人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夙川 で  優勝ぱん屋

ラ・バゲット・ド・パリ ヨシカワ
西宮市樋之池3-6
0798-72-0770
定休日/火曜



 ・パン ド ロデヴ 
 ・カンパーニュ 


どちらも、自家製天然酵母のパン

リュスティックと似ている、ロデヴ
ライ麦のほのかな香りと、トーストしてなお水分量ある生地
しっとりだけど、べちゃではなく、ほどよい食感で、美味しい♪

調べてみるとルヴァン醗酵種使用するらしいパンなので。。。
もしかしてルヴァン生地パンを知らぬ間にゲットなのか!?(^▽^;)

【ロデヴの説明】南フランスのモンペリエから約40km西にある小さな街、「ロデヴ」が発祥のパンです。ルヴァン発酵種を使用しパン本来の美味しさが味わえます。また、ごつごつとした見た目の理由は、水分を多く含んだ生地(小麦粉に対して水量88%)を、計量や成形を行わずに作るため。スープ状のゆるい生地を扱うことは職人にとって難しく、技術と経験が必要とされるパンでもあります。内層は蜂の巣のように大きな気泡が見られるのが特徴です


なるほど~の水分量なわけですね。
ロデヴ。。。知らぬ間にどこかで食べてるかもしれないですが、好きな味わい♪

前回のバケットの印象が普通だったのですが、
このロデヴを食べると。。トラディッショナル買っとけばよかったかなぁ

カンパーニュもライ麦だから、似た味わいのパンを買ってしまったかも
ま、食感は全然ちがいます。。。カンパーニュは普通に美味しく


店内は以外と広く、既に苦楽園に根付いている感じ
以外や食パンも多種あり、ボリュームもあって美味しそうでした
これまた以外ですが、ホシノ酵母のパンもあったりなんかして。。。

ハード系しかチェックしてませんでしたが、ヴェノワ系も多種

前回の印象と今回違ったので、またチャレンジしてみたい



そして夙川駅前に新しくできたパン屋さん
夕方だったので、ハードパンがあまりなく何も買わず。。。
ハードでも乳製品使用が結構多めだった気もします


夙川といえば、アチラとアチラ。。。
は、敢えてパスしちゃったのですが、やっぱり行けばよかった。。。
なんせ、芦屋でまさかのゲットならずになるとは思わなかったもんなぁ
by kaponta | 2010-11-15 19:42 | pan | Comments(0)

偏食大王が ひびの食をワガママ言いながら、ひびをつぶやきながら、きままにアップしてます


by kaponta