ちょい戻り。。。年末のお買いもの  ふぐ~

お正月の買い出しに 今年は 『黒門』へ♪

毎年 すざまじい人出。。。。の予想も、不景気・・なのか
動けない。。ということもなく、普通にお買いものができる状況。。
なんとなく 押し合いへし合い。。。がないと 寂しい感も

今年は おせち作りをパス。。。つーことで
初めて ゆったりとした年末。。。と思いつつ
やはり何かしらのお買いものはあるものです


お正月だから~ と 称して 海老やら鯛やらさわらやら味噌漬けやら。。。
etc etc

お雑煮用の 白みそ。。。。新物は ほんま高級品でございますね。。
今年は、初めて日本橋のお味噌専門店で購入いたしました

最高級。。なるものは 300gで2000円近く。。。たけぇ。。。
なのに、お正月だから。。。で買えてしまうのが恐ろしい。。

ほとんど 蟹やらマグロやら河豚の食材が多い 黒門。。。
そんな雰囲気に推されたのか!? お正月食材前!!
ついつい 手がのびてしまった


 『 河豚 』 白子つき 

もちろん 天然ものではございませんが、 白子付きでも手がでるお値段

河豚そのものより てっさを久々に食べたいという想いがシンクロ
最後のぜいたくだぁ~♪ 

半身てっさ だと あまりてっちり分はないと言われましたが
家族で食べて 有り余るほど十分な量でございました
半分は冷凍保存できちゃうほどでしたもの。。

てっさ♪  めっちゃ美味しかったぁ~♪
そんなに河豚が好き!!ってわけではないですが、たまに食べるとええですね

歯ごたえと味わい  さすがさばき立て 新鮮でうまい!!

皮やヒレは食べない飲まない一家なので ダシとして てっちりと♪
もったいない!? と言われそうな贅沢な使いよう。。。

そして 河豚用のポン酢は 敢えて河豚店では買わず。。。
あきんとんさんに、以前教えていただい丸正さんの柚子ポン酢を高島屋で購入

これがっ♪ めっちゃ美味く 家族にも好評♪
あきんとんさん、情報ありがとうございました\(◎o◎)/!

最後の〆は もちろん雑炊 

今年最後の贅沢だぁ~  って ことで 身体もほこほこ♪心もほこほこ

3日にわけて お正月用買い物は お肉やら 漬物やら etcetc

最後の最後は お休みばかり~。。。。に遭遇し 最後まで難民。(^_^;)
結局 "難民" とは 縁がきれないままの2011年でした (笑)

そうそう。。。。最後最後と云えば。。。。


思いっきり ズッコケ た。。。。んです
思いっきり 自動ドアに頭をぶつけるほど ズッコケました。。

ええ。。ええ。。 恥。。。。 と。。。ともあれケガもなく帰還
帽子かぶっててよかった。。。(笑)

なんとも 最後まで やらかしちまった pontaの年末なのでした。。。
[PR]
by kaponta | 2012-01-02 10:33 | ディナー | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧