箱寿司

『あるにあらむ』  阿倍野近鉄


穴場なカフェとして よく利用してますが 今回はランチ
穴場かなぁ~と思っていったら ほんまに 穴場でした

すいてる~♪

今井のおうどん が いただけるのですが  すべてセット。。
単品はなく お値段もそれなりに。。。

うどんには 箱寿司がセットになってます
すし萬プロデュースですから あたまりえすね

単品つくってほしいんやけど。。。


 ・花咲すし膳 1周年記念の ごちそう感謝祭メニュー 
 ・寿司あんかけ
 ・今井うどん (かも南蛮)
 ・わらびもち


わざわざ いく機会 あんまないので 食べたことがなかった すし萬の箱寿司

小鯛はアッサリ
すし萬といえば 穴子!
これが! おもいのほか 美味しくって。。♪  さすが 。。。というか なめてました(笑)
箱寿司でしょ~ と 期待してなかったのだけど この穴子 おいし。。。

すし飯が 多い箱寿司は なかなかね~ 手が出ないけれど
この穴子の箱寿司は もう一度食べたいかな♪

鰻は 絶滅しても なんら 問題ないpontaだが (笑)
穴子は 好きだぁ~♪ 
ニョロ系では 鱧と穴子だな

煮穴子も 焼き穴子も すき~。泉州の穴子が 一番好き~

八戸ノ里の 小さな予約だけの寿司屋さんでたべた 煮穴子。。。うめかった。。♪
高島屋地下の寿司屋さんの穴子も うめかった。。♪

最後に 穴子がでてくると なんか嬉しくなるなぁ~ 


他メニューも それぞれ美味しく いただいたようで・・・
あ  かも南蛮 ワタシじゃないです

セットの箱寿司と 他メニューをいろいろみんなで わけわけしながら食べました
家族ならではの 特権ですね

ちなみに 母の歯。。。。。未だに 未だに・・・
もーそろそろ 2か月だゼ  マジかよっ!!

他にも いろいろ 不調があり 母の 不満が頂点に達
不満から また不調をおこし 魔の循環

ワタクシの疲れも頂点に達し(笑) 友へのブチマケとあいなった・・・
友よ。。。ありがと。。。
キミがいなけりゃ アタシャ アタシャ。。(/_;)
[PR]
Commented by あきんとん at 2014-06-19 10:25 x
高島屋の上のお店も昔たべたらおいしかったで。

でも広島のうえののアナゴ飯はめっちゃ好き。市内のデパートに常設もちかえり店があると知ってからはきゃ~~~。

今年はウナギは少々値下がりとニュースでやっておりました。私は野田阪神までまた行ってくるで!土日エコカードかったらついでに。(あそこのたれがめっちゃおいしいので余分に買ってます)
Commented by お花さん at 2014-06-19 12:55 x
八戸ノ里のおすし、懐かしいなぁ。
今もやってんのかな。
予約が1年、2年後だったりして…何かの記念に予約していたなぁ。

そっか、うなぎは少々値下がりなのですね。
Commented by ponta at 2014-06-19 14:36 x
○あきんとんさん、こんにちは
あ!そうだっ広島も穴子でしたよね!広島いって穴子も広島焼きも食べずに。。。馬鹿です(笑)
ちょっぴり買いやすい今年ですが、それでも絶滅品種とnewsでいってますね。。
野田阪神に有名な鰻屋さんがあるんですかっ。ちまたでは魚伊が有名ですよね~
天満宮近くの小さなウナギ屋さんとかはどないなんやろ~。。。っていかないけど(笑)
家族はタレごはん好きですね~ 私以外(笑)
Commented by ponta at 2014-06-19 14:36 x
○お花さん、こんにちは
八尾!やはりご存じでしたかっ有名ですもんね~
今もやってんのかな。。。お持ち帰りなら電話でOKなんでしたっけ。。(^_^;)
お店で食べるのは高いままかもしれませんが、スーパーとかは少し下がってますね~
Commented by あきんとん at 2014-06-19 15:02 x
八戸ノ里はもうずいぶん前に締められてそのあと日曜の持ち帰りダケされていたので、我が家の運動会のお昼は毎回ここで買っていました。末っ子が4年生くらいまでだったかな?そのあと店主がなくなられたと聞いてます。

絶滅危惧は天然ものですね。以前調査で淀川をさらった時にウナギの子ども(シラスウナギよりは大きい)を見つけてもって帰って育てようかなと…ふと思ったけど返しました~~。今年はシラスウナギがたくさんとれたかげんで値下がりしているそうです。

魚伊はなんどか、天満宮のとこもいったことある。親とは高島屋の上にもある有名な竹葉亭に子どもの時からいってました。(アナゴがおいしいのはお寿司屋さんの方ね)
Commented by ponta at 2014-06-19 16:48 x
○あきんとんさん、こんにちは
あ。八尾とかいてしまった。。八戸ノ里です(笑)
そ~なんだ~最後に食べてから10年はたってるかも(^_^;)

育てるって。。(爆)

やっぱり味がちがうのか!?天然・・
天然じゃなくてももっともっと育ってほしいですね~
Commented by あきんとん at 2014-06-19 19:51 x
天然よりも養殖のほうが食べ比べたらおいしいという人多いっていうのどこかで見たことあるけどね。脂がのっているから。後は好みやし、関東と関西で調理法も違うしな。

うなぎや、かなりいっているかも・・・最近は全然いかないけど。
「これやこの 行くも帰るも 別れては 知るも知らぬも 逢坂の関」のところの「かねよ」とか庭園の水路の続きにうなぎがつけてあったわ。百人一緒にでてくる「逢坂山のさねかづら」もあるし、うなぎよりも風情がよかったかも…(その後近江神宮に行った百人一首の旅)
Commented by あきんとん at 2014-06-19 19:56 x
うなぎはまだ完全養殖はコストが合わないし、いろいろ問題があるみたいだよ。
WiKIより
2013年の現状ではシラスウナギ1匹にかかるコストは飼料代、設備投資、人件費、光熱費など1000円以下では無理だといわれている。環境庁は、実用化には2020年ごろまでかかると発表している[
Commented by kaponta at 2014-06-20 11:24
○あきんとんさん、こんにちは
背開きだと骨があたりにくいとかいいますね~ほんと それぞれの好みですね
かねよは京都の玉子布団とこですよね~
ふなぎで風情を感・・・江戸っ子ですね~ちゃうか(笑)
2020年。。。オリンピックよりは早いのですね。。。リニアといい、老い先短くなると早く早く・・って(笑)
利便と不便、まどちらも楽しカナ♪いつまでも風情は残っていけばええですね~
Commented by あきんとん at 2014-06-20 19:17 x
蒸してあるしね。やわらかい。このみだよね。

かねよのうなぎは特別ってかんじじゃなかったけど。卵、途中で飽きる。

まあ少々たかくても気合を入れて食べるのは1.2回だし、我慢がまん。
Commented by ponta at 2014-06-23 08:40 x
○あきんとんさん、こんにちは
歳重ねると柔らかい方が好まれるかな♪
卵、たぁ~プリの、みんな好きですよね。。私も飽きるというか卵は1個で十分人間なんで。。
好きなものなら、多少頑張れるのが大人の特権かな♪
あ。子供ならオネダリできるかっ(笑)
Commented by あきんとん at 2014-06-23 12:28 x
市内で使える商品券のトライ券、もらったのでウナギに変身させます!
Commented by kaponta at 2014-06-23 16:20
○あきんとんさん、こんにちは
そーいうのが一番ええですね!!
肉よか高級感あるっ
by kaponta | 2014-06-18 19:38 | lunch | Comments(13)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧