人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪のなつ

大阪の味   ハモ皮  という記事をみて 鱧皮は大阪(関西)にしか売ってないのか!? と 知りました

へ~ そーなんや

そーいえば 最近 鱧皮を売ってるお店 あまり見かけないですね

昔は 安くて 酢の物にはかかせない 夏の味♪

これも ”しまつ” の関西ならではならでしょうか~


鱧!!  

と なると 夏!! のイメージですが 本当に美味しいのは 冬なんだとか!?

安く売ってるのは 機械切・・・・と 聞きました
手切は 身のほどけ具合が 全然違うのだとも

花が咲くのは 手切りってことなのですね。。。
だから 安くかった鱧は 食感が ちがうのか・・・

京都で いただいた 鱧  格別でした
さすが お値段とるだけあります(笑)

この季節になると 鱧寿司 食べたくなります

鮨といえば にぎり ですが 実は 巻ものや棒鮨系
自覚症状ないまま 好きなのかも  と 今更(笑)

ムショウ~に キュウリ巻が食べたくなるときがあります
ちゃんとした お寿司屋さんですら

わざわざ なんでここで キュウリ巻やねん! といわれるのですか
箸休め・・・・というか なんでしょ  野菜が恋しくなるからでしょうか(笑)

途中で 口をサッパリさせたくなるのかも!?

途中に 野菜鮨なんぞ 挟んでくれると 嬉しいかもですよ。お寿司やさん(笑)
・・・・てか お寿司屋さんに 魚以外はみんな 求めないか。。。。(^_^;)
Commented by あきんとん at 2014-07-11 16:34 x
鱧じたいが他ではあまり食べないかもよ。あなごはあっても。うちの広島県人も鱧皮は知らなかったよ。(これは単に無知なのかもしれないが)
Commented by masoon at 2014-07-11 21:47 x
シュクレの夏。

四ツ橋出張所は、土日祝は休みだそうです

時間は11時から19時まで予約はなしのようです。
Commented by ponta at 2014-07-14 08:45 x
○あきんとんさん、こんにちは
そーなんだぁ~関東ではあまり食べないとは聞いたことあったんですが
広島でもなんですか。へぇ~へぇ~
小さい頃は鱧の美味しさなんて皆無でしたけどね~。しみじみ魚の旨さ染み入るトシとなりました(笑)
Commented by ponta at 2014-07-14 08:46 x
○masoonさん、こんにちは
マジですかぁぁぁ!そんなん絶対無理じゃないですかぁ。。。(T_T)
飼い殺し・・・って感じ(笑)
Commented by masoon at 2014-07-14 14:53 x
四ツ橋シュクレはB1にある小さなパン屋さんでした。

ショーケースはL字型の3段で、ハード、サンド系の20種ぐらい、pontaさん的にはリュスティックが3種あります。

これは岸部と違うのかビミョーです
Commented by kaponta at 2014-07-14 20:01
○masoonさん、こんにちは
りゅスティック♪わ~♪
。。。。平日の夜に残ってるのか。。。!?(^_^;)
結局本店にいってたりして。。。
Commented by masoon at 2014-07-14 20:20 x
夜は7時まで、在庫は豊富そうなので、pontaさんの夕方時間でも大丈夫!

リュスティック3種は、プレーン、ケシ、ゴマです。

ラミジャンは「大地」と書かれたのがありました。それのフレンチトーストもあり。
Commented by ponta at 2014-07-15 08:38 x
○masoonさん、こんにちは
ああ。。。♪リュスティックの響きに今にも飛んでいきたい(笑)
ありがとうございます!

大地とリュス!狙
ラミジャンのフレンチトースト・・・贅沢すぎるっ

でもmasoonさんは、本家狙い?!(笑)
by kaponta | 2014-07-10 22:51 | ほか | Comments(8)

偏食大王が ひびの食をワガママ言いながら、ひびをつぶやきながら、きままにアップしてます


by kaponta