人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さむくなりゃ

寒くなると 恋しくなります  おでん

大根もそろそろ いい感じになってきたことですし 前日から仕込み
旬の大根は 皮をとらなくてもいいらしいですが 家族は嫌がるので皮をむき
向いた皮をだけも 煮込用に。

こんにゃくは 今では あく抜き要らずとか 売ってるんですよね~

翌日にいただくつもりが てんぷら担当のがお出かけ・・・とのことで
翌々日に振り替え。。

本人御用達の「てんぷら」しか 嫌らしいので。。
2日間仕込みの おでん~♪

と思ったら またまた予定外の出来事で さらに一日延期。。
どんなけ煮込むねん・・・・

ある程度 歯ごたえもある大根が好まれるかと思いますが
我が家は 染み染み~の 柔らか~が好みらしいので 文句もなく
どんどん味がしみていく 具材たち
天ぷらは 食べる当日 1時間前に投入が 好みらしい

大根はもとより、こんにゃく・たまご・当日朝投入の厚揚げも おだしを吸い込み吸い込み~

コンビニのような 上品なダシではなく グツグツ派の 昔ながらの関西甘いおでんの出来上がり

ワタシ的には ちと甘すぎるのであるが 家族用には いい感じの お味に♪

さて ワタクシといえば おでんには カラシ! ではなく 唐辛子(笑)
たまに 「ラーユ」なんぞにしても 面白い

いつまでたっても カラシの美味しさがわからない お子ちゃま。。
わさびは 美味しいと思うんですけどね。。。カラシは。。。
粒マスタードは好きなんだけどなぁ~ 和カラシはダメですわ

生姜風味はどこでしたっけ? ちなみに イリコダシの静岡おでんは苦手。。
味噌おでんも。。。
Commented by あきんとん at 2013-11-01 09:37 x
うちは鳥ガラ、こぶ、かつをだしです。

牛筋を入れるときはガラはやめたりします。なんかぶつかりそうで。筋はいいものが手にはいらないといれないので。串に刺してから湯がいて湯がいて湯がいて~煮込む。

餅巾着は家で作って食べる少し前に入れて。天ぷら類はもちろん熱湯かけて油抜きして。あと最後にみずな投入。某★獲得店がイベントでされているのを横目で見ていたので。たまごがめんどうなときはもち巾着のもちの代わりに割りいれた卵いれたりも。

沸騰させると濁るんだよね、つゆ。我が家はシャトルシェフです。
Commented by ponta at 2013-11-01 15:58 x
〇あきんとんさん、こんにちは
我が家 肉系ダシは、うどんすきの時は好きなんですが おでんはいつも天ぷらで味だしです♪
餅巾着、入れるタイミングを間違えるとエライこっちゃですよね(笑)
ワタシはトロトロ餅好きなので あえてしたりして(^。^;)
卵の巾着すきです~。普通のよか味が染みるし♪

シャトルにすれば経済的ですよね。。。。いつまでも光熱費が高くつくわけか。。
グツグツ沸騰しまくりですよ~。食べ終わるまで煮まくってますからぁ~
なんでもかんでもグツグツ。。全部にごってます(笑)
お上品なのはお店に任せた!!
Commented by あきんとん at 2013-11-01 16:06 x
うちは昼間は留守だからね。便利ですよ。油断して定期的に火を通さないと細菌が繁殖しやすくなる温度になるし腐りますが・・・。

うちは食べるときだけ食卓に平たいルクレーゼだして、食べる分だけうつして温めながらいただきます。普段のなべ料理も使っているのですが高さがないので子どもでもとりやすく見渡せて塩梅がいいの。
Commented by ponta at 2013-11-01 16:26 x
〇あきんとんさん、こんにちは
くさるぅ!?。。。。賭けですね。。(^。^;)
ルクレーゼ。。。熱源が。。。
Commented by あきんとん at 2013-11-02 00:55 x
シャトルシェフは大型魔法瓶ですから夜仕込んで朝火をいれて温度を上げないとぬるくなる=雑菌繁殖。これだけは気をつけないとね。完全に冷ましてしまうかですね。

我が家はこの25年、食卓は危なくないので電磁調理器です。
Commented by kaponta at 2013-11-04 10:40
〇あきんとんさん、こんにちは
ルクレーゼって電磁okでしたっけ・・・(・_・;)
煮込みの雑菌繁殖。。。恐怖です
Commented by あきんとん at 2013-11-06 11:33 x
ルクルーゼ、OKです!というかあたたかくなるからつかってる。あかんのか??今のところ感電もしてないし、爆発もしてないぞ。

こまめな熱いれあるのみ!
Commented by ponta at 2013-11-07 08:54 x
〇あきんとんさん、こんにちは
知らなかった。。。。家の電磁調理器かなり昔のだから。。ちと不安
今のはアルミでも対応可なんですよね~ 今度からルクルーゼチェックしてみますっ
Commented by あきんとん at 2013-11-07 13:49 x
うちのも結婚した時のだから25年選手。電磁波バリバリ(アハ)
Commented by kaponta at 2013-11-07 16:21
〇あきんとんさん、こんにちは
同クラス・・・ということは!!
これからルクルーゼ見る楽しみが(笑)
Commented by あきんとん at 2013-11-07 16:30 x
キャセロール便利よ。
Commented by ponta at 2013-11-08 08:49 x
〇あきんとんさん、こんにちは
憧れがあったんですよね~(笑)
野菜だけの煮込みとかよさげですもん♪セール商品狙おう(笑)
Commented by あきんとん at 2013-11-08 09:54 x
楽天セールで安いのがあったけどなあ。ビュッフェキャセロールで2万円切ってた。
わたしは旧ニチイ(懐かしい)の閉店セールでかなりお安く買いました。
Commented by ponta at 2013-11-08 12:13 x
〇あきんとんさん、こんにちは
ニチイ・・・(笑)あのディープ感カムバック(笑)
楽天セールかぁ~まったくチェックしてない。。ミカンが一番売れたんだとか!?
Commented by あきんとん at 2013-11-08 12:32 x
なんか楽天セールにのっているものよりも検索したら安うっているところあったけどね。私は買おうとカートにため込んでいたものかいました。
Commented by ponta at 2013-11-08 16:48 x
〇あきんとんさん、こんにちは
最近パンしか見てない。。。(笑)
買うときはイロイロ検索せねば!ですね
消費税上がる前にかけこまねばっ
by kaponta | 2013-10-31 20:25 | ひび | Comments(16)

偏食大王が ひびの食をワガママ言いながら、ひびをつぶやきながら、きままにアップしてます


by kaponta