難波で十割蕎麦でっせ~  源氏

石臼手挽き蕎麦  源氏
大阪市中央区難波4-5-8
06-6633-5402
12:00〜15:00
18:00〜23:00 (LO)22:00
定休日/日曜日



なんど 店前を通過したか・・
通過するたびに「こんどいこ」「こんどいこ」。。。。ようやく!!

十割蕎麦  八ヶ岳雪白   1000円
     抜き実の中心部分を十割手打ちいたしました。上品な香りとのどごし

  手むすび おにぎり  昆布  300円


十割蕎麦は、石臼手引きと2種類

うーんと・・・・うーんと・・・悩んで、少し太めの石臼十割ってことで八ヶ岳にしました

ト書きのとおり、とても上品な味わいで優しいお蕎麦

最近、挽きぐるみばかり食べてたから、ちょっとものたりなく感じはするけど
上品な蕎麦に、塩でいただけるスタイルは嬉しい

蕎麦は、思ってたより太め
この上品味わいで、これより細いと味がしないのかな??

こちらのスタンダードの二八蕎麦は挽きぐるみで細いので
好みとしては、スタンダードかもしれない

福井県丸岡の生産者と契約されてる二八蕎麦なんだとか♪
今度はこっち食べてみよーかなぁ

シンプルな蕎麦だけでなく、結構創作系にも力をいれてるみたいで  

・トマトスープ蕎麦
 ・野菜たっぷりカレーそば
 ・茄子の素揚げと大根おろし蕎麦
 ・豆腐蕎麦 などなど。。。

中でも、蕎麦の実の雑炊や、お茶漬けとかあって これも今度絶対食べてみたい!!

十割蕎麦は、今ちまたで人気の 沖縄 淡雪 塩もついてきます♪

やったぁ〜♪しおっしおっ

ソバツユも、これまた上品なあじわいでバランスがよろしいかと。。
あっさりでクセがなく、何枚でもたべれそうな感じ♪

素材やお水にこだわりがあるそうで
蕎麦には伏見の湧き水。

お米は鳥取蒜山の無農薬有機栽培のものなんだとか

素材にこだわって食べてるわけではありませんが
美味さにソレが出てるのは嬉しいもんです♪

おにぎりさんのお米も、焼き海苔も うまかぁ〜でした

ランチは、とてもお得なセットがあり〜蕎麦の実セットもあるから
今度はランチいっとかにゃぁ〜ね

え!? 今度はランチ!?

そう! めずらしく 源氏は 夜ご飯だったのですぅ〜♪
周りは、ほとんど おとこひとり 客 
日本酒とつまみと蕎麦と。。。
くぅ〜かっくいいねぇ〜!?。。。。な人はおりませんでした(笑)
[PR]
by kaponta | 2010-05-26 20:05 | ディナー | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧