まだまだ 年末にもどります



朝から おせち!?作りに 買い出しに プラス

味噌漬け買ってない~

との 声に 難波までお出かけの 大みそか

行こうと 思ったお店は どこもかしこも お正月休みに突入。。。
難波界隈を難民するはめに。。。

やはり お正月前は どこも休みだよね。。。

元から候補だった とこに行けば 難なく食べれたのに 遠回りしてたどり着いたのは


『源氏 蕎麦』 


歌舞伎座の裏にある ちょっと穴場!? の お蕎麦屋さん♪
ここ 好きなのね

ごちそうさんで 源氏のお蕎麦が使用されたらしいですよ
って お店に書いてた(笑)
え そんなに有名だったのね (笑) それは失礼いたしました

営業されててよかった。。。お蕎麦屋さんでも大みそか休みのとこもあるからね。。


 ・年越しそば (迎春) 
 ・年越しそば (開運)



違いは 海老天ぷら の 有無
違いは 値段が500円高い


中身は おぼ昆布、かまぼこ、どんこ、みず菜
蕎麦は 北海道と信州のブレンドやったような。。。。。。
基本は二八蕎麦

なので 食べやすいね♪ 
緑かかってるお蕎麦は 新そばの証  やっほ~
今年初で終わりが 新そばだっ

いつもはざるですが やはり 年越しそばしやんとね
暖かいお蕎麦 久々に食べた

やっぱ

美味しいね~♪
美味しいお蕎麦は  なににしても おいしいね~♪



さて
値段違いの海老

あまりにも小さかった。。。。(笑) 

コレが500円かよ。。と思ってはいけない 縁起物。。かしら(^_^;)

しかし。。。。年越しそば用の 海老天ぷら ビックリする値段じゃないですかぁ
デパートで普通のが 一匹350円以上ですよ。。。
一番高いので600円とみたときは ぶっとびましたわ

いくら 縁起物とはいえ  このときぞばかりに 値段があがるのは。。。。


なんて せこい考えは 最後まで(笑)


ともかく  最後が おいしく〆れて 幸せのお昼ご飯

途中 おなか減りすぎた 母が そこらへんのサテンで。。。
といったのを 最後はうまいもん!と 駄々こねて(笑)
つれまわしたかいがあった。。。。かな(^_^;)

満足してくれてたら あったと しよう
[PR]
Commented by あきんとん at 2014-01-02 21:58 x
うちは毎年大みそかは2件ぶんのおせち作りと実家斜め前の製麺所の社長さんのくれるおそばでがんじがらめで動けず選べずでしたが今年はおそばは押しつけられなかったのでやっと買っていたそば粉の多いものを食べることができました。てんぷらは家で揚げたてを・・・鴨で鴨南蛮の年もありますよ。
Commented by ponta at 2014-01-03 10:48 x
○あきんとんさん、こんにちは
製麺所は小麦粉蕎麦なのですね。。。(^_^;)

家で揚げたり、海老かき揚げにしたりしたこともありますが、今までこんなに髙かったか!?な年末の海老天。。
年越しにはエビ天がないとダメだと思い込んでいる父ゆえ・・・
+ニシン、卵。。。。外で食べたら。。。

2件分は大変(@_@;)1件ぶんだけでも前日から切れるものは切って、朝からバタバタ。。
コンロ 、煮物用にたくさん欲しくなります(笑)
Commented by あきんとん at 2014-01-03 12:23 x
いわゆるスーパーのおろす安いおそばやうどんを作られているので・・・普段ならいいのですが年越しそばにどうやねん?でした。がまんしてたけど。

海老はいま高騰していますよ。イセエビもあの関係で上がっています。
Commented by kaponta at 2014-01-07 08:46
〇あきんとんさん、こんにちは
年越しだからこそ!ですね(笑)
年末の百貨店で海老は高いから、コレかいよ~とおじちゃんが叫んでたエビを買いました
なにもかも 高騰・・・更に消費税。。。
食いしん坊には悲しすぎる・・
by kaponta | 2014-01-02 10:40 | lunch | Comments(4)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧