石切 シェ・青谷


シェ・青谷 ケーキ屋さん


このお店は、石切神社を下った東石切? の近くにあります。

母が毎月石切さんにお参りにいくので、たまにお土産してくれます♪

ここは、パイ系が一番旨いと私は思う。特に栗をつかったのが多く秋の季節限定の栗のパイがいっちゃん好き!

栗を使った商品は、オールシーズンあるのもあるけど、このパイは秋だけ!

だから、もーすぐなんだぁ!待ってる待ってる、待ってるよぉ。

他に、お芋パイとか、ベリーパイとかもけど、栗好きとしては、マロンパイなの。

今回のお土産は、フルーツロール♪ ここでもーいっこ、好きなのが、この「石切ロール」です。

当初、ロールの中身はカスタードと餡でした・・・アンコを取り除き食べた奴・・・

何度も行く母が、他のロールケーキはないの?とか聞いたりしたようですが、なかった・・・。

なのに、新しいロールケーキを作ってくれたようで、早速購入した母はエライ!

ここのロールケーキのスポンジは通常のジェノワーズ?ではなく、スフレタイプのスポンジでしっとり系。

Kihachiのフルーツロールと同じですね

ふんわり系も好きですが、スフレ系は口あたりいいので、好きかなぁ。

青谷で他すきなのは、シュークリーム。サクサクで、美味しい。
[PR]
Commented by pachi120 at 2005-09-05 16:39
ここのケーキ一度食べてみたいと思ってたんですよ!
スフレタイプのロールケーキ、めっちゃおいしそう。
ちょーっと遠いのが残念だわ…
これ食べる為に石切にお参り行こうかな
Commented by ponta at 2005-09-06 08:57 x
>pachiさん、こんにちは。
近鉄石切駅からは、ちと遠いんですよ・・・^_^;新石切が一番近いんですが、電車賃が高くなるんですよねぇ~。ホント不便な場所にあります。なのにお客さんはひっきりなし! 今ネットでも買えるサイトがあるので、そちらで試すのも手かもしれないですよぉhttp://www.patissier-direct.com/ 
Commented by pachi120 at 2005-09-06 13:34
電車賃、あそこらへん高いですよねー
やっぱ車で行くのがいいのか…
ネットショッピングって手もあるんですね!
ポチっと買っちゃおうかな〜♪
Commented by ponta at 2005-09-07 08:58 x
>pachiさん
そう、いきなり高くなりますもんね・・。車が便利かもしれません。
ネットショッピングはしたことないんですが、お試しにはいいかもっ♪生ケーキは食べれませんが・・・^_^;
Commented by tawasi12 at 2005-09-07 11:08 x
昔石切神社から徒歩1分以内のとこに住んでたことがありますが、その当時はなんにもないとこでした。そこにそんなうまげなケーキ屋が!
ちなみに本日「泉」行ってきまーす!
Commented by ponta at 2005-09-07 14:38 x
>tawasiさん
5.6年?程前に新石切に移転されたようですよ。むちゃ人気なケーキ屋さんです♪
おお!泉さんにいかれるんですねぇ(~o~)いいなっいいなっ。
教えて頂く皆様にponta向きではないと言われ、ちょっとナエテたんですが(*_*;
やはり一度は行きたいですぅ。レポ楽しみぃ。もしかしてmi802さんに出会えるかも♪(お元気かしら?)
Commented by 八尾市民 at 2005-09-10 10:40 x
青谷の詳細は「厳選パティシエじゅずつなぎ」ってHPに載ってます。
リンク張っておきますね。
駐車場はないと思うので車で行かれるなら新石切駅周辺のコインパーキングを利用されるのが良いと思います。
>pontaさん
kaは無しで良いのかな?
石切に住んでる友人が期間限定で売っていた桃のロールケーキが美味いって言ってました。
私はパイではツマガリのが好きです。
そろそろマロンパイが出始めたので買いに行く予定を考えねば。
10月頃に出るパンプキンパイも美味しいですよ。
機会があれば試してみてください。
>tawasiさん
泉に行かれたようですね。
私の中では無条件にお薦め出来るのは「洋食 泉」と「このは」だけなんです。
この2軒は店の中の空気(雰囲気)が似てるような気がします。
「このは」が気に入っておられたようなので大丈夫だと思ってましたがブログを見るまで結構ドキドキしてました。(笑)
熱い油?をかけるのはカルパッチョだと思いますがソース?をかけるのは鮮魚のローストじゃないでしょうか。
タルタルもそうですがその日の仕入れによって中に入ってるのがかわります。
また行っていろいろ試してみてください。
Commented by ponta at 2005-09-12 08:56 x
>八尾市民さん。
詳しい情報をいつもありがとうございます。いたれりつくせり♪
通常kaなしで書き込みしてます^_^;ややこしい奴で・・・。
桃のん食べましたぁ!季節限定なんですねっ。
マロンパイは、私もツマガリの方が好きです!けど甲陽園まで行くのは面倒で・・パイのデパート売りはちょっとサクサクしてないのでイヤだし・・・で、なかなかありつけません(>_<)。。久しぶりにツマガリのパイやシューが食べたくなってしまいました♪パンプキンですね。うほっ楽しみです。
八尾市民さんが一押しの2軒!やはりなんとしてもいかねばっ。がんばりますぅ
Commented by tawasi at 2005-09-12 15:34 x
>八尾市民さん
またもや人さまのブログ内にて申し訳ありません。「泉」よかったですー。やられました~。父母連れてってあげたいリストに「このは」と同様入りました~。「泉」と「このは」ジャンルは違えども、お店の人の姿勢とか料理に現れてる気がします。オススメしていただいて本当に感謝しています。カルパッチョだと私も思います。最初に出た品っぽかったので前菜かと。おいしそうでした。好きな店は他にいくつかあっても、人に無条件でオススメできる店ってなかなかないですもんね。「このは」も「泉」も私にとって★印でした。
Commented by かかさ at 2006-01-18 20:41 x
久しぶりに青山カフェしてきました~!
メロンの丸まるがまるでジュースを飲んでるようでしたー!
クリームもおいしかったです~!
Commented by ponta at 2006-01-19 13:45 x
>かかささん、こんにちは。
丸々メロンのボリュームはいかほどでした?ちょっとブルジョワ気分かしら(笑)この間スルーしたのが悔やまれます(>_<)
今度イートインで、ミルフィーユを狙ってます
by kaponta | 2005-09-05 11:15 | スイーツ | Comments(11)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧