またもや自家製パン 

しばらくやんでいるうちに、ちょっと運動不足や。。。
しばらん病んでいるうちに、パンはもうホンマにヤバイ。。

朝から、仕込みはじめる
仕込み終わってから、散歩にでる

久々に散歩は、約4時間ばかし・・・・、実質の歩きは3時間ほどやろか?
テクテクではなく、ぶ~らぶ~ら。。

おうちに戻り、成型作業と二次醗酵と焼作業
終わったら、もう夜ごはんの準備じかん。。。

体力あるうちゃ、手ごねも散歩も そこそこ楽しい
なくならないように。。。。日々鍛錬せんと。。

で  作ったパンは


 ・オレンジ&紅茶ベーグル
 ・ライ麦パン


前回のオレンジベーグルに、アールグレイの葉を
飲むと苦手なのに、食べると食べれるアールグレイの味なり


素人が手を出して大丈夫なのか!?のライ麦パン。。。
白粉と5/5にしてしまって。。。素人が大丈夫なのか!?
少し水分を含ませてからのコネ。

使用酵母は、又もや有機天然酵母の粉。これで最後
醗酵時間は、室温で6時間ほど。。。

適当にもほどがあるけど、見た目3倍ほどに膨らんでたし
加醗酵でもなかったので大丈夫。。。。じゃろ。。


ベーグルは、水分が前回より少なめだったせいか
"ムギュ"タイプ気味。。。。

ライ麦は、まぁ~。。。。。まぁ。。。。モチモチ感はある
砂糖を少なめ、塩分少なめ。。。にすると、少し粉の苦味!?が感じる


何度つくっても。。。。パンはムツカシイなぁ。。。
[PR]
by kaponta | 2010-07-05 19:57 | ひび | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧