四国の柑橘 「ゆこう」 薬味

徳島のある一定の土地で収穫される 「ゆこう」 ご存知でしょうか

「ゆこう」 とは 柑橘の一種で 「すだち」 や 「かぼす」 などと同じ用途

かなり前ですが 道頓堀の何かの催しで たまたま手に入れる機会があったのですが、
その「ゆこう」 家族がめっぽう気に入り 探したところ。。。

オリジナルポン酢では ゆこう や すだち などを独自でブレンドして売られておりますが
大阪市内で 「ゆこう」 だけを 購入することは 難。。。(物産展でも県民館でもなかった)

しかも 徳島内でも かぎられた箇所?でしか販売されてないようで
以前、徳島に用事があった父に注文してましたが、見当たらず買えなかったのです

ネット販売もありますが、1本だけを買うには送料がムダな気もするし。。。

市内で買えるところはないかと探してたところ 黒門に販売箇所めっけ!!


やりぃ~♪ と 思ったら。。。。一升瓶販売。。・・・( ̄  ̄;) うーん


困ったなぁ~。。。。と 思ったら  なんと 小分け販売してくれる♪ だそうです


本当の やりぃ~♪
ようやく 念願の 「ゆこう」 を 手に入れることができました!!

お鍋にはもちろん お吸い物や 麺系にはぴったり
スダチと同様なので、お料理にもモチロン♪

徳島の 「ゆこう」 !! 機会がありましたら  オススメ なのですよ

黒門   http://www.kuromon-yasui.jp/siborisu.html
[PR]
Commented by あきんとん at 2012-06-15 12:36 x
関西だとじゃばらも貴重なのでは?
Commented by きさとぱぱ at 2012-06-16 17:29 x
pontaさん。こんにちは。

あ~~っ あきんとんさん。に先をこされた~!!笑
和歌山の一部でしか作られていない貴重な柑橘類。

私は「すだち」が一番好き。いつも箱買いします。
沖縄の「シークワーサー」も生を絞るととてもいいし(熟すと甘くなります)「だいだい」も好き。ポン酢の始まりは「だいだい」だったような気がします。「ゆこう」の単独果汁はかなりめずらしいんじゃないかな?
「かぼす」はちょっと鉄分っぽい香りがあるので苦手。

暑くなってきたこの頃、おいしいお豆腐にみょうがと大葉を乗せて、すだちをしぼり、濃いめのお醤油をたらりとすれば・・・たまりませ~ん!笑
Commented by ponta at 2012-06-18 09:06 x
○あきんとんさん、こんにちは
じゃばら♪ ジャバラ自体はないですが、ジャバラポンズはおいしいですよね~
そっかぁ~じゃばらも貴重なんですね、探してみようっ♪
Commented by ponta at 2012-06-18 09:06 x

○きさとぱぱさん、こんにちは
一歩遅し!?(笑) 私も今までは「すだち」が一番好きだったんですが「ゆこう」もなかなかのツワモノ。。♪
暑くなってくると柑橘系をたらぁ~り。。。の料理たまりません!!
たら~り。。で何でも許される気が(笑)
by kaponta | 2012-06-14 19:01 | ほか | Comments(4)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧