人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あおさ と 恵方巻き

いわゆる お好み焼きの青海苔♪と思ってる人も多いかも

実は ベツモノです

でも お高いんですよね~ "あおさ" って

あまり関西では見かけないし 旬ものだし 採りたて新鮮が何よりだし

そんな あおさの生状  新鮮フレッシュなのを 伊勢丹でみかけました
伊勢丹。。料金増しだから躊躇しちゃう (笑)けど いいもの売っててニクイヤツ

生の状態で売ってるのって ほとんど見かけないので 飛びつきました

スポンサーがいたので 即決 (笑)


こ・れ・が!! めっちゃ 美味 !!

酢の物などにしても お吸い物にいれても 上品な香りが口いっぱいに広がります

うわ~ こんなん食べたら 乾燥なんて 食べれないよ~

すっごく 贅沢な気もち。。。。しあわせや~

ヘタに高級食材より 素朴な あおさ (高級品ともいえる) 満足度高!!


このあおさの 出番 2/3  節分

今年の節分には 恵方巻きと あおさ汁 と 出し巻き玉子

恵方巻きは 購入です  昔ほどみんな食べないので手作りしなくなっちゃいましたね。。

どこで買いましょ? スーパーなどでは 400円ほどで 海鮮具たくさんのが売ってたりしますが
なんとなく そこは おすし屋さんで。。。のこだわりが。。

普通の巻きが 600円したりして 上だと1000円以上。。高いとおもってしまうのは
スーパー価格が安すぎるせいか

で 最近気になってた お寿司やさんで 普通の素朴なんを購入
夜からのお店なのに 無理いって お昼に引き渡してもらいました♪

もひとつ無理いって イカ巻きをお願いしたら 

 "アッ 切っちゃいました" 。。。。の声 

いつものクセってヤツですね(笑)

まぁ~いいですよ~ と言ったんですが 申し訳ないのでサービスと。。。
いやいや コラチが申し訳ないですよ。。いやいや。。いやいや。。
の押し問答!?ほどでもないが で 結局サービスいただき

マコトにまことに 本当にありがとうございました!!

忙しいなか色々対応していただき 本当にありがたく 感謝感謝ですっ
めっちゃ 暖かい感じのご主人は 風貌が 見るからに美味しそう(笑)

夜しか営業されてないけれど とてもリーズナブル設定
必ずや今度食べにこせさていただきます!! 

そのお寿司は シャリが 少し甘めかな~
と ワタシは思ったんだけど 家族は気にならないと。
上品な巻きで 久々に本格寿司屋の巻きを食べて満足満足
Commented by あきんとん at 2013-02-06 13:15 x
私は巻きましたよ。新婚当時から24年毎年手作りです。夜10時に帰宅しても巻きます!ある意味意地でしょうか?ことしは日曜で楽なのでキンパも。

あおさ、旬は春先ですね。ほぼ毎年海に取りに来ます。ヒトエグサがおもですがたくさんとって干してほぞんしたり。ひじきはいつも見かけるけど処理が面倒そうでスルーしていますから今年こそ頑張ってみようかと。
Commented by kaponta at 2013-02-06 16:14

○あきんとんさん、こんにちは
エライ!!数をつくらないので近頃では購入ばかり。。まきすもどこへいったやら~(・・;)
キンパは苦手なんですよね。。。ちょっぴり 

あおさ 取りにいくもんなんですか~!!それこそ新鮮!
自分で取って 乾燥して。。。面倒くさがりのワタシは無理です(笑)
干し野菜もすっきり飽きて。。。。(^-^;
by kaponta | 2013-02-05 19:22 | ひび | Comments(2)

偏食大王が ひびの食をワガママ言いながら、ひびをつぶやきながら、きままにアップしてます


by kaponta