「ほっ」と。キャンペーン

三宮 ドンク

d0052986_2339153.jpg


奈良で素敵なイベントが開催されてる中 ワタクシは神戸におりました
目的は ドンクのサンドイッチ

神戸にきて わざわざ ドンク !?

「ドンク三宮店」

入店したん 何十年ぶりでしょう  
初めて三宮・・・きた時か 2回目ぐらいめ 以来 やろか

ドンクのサンドイッチが食べたい!  の 声

わざわざ ドンクかよ。。。と思いつつ 銅板ホットケーキの声がささやく♪

 ・ロースハムのバゲットサンドイッチセット
   スープ、サラダ、ドリンク、デザート付き
 ・ホットケーキセット(ドリンク)


なかなか こーゆー サンドイッチカフェって 市内に少ないよね
郊外や市外は多いような気がするのだが(東大阪多いよね!?)


さて 得意ではないのに 食べたくなるのが ホットケーキです

しかも ドンクは銅板焼き
一枚一枚丁寧に焼かれるので 約20分ほどかかります

表面はサクッな感じのキツネ色。中はふわっとした 黄色がかった生地
みるからに 玉子たっぷりなのがわかる生地は 甘味とバランスといい good

表面が銅板焼きなので サクッとしているからしっかりしてた印象かもですが
食べると 昔ながらの定番ホットケーキ♪

コレ 最近ないんですよ~ 

今は パンケーキなる 柔らか滑らかふんわり系がお好みですもんね 皆

アレはあれの美味しさがありますが やっぱり小さい頃のホットケーキといえば
少し重いけれど もたどっしり (家でつくったらね)

ワタシ的には 少し玉子多すぎなんだけど 全体の味のバランスはさすが老舗だけありますっ


以前より 小さくなったよーな気がするが 一枚のハーフで 十分満足  

昔のホットケーキって 大きいのに2枚あって それでも全部ペロリと食べてたよね~
あの頃が懐かしい。。。

懐かしいとなると。。。。
不恰好な家のホットケーキ
母がよくこさえてくれた モリナガのホットケーキが大好きやったな~
朝食によく作ってもらいました
昔はテフロン加工なんてのあまりなかったから 鉄のフライパンで
CMみたいにキレイな焼き目じゃなく まだらな焼き目とコゲ具合
それでもパクパクたべてました

あ でも ワタシの時代以前に ママクック!? (笑)
ホットケーキや ポップコーン ありましたね
う・・・懐かしすぎる・・・年代バレバレや(笑)


久々の神戸だから アチラや コチラと行きたいところは山ほど
なんといっても この日開催のパンとcafeのイベントもあって行きたかった!
が ここから umieに行きたいとの声に 一駅向こうへ。。
一人なら ぶらぶら歩いていくところですが 今回は仕方が無い

モザイクにくるのも 何年ぶりでしょう
リニューアルしたというumieは いわゆるショッピングモールなんですね
興味は アンパンマンミュージアムへと♪
施設は1歳から800円もする入場料!! ですが ショピングフロアは無料
いや~アンパンマンのキャラクター商品でぎっしり (当たり前か)
おにぎりも、パンも、スイーツも、なにからなにまで

この量で この値段か!!?? てな セコイ考えはここでは無用ですね。。
両親よか 祖父母連れがめだつわけです(笑)

わざわざ 神戸まで行きましたが そそくさと退散(笑)
ショッピングモールはどこも一緒だもん。。。

結局 また 元町に舞い戻り cafetime


神戸へ 大阪から新快速で20分
気軽にいけちゃう 距離ですね~
[PR]
Commented by あきんとん at 2013-06-12 18:10 x
私にコメントしてくれオーラが出ていますなあ~笑。

私が奈良でまっちんやミアズブレッドに舌鼓をうっていたころ神戸だったんですね。ホットケーキと言えばわたしには布施の「ヤエ」なのですがもうないのでスマートコーヒーでこの前食べてきた。でもシロップもっとくれでしたわ。もっとびしょびしょにして不健康にして食べたいわ。

私の時代は「ママレンジ」ですね。箱に書いてあるようなホットケーキの段重ねを焼くのにどれだけかかったか!!

銅って卵焼き機でもあるんだけどじんわりと熱が伝わるんですよね、たしか(?)。今はやりのパンケーキ屋さんはいったことないんだけど・・・あんまり興味ない。
Commented by ponta at 2013-06-13 08:47 x
○あきんとんさん、こんにちは
え!?出てます!?  (笑) それは失礼いたしましたぁ~♪

ヤエ無くなる前に行っとけば・・悔やまれるっ
ドンクのシロップはたんまりでてきますよ~

熱が均一に広がって熱度も高くて表面の美しさは、銅ならではでしょうか♪
ブームのパンケーキ店は、今の味してますよ(笑)最近はフレンチトーストにも飛び火・・
わたしゃ トランペットまででいいや
Commented by あきんとん at 2013-06-13 10:40 x
クランペットですよ~~。トランペットはうちの娘が中学からやっている楽器じゃ。

フレンチトーストは冷凍庫のパンを消費しなくちゃモードの時よくやります。前夜から漬け込んでレンジでンチンしてから焼くと朝でも間に合う。

まあbillsは一回行ってみたいですが・・・笑
Commented by ponta at 2013-06-13 12:26 x
○あきんとんさん、こんにちは
わはは♪トランペットと似てると覚えてたらトランペットそのまま書いちゃった(爆)
淡路島アナガでのフレンチトーストは素晴かったようです

bills。。。いまだに行列すごいらしいですよ
関西にも来る日があるんでしょうか。。。世界一朝食・・・食べれんからいいや(笑)
by kaponta | 2013-06-11 23:39 | lunch | Comments(4)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧