意ですよ。春日大社で売っているかどうかは知らんけど薬師寺はどっかで記事を見たぞ!落雁みたいなやつ。お店には売ってません、当然。
Commented by あきんとん at 2010-04-14 20:33 x
白鳳の飛天

という名前でございまする~~~~~。
Commented by kaponta at 2010-04-15 20:02
○あきんとさん、こんにちは
そーだったんですね。。。
命拾いなのは(^_^;)落雁はめったに食べないから「ま、いっか」。。と思ってしまいました(笑)
友用お土産とかに覚えておきます!飛天・・・劇場のようですね。。(笑)

そーいえば阪急に堺の「苺大福」きますね♪
ありがとうございました!
by kaponta | 2010-04-13 20:04 | lunch | Comments(5)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧