ナポレオン


母ケーキ希望

"イチゴのミルフィーユ"


いわゆる ナポレオンともいう。。。。大丸にマキシムがあったころは憧れでした。。。
買える人間になった時には なくなってるもんね( 食べれなくなってるし)

あ!! いや あるじゃないかっ  ドミニクさんで!!
と 今更思い出しても遅


さて 指令をうけて 買いにでたのはいいけれど。。。。
そーいや~ 最近ミルフィーユって あまり見かけないな。。。。

の思いはまさに そのままで どこを探してもない!!!??

まさか無いよね~と 思いつつ 天満に向。。。  が 撃沈
やっぱね。。。そーね。。。ミルフィーユどころか 苺のかけらもなかった

と 思ったら 季節が早すぎたようて 一週間違いで いちごメニューがぁ!!
苺タルト。。。。が とても美味しそうです
残念ながら 今年もタルトタタンにお目にかかれず。。



さて ミルフィーユで 思い出すのは 「ミルフィーユ」← 店名
とりあえず向かってみたが 通常のはあるけれど 苺は無い

他にはないか!? と 梅田界隈のデパート全部 と ekiマルシェやら・・・ないないない

あっても あんまりそそられなかったり。。。

ココリコカムバック~(笑)
あ 名前変わった店にはあったのか!? と これまた今更思い出してもしゃーない

探してる時って 思いださないもんだナ。。。(^_^;)

3時までには帰らねばならぬ指令
ランチもおちおちする時間もなく 探しまくって探しまくって。。。結局


『ミルフィーユ』 by阪急デパ地下

(爆)


家で加工しよう。。。という思いに至。。

で 家で 苺カットで 挟み込んでやりました(笑)

世間では 苺はすでに出回っておりましたが ケーキ屋さんでの苺は いまから!?


さてさて なんだか 母の中で ミルフィーユブームのようで
続いて 買ってきてました


 『なかたに亭』

あ!!  そーいえば なかたに亭には季節のミルフィーユなるものがありましたね!

すっかり忘てましたわ。。。。北よか 南のほうがよかったのか  ミルフィーユ。。。

昔定番のケーキは 老舗のほうがいいってことね。。
[PR]
Commented by あきんとん at 2014-03-19 12:09 x
インナートリップ!

ミルフィーユとかってしけったら味が落ちるしくずれやすいからからあまりうりたくないのかも。
芦屋かあっちの方のお店で時間制限もうけているお店もあったよね。
なまえがでてこない~~
Commented by kaponta at 2014-03-19 16:24
○あきんとんさん、こんにちは
昔はル・アイとかもありましたよね~。
谷町店、まだナポレオンあるんかな。。。

高杉かな!?御影の。ん十年前わざわざそれだけを食べにいきましたよ~!
その場でつくりますっての よく見かけるようになりましたね
シューもその場でつめますって感じの。
むか~し 六甲にあった名前忘れたけどケーキ店(ドイツ系)が、そのハシリで感動した覚えがあります
へにゃんとした皮シューもそれなりに美味しいですが♪

インナートリップのシェフはいずこへ。。。
Commented by あきんとん at 2014-03-19 16:53 x
ルアイは主に江坂の東急ハンズ店にしょっちゅうお邪魔しておりまして。

そうそう高杉。私も行きました。
シューはパイシューが苦手で駅に進出していたところのにおいがちょっと・・・
Commented by ponta at 2014-03-20 08:51 x
○あきんとんさん、こんにちは
ルアイが東急ハンズに!?知らなかった。。。江坂か。。。。

あ。わかります!私もパイ系のシューは好みじゃないですっ
昔~のむかしの不二家の皮厚めのが好きでした。。。今亡き。。
鶴橋にあったときは、あの香と焼き肉の香でノックアウト(笑)
Commented by あきんとん at 2014-03-20 10:18 x
今もあるのかな?江坂の職場にしばらくいたので・・・。25年くらい前ですけどね。

私は子どもの時のお土産はヒロタのシュークリームで3列の真ん中がエクレアのを親がよく買ってくれて。あまりに皮の味が主張するのが苦手。
Commented by ponta at 2014-03-21 11:08 x
○あきんとんさん、こんにちは
江坂といえば東急ハンズ!今は便利なにったなぁ~。。。とつくづく

ヒロタで育ちましたよね~♪ あれはアレで三つ子の魂ってやつでたべたくなります
クリームより皮派たから。。。(笑)
Commented by あきんとん at 2014-03-21 20:12 x
ザキにナポレオンありましたよ。
Commented by ponta at 2014-03-22 10:26 x
○あきんとんさん、こんにちは
え♪そりゃ 母がよろこびますっ  ありがとうございますっ
ちゃりんちゃりんツアーせねば♪
by kaponta | 2014-03-18 20:17 | スイーツ | Comments(8)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧