人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポチッ! しちゃったんだなぁ~(^▽^;)


愛媛の小さな島にある 天然酵母の お店  「ペイザン」

 ・食パン
 ・ベーグル
 ・ペイザン
 ・カンパーニュ


週2日だけの販売


香ばしい香りは食欲そそります。
レンガの釜だから!?石釜とはちがい口中にいれた時の香りは意外とシンプル
ほんと、素朴なパンの味わいです♪


ペイザン
今回、たまたまかもしれないけれど生地の統一感がなかったかもしれない。。
醗酵の度合いも、ひとつのパンの中で違うというか。。。
気泡がある場所、無い場所で、端は好きな食感なんだけど
中が、ちょっこりモコッとしてたり。。と(水分はある)
焼きムラがなのかな!?
どっしりと国産の旨味や甘味はあって、味は美味しいのだけれど
1つのパンの部位部位で、食感が違い、微妙
美味しい分、食感が残念・・旨味は十分♪
これはたまたまかもしれません
ペイザン自体が、リュスティックのように、でろ~んと手を加えず焼いただけなので
中央の量高い部分が、焼けにムラがあるような感じもありかなぁ~



カンパーニュ
全粒粉のカンパーニュ。モチモチッとした食感と、全粒粉の香りがいいっ♪
少し気泡にバラツキがあるものの、とてもまとまってる感じ
薄くスライスして食べて正解~うまっ♪
酵母のほのかな酸味は感じるけれど、それがいいアクセントかなぁ


食パン
見るからにドッシリ、持ってドッシリ、食べてしっとり 美味い♪
水分量が結構あるんじゃないかなぁ~。べちゃではなくいい感じ
厚切りよか、5.6枚きりぐらいが程よいかも♪
これはサンドとかにするよか、絶対トーストで食べるべきパンだとおもう~
まったくクセがなく、素朴なシンプルな美味しい食パン
トーストした時の生地のモチモチと生地が繋がる感じが、いい~




思ってる以上にドッシリとした粉。南部小麦はあまり食べたことなかった!?
粉自体の食感に慣れてないのかな
ともかく 美味しくいただきました♪
お試しで買ったので冒険はせず、シンプルに。

さぁ  つぎはどこの?   (*^_^*)
by kaponta | 2010-11-12 19:51 | pan | Comments(0)

偏食大王が ひびの食をワガママ言いながら、ひびをつぶやきながら、きままにアップしてます


by kaponta