人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流血とともに 牡蠣

年末話へ もどりまして


さて  バタバタだった  クリスマス後。。。
何してたっけ?   (^_^;)



そーいえば   父が知り合いからいただいた  牡蠣!
量が 半端なく  殻つき と  殻むきしたパック


一気にもらっても 消費しきれん!

殻つきの 牡蠣を  その日に食べる分だけ がぁ~と むきまくり

とりあえず 定番のカキフライ♪

ふ・・・と きづけば パン粉の 隅に 赤ものが。。。
なんじゃ!?  

うわっ   いつの間にか 手がパックリと。。。。

無謀にも!?    素手でむいてたわけで。。。。(^_^;)
よくよく考えれば 普通は 軍手。。。するよね!?

気づけば 殻で 手傷。。。 いっぱいやん  (苦笑)
しかも 結構な流血やん  (^_^;)

パン粉が染まるまで気づか無いなんて   手傷に 慣れすぎや  (笑)

そう  私は よく 切る!  包丁できる!
注意力散漫すぎるのを通り越すほど  危険意識なさすぎの包丁さばきである (^_^;)

ま それは さておき


大量の 牡蠣
どて に したり カレーに牡蠣ソテーいれたり してたが 毎日毎日牡蠣ばかり食べられん


残り一気に  牡蠣の佃煮!!

とりあえず 味醂と酒と醤油とショウガに 炊き詰 たきつめ。。なんとか完成
汁気は一種のオイスター醤油!?

ちょっとした 隠し味につかってみたり。。。。。



ともかく  なんでも  大量にあると  ありがたい食材も
消費するのに困惑するものです・・・



佃煮ですら  毎日食べれん  
て ことで 冷凍保存。。


贅沢な悩みですな
Commented by あきんとん at 2014-01-02 22:00 x
牡蠣ごはんもおいしいよね。牡蠣を炊いただしでご飯を炊いて最後に牡蠣を戻すと美味しい。佃煮もいれたら牡蠣ごはんになるかもね・
Commented by ponta at 2014-01-03 10:54 x
○あきんとんさん、こんにちは
我が家にカキ嫌がいるんで 牡蠣ごはんは出来ないのです。。
実は私も最近まであまり好きでなかったり(最初のトラウマのせい)。。。(^_^;)
最近ようやく食べるようになったんで佃煮ごはん トライしてみますっ♪ 美味しそう~
Commented by あきんとん at 2014-01-03 12:27 x
かき峰とかかの専門店のコースを参考にしてもいいかも。うちはやはりカキフライが人気。衣をつけた状態でラップに短冊状に挟んで冷凍しとくこともできるのでは?あとはオイスターチャウダーは苦手な人でも食べやすいですよ。我が家には広島県人がいますからよくもらいました。
Commented by kaponta at 2014-01-07 08:50
〇あきんとんさん、こんにちは
あ!そか。。。フライ用にして冷凍しておけば。。
あ!そか。。。チャウダーって手が。。
全く思いつかなかった。。
ありがとうこざいますっ♪クラムチャウダー好きだからいけそうです!!
母は広島カキが一番すきらしいです~
by kaponta | 2014-01-01 17:59 | ひび | Comments(4)

偏食大王が ひびの食をワガママ言いながら、ひびをつぶやきながら、きままにアップしてます


by kaponta