箱のなかには ♪


「和膳 とく家」
http://wazen-tokuya.net/



裁判所の近く
少し奥まったところにあるお店ですが 看板が大きくあるのですぐわかります
なんどか 店前まで 足を運びつつ  ようやく♪

店内はカウンターだけ

お刺身や 野菜あんかけにも 惹かれつつ

 ・箱膳   900円

お造り3品 (ヒラメ・ヨコワ・鯵)
煮物(しのだ巻、里芋、レンコン、大根)
鯛のアボカドソース添え
ごはん
わかめとお揚げのお味噌汁
香の物


わたしって 値上げしてから 行く店が多すぎ(笑)

箱に かこまれ 丁寧なお仕事の お料理たち
ボリュームは そんなにないのですが お造りの1つ1つが分厚い!
こんなに分厚いと美味しくないかも!? と おもいきや それぞれの旨味がちゃんとあります


刺身定食は 3種魚を それぞれ3切れ。やっぱり分厚い
お野菜あんかけ は お野菜たっぷりで これまた美味しそう♪


他のメニュー の 種類が多いのもいいですね 
近所にあれば 飽きずに 毎週通えちゃうかも

北新地店の ランチとは違い
もーちょい 庶民的で(笑) ゆっくりできるのがいいです

美味しい 魚を食べたい時は 西天満や北新地 宝庫かも
和食といえど 最近なかなか美味しい魚を出すランチはない。。
[PR]
Commented by あきんとん at 2014-05-28 23:24 x
お仕事で裁判所によく行く友人がいるのでいってあげよう!和食がほっつとするよね~といいつつ今夜はシーフードカレーを作ってみましたがさかなははいっていませんでしたが・・・
Commented by ponta at 2014-05-29 08:48 x
○あきんとんさん、こんにちは
平日の西天満は和食屋さんけっこうありますよ~
まだいけてない「いわ伊」や「瀬戸」も

シーフドカレーがなかなかうまく作れないです。。
ついジャガ人参をいれちゃうから。。
Commented by あきんとん at 2014-05-29 09:52 x
シーフードカレーは短時間でつくるときよくします。エビの殻を炒めてにたものとかをこしてスープとったりしてます。
Commented by kaponta at 2014-05-29 16:35
○あきんとんさん、こんにちは
エビ....アサリにしよう(笑)
短時間の方がいいんですね!!
Commented by あきんとん at 2014-05-29 18:09 x
いや別にるーはよく煮込んでもいいと思うけれど魚介類はワインや酒で蒸して最後に加えて少し煮込むくらいにしないと固くなっちゃうしね。海老もだめなのか・・・・。アサリだとカラつきと缶詰やむきみを合わせたらいいかもね。昨日はいかが余っていたのでね~。エビの殻のスープ、よくきくよ。←しつこい

あ、Figさんのグラノーラ、何回か買いに行ってます。(毎回きな粉)昼間にあくようになってからいきやすい。ただグラノ―ラバーの扱いがなくなりました。http://fig.thebase.in/
Commented by ponta at 2014-05-30 08:54 x
○あきんとんさん、こんにちは
昨日はカレーになりました(笑)普通のですが。。。(^_^;)
スープのベースは、コンソメ!?
大好物のエビさんはアレルギー。。。。(/_;)

グラノーラ、ブームですね~。
普段はあんまり食べないですがアサイーで食べるようになりました♪
figさん土日休みだもの。。。。
Commented by あきんとん at 2014-05-30 12:41 x
ならびの草の葉ならあいているよ。ちょっと和テイストのグラノーラがうれしいかんじ。きな粉と甘納豆もはいっているから。アサイーにはあわないかもね。
Commented by あきんとん at 2014-05-30 12:42 x
草の葉は6月上旬法人向けでお休みです。それとうちのあたりでは珍しかった個人のパン屋さん、閉店しました。
Commented by ponta at 2014-06-01 10:21 x
○あきんとんさん、こんにちは
またチャリで走らねばと思いつつ。。。リピに至らず
夏すぎてから(^_^;)カレー求めてみますっ

あら。。。。お店は大変ですね。。
和。。。おしることかにいれてみる!?(笑)
むり~
by kaponta | 2014-05-27 22:49 | lunch | Comments(9)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧