人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来年の味噌は~

さて

あ!  白みそ買ってない。。。!?
つーことで 突然に 買い出し

そーいえば キムチもいるなぁ。。とか 言いだして 
近場のつもりが なんとなく 北まで 足が向


さて どこの買う!? 定番だと 京都の 本田かな!?
デパ地下 の白みそ  相変わらずですが  

高~!!  

特選はやすくとも1500円以上  2000円てのもある。。。
いや。。味噌に2000円はないぞ


と 毎年 それぐらいの買ってるねんけどね。。(^_^;)
しかし。。。。仕込たてったって たかいな。。。
味噌は熟成よりも やはり仕込たてが おいしいんだね。。


「村田味噌」  http://www.muratamiso.co.jp/

平野区にある  大阪では有名なお味噌屋さん

と 実は 初めて知った。。。。
大阪で味噌といえば ちがうとこのん思ってた。。。
http://www.osakamiso.com/

でここの 年末特別限定醸造 白味噌 は 1500円だった
が  一人で買物に行くと セコくなるので(汗)  蔵の技  800円 で勘弁  

で 同じ商品でも デパートで買うと 更に高い!
地元のスーパーが一番安いって ことに気づきました。。

わざわざ 北まで買にいっときながら !! 



ところで  マルジョウさん
ここの 好きなのに 小売りしてないのよね。。。通販のみでしか買えないよね!?
どこか小売店においてくれればな。。。
Commented by あきんとん at 2013-12-30 22:21 x
ばたばたしてて山利の白みそを近所の人とまとめて注文するのを忘れてました。
白みそは2週間ほどしかもたないから12月中旬以降にしか注文できません。
しかたなく今年はラッキーで岡山馬場商店「和の白」にしました。
甘さの段階をつけて8種類以上売っていて甘さ控えめなものから。
添加物もなくこだわって作っておられるようですのでどうかな?どっちもそれほど高くないですよ。
Commented by ponta at 2013-12-31 15:32 x
○あきんとんさん、こんにちは
毎年どこのん買うか悩みます
そっか 白みそは新鮮さが命なんですね。だから新年の方が美味しいんだ
四国の白みそはや広島とか買ったことがあるのですが
やはり慣れ親しんだ土地の白みそが一番かな~で
京都のを探してたんですが、となると 本田しか見当たらなく。。。
8種類とは凝っている!
ラッキー。。。。近くにありましぇん(*_*)
Commented by あきんとん at 2013-12-31 22:26 x
長瀬です。あとはデパ地下デスね。イカリにもあるらしいですよ。
白みそは麹の量が普通よりも多いんだったかな?手作りしている友人がすぐ発酵するといってました。だから日持ちしないんですよ。保存は冷凍しないと発酵が進むので、たしか。わたしのかったメーカーは白みそのメーカーかも。京都のは甘いものが多いですね。山利は京都茶道3千家や料亭がこぞって使っているのですが甘さは控えめです。1度使ってみてね。12発中旬に京都にいくことがあれば錦とかで売っているところがあるはずです。
Commented by kaponta at 2013-12-31 22:49
〇あきんとんさん、こんにちは
大阪駅イカリにはなかったかも。。。
大丸と阪神も。。。みつけれなかっただけかな。。
やたらと村田に出会いまくりの今年です(笑)

冷凍ですかっ!?初めてしりました。。。
今まで普通に置いてたかも。。。味は確かに落ちますね。。
白みそ専門店って近畿だけかと思いきや 意外と西側にはあるんですね~食べ比べしてみたい

寒いから年々京都へいきたがらなくなる母。。
平常でも白みそ食べたくなるので 今度京都錦るときは探してみますね♪
あ。。12月だけ錦。。かな。。
Commented by あきんとん at 2013-12-31 23:28 x
日持ちは2週間なので冷凍しとけば1カ月はもつらしいです。お店は五条だったはず、いったことないけど。甘口と辛口があるとかないとか。
Commented by kaponta at 2014-01-01 10:38
〇あきんとんさん、こんにちは
早速 冷凍保存
五条。。。か・・・検索してみまっす

今年のは 本当にあっさりタイプ
やはり京都とは違う味わいの大阪の味噌
慣れてる京都の方が好みかなぁ~ って感じでした
by kaponta | 2013-12-30 17:53 | ひび | Comments(6)

偏食大王が ひびの食をワガママ言いながら、ひびをつぶやきながら、きままにアップしてます


by kaponta