人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勇気をもって扉をあける(笑) 和食

『酒肆 門』  byお初天神


どこいこか。。。と悩んで 久々リピ
夜も人気のお店ですが、ランチもなかなかのものをお安くたべさせていただけます♪
土曜日は比較的空いているかと思いますが、食べる人 お昼から飲みの人など 絶えずです♪

 ・真鯛の薄造り御膳 (宇和島の真鯛の薄造りと自家製温豆腐、荒焚き)
 ・松花堂弁当 (天ぷら、お造り、煮物、お吸い物、茶碗蒸し)



看板は目立てど、 入り口がわかりにく。。。人も多いはず(笑)
店内も手狭ですが、コジンマリとしてても落ち着くの♪


初めてのお人には 松花堂弁当が やはりオススメですが リピなので、鯛の薄つくりを♪
ねぎ穴どん。。。も 気になるんやけどね~♪ 3回目をめざして(笑)

さて 自家製豆腐と看板には書いておりますが、日によって卵豆腐だったり、茶碗蒸しだったり。

この日は 茶碗蒸し♪
シンプルながらも、ダシが効いてて 旨っ

なれた鯛は 柔らかで旨味たっぷりで 旨っ♪ ポン酢ともみじおろしでいただきます♪
あっさり~は かなりのponta好みでございますっ

鯛のあらだきもうまし、そして~ お味噌汁!!
ここの 美味しくて好き♪  

北新地界隈で使われているお味噌屋さんがほぼ一緒だとききます
だからか!? この界隈で飲むお味噌汁は全部好きなんだな~。。。って違う可能性大ですが(笑)

ともかく、 おだしが ええんやね♪ 

ごはんは、で~んと大きいうめぼし付きで、このうめぼしが又うまいんですわぁ~
ゴハンもピッカピカで、看板には炊き込みご飯とか書いてますが(松花堂)、白ゴハンがいっちゃです



1000円で 満足至極の お昼ごはんだっせ~♪
by kaponta | 2012-01-25 12:50 | lunch | Comments(0)

偏食大王が ひびの食をワガママ言いながら、ひびをつぶやきながら、きままにアップしてます


by kaponta