人気ブログランキング | 話題のタグを見る

更新店ないから ひびの なんてないことを。。。




こないだ買った関アジ 
一日めは、お造りと、なめろう の二種盛♪
正式な なめろう の作り方では 知らんので適当に。。
ミョウガとショウガというダブル薬味。。に、お葱とゴマ
味付けは お味噌、さとう、酒

カルパッチョにしようかとも思ったんだけど。。。

副菜は レンコンを縦切にして カタクリまぶしてフライ♪
郁さんの読んだところだったので つい(笑)
私も縦切レンコンのほうが好きなんだよね~

これじゃ物足りない!? かと思って 汁物に たっぷりお野菜!
焼き海苔の古いのを使い、おすまし仕立て
これ 磯の香がぱぁ~と広がって好きなの




次の日は オーソドックスに 塩焼き
やっぱ 魚ってシンプルな塩焼きが一番おいしい気がするもんで。。。

たっぷりの大根おろしとレモン

あまりにも オーソドックスすぎる。。。。(笑)  ま ええか

副菜は、2日煮込んでた 大根煮
出し昆布で煮ただけなので 上から とろろ昆布。

その大根の皮でこさえた キンピラ

お汁は キャベツと揚げさんの赤出汁

そろそろ大根も 終わりですね~
冬ほどの瑞々しさが ちょっぴりなくなってきてます



しかし。。。。思いっきり 老いレシピ(笑)
とはいえ 我が家は結構フライもんします

あんまり量食べない一家なんで 多少のフライはええか~!?

シンプルな炒めもんとか あんまりしない。。。。
凝ったのもあんましない。。。。

手をぬきぬきぬきぬき。。。。。こまかしてゆくのだ。。
Commented by あきんとん at 2014-04-08 22:28 x
レンコン農家さんは縦きりでレンコンのきんぴら、作るんだって。花粉症にいいのでなるべく食卓にあげるようにしてます。

れんこんは若いこははさみ揚げがすきみたいよ。あと素揚げでサラダ添えとか。フライパンで焼いてポン酢とか。
Commented by ponta at 2014-04-09 08:51 x
○あきんとんさん、こんにちは
農家さんはさすが、おいしい食べ方をしてはるんですね!!
はさみ揚げかぁ~最近しなくなったかも。。。老いたせい!?(笑)
素揚げのチップスはよくサラダ用につくります♬
グリル焼きで塩パラリ~てなシンプルなんも好きですっ
レンコンステーキも食べごたえあって美味ですよね~
もったいないけど擦りおろしバーグも絶品だし。。。レンコンはづくし!でもいけるっ
Commented by あきんとん at 2014-04-09 09:14 x
そうそう、すりおろしとあら微塵を入れたつくねは冬場によく出しました。触感がいいよね~♪柚子こしょうも一緒に混ぜ込んで。

はさみ揚げは揚げずにやいたりもしてます。うすめにつくればいけるし。
Commented by kaponta at 2014-04-09 16:42
○あきんとんさん、こんにちは
ゆず胡椒ですか♬へ~今度やってみますっ

焼きつけって はがれたりしません!?(笑)
ひっくり返すとき なかまで具が入り損ねているのかよく はがします(笑)
あ~なんか レンコンのチヂミが食べたくなってきた~♬
Commented by あきんとん at 2014-04-09 20:09 x
お肉をつけるほうに片栗粉を茶こしで振りかけたところにつけるのです。
Commented by ponta at 2014-04-10 08:38 x
○あきんとんさん、こんにちは
フリフリしてるんですけどぉ~。。。。。均等じゃないからかっ!(^_^;)
たっぷりめにつけたほうがいいのでしょうか
と、れんこん話してたので昨日はレンコン焼きしてしまいました(笑)

れんこんそぼろでマーボー豆腐もいいな。。。。フムフム
Commented by あきんとん at 2014-04-10 11:07 x
あとはうまくひっくり返すしかないな(笑)
最近は豆板醤を入れたりもよくします。照り焼き風にする時とかすこしいれるとおいしいい。ブリ照りにもいれてます。
Commented by ponta at 2014-04-10 11:51 x
○あきんとんさん、こんにちは
やはり。。。(笑)
ピリカラって飽きないですよね♬豆板醤や、チリパウダーなどのスパイスは重宝♬
なのに母はよく間違えて甜麺醤とかの甘味噌をかってきます(笑)
思い出した。。。豆板醤買わなくっちゃ!
Commented by あきんとん at 2014-04-10 12:48 x
びんよりチューブのが便利。たまにうっているけど。
Commented by あきんとん at 2014-04-10 13:40 x
関係ない話ですが「萌えのとき」は閉店したの?ポンタさんとニアミスした店。
Commented by kaponta at 2014-04-10 16:46
チューブ♪
ありがとうございます!!
地元に。。。あったかな~!?

あ 
かなり前に 無くなっちゃいました。。今は確かフレンチでしたっけ!?
あれ、でもニアミスしたのは箸の音では!?萌えの時もでしたっけ!?
Commented by あきんとん at 2014-04-10 17:43 x
あ、そうか汗
Commented by ponta at 2014-04-11 08:46 x
○あきんとんさん、こんにちは
箸の音さんは千円越えしてからご無沙汰。。。
平日はやはり安いに限る!!。。。。休日もか(^_^;)
Commented by あきんとん at 2014-04-11 09:54 x
中学生の平日末っ子と同じお弁当です。
Commented by kaponta at 2014-04-11 12:22
○あきんとんさん、こんにちは
愛情弁当~。。。あのころは幸せだった。。(笑)
作ってもらえるシアワセ いまになってわかる。。。
by kaponta | 2014-04-08 20:06 | ひび | Comments(15)

偏食大王が ひびの食をワガママ言いながら、ひびをつぶやきながら、きままにアップしてます


by kaponta