人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書

予約連絡がきた!!


おはなしして子ちゃん
しろいいろの街のその骨の体温の


↑ こちらは フラウの文芸大賞 に感化されたもの

得手・不得手は ともかく どちらも面白かったです

日記堂ファンタジー

↑ こちらは たまたま 手に取った もの
こーゆー設定 なんか好きなんだね。。

最後にかけて ファンタジーというタイトルを見直し納得
なんとなくシリーズ化になりそうな 。。

いずれも 一気に読めてしまう 夏休み推薦図書 てな 感じかな

他 冬虫夏草と 伊坂さんのと。。

今週は 充実した 時間をすごせそうです♪


思いのほか 台風の影響で 雨あめあめ。。。
どこにもいけず 小雨になったのを機に とりあえず図書館まで。。

さすがに 雨の日は 空いてて いいですね♪
Commented by あきんとん at 2014-08-04 21:46 x
私予約まんぱいでできないねん。あぶれて予約かごにも20冊ばかり…

もう団子いらん。今日も試作を生地だの配合変えて4種、あんこいりなし、揚げたもの、蒸してこねたもの。まるめてゆでたり。丸めてゆでるのが1番簡単でよくやられているんやけどなあ。最悪これで。参加者のブログ一つ見つけました。連載を持っている野菜ソムリエとかの資格をいろいろ持っている人でした、火~~。(私一般の人なのに)
Commented by ponta at 2014-08-05 08:51 x
〇あきんとさん、こんにちは
予約はしてても10冊程度
あふれるほどの本 おせ~てくださ~い。。

あんこ無でもいい。。。ってそりゃないよ~ですよね(^_^;)
揚げ団子のお月見っのは斬新♪
いろんな形があっていいんだ~と思えますね

とはいえ 研究熱心すぎます!(笑)
作る時には飽きてる・・のが本当になっちゃってるじゃないですか!
教室まで しばらく離れてみればまた新鮮に感じるかも!?
水餅とかにしてみたり!?  ちがうか
Commented by あきんとん at 2014-08-05 11:54 x
あんどーなつを予約しているからなあ。レシピ本は片っ端から予約。
ふつうのとアレンジをということです。
基本同じ生地でかな・・・。水まんじゅうだと包餡しなくていいかららくだよね。爆発しないし。

和菓子のアンソロジー、面白かったですよ。いろいろな作家さんの和菓子にまつわるお話。ほかにもアンソロジーがあるらしい。
Commented by ponta at 2014-08-05 16:24 x
〇あきんとんさん、こんにちは
そーだ 坂木さんのを予約しようとおもってたんだ(笑)
ありがとうございます
アンソロジーも予約してみますっ

あんどーなつはテレビでやってたのですよね~見てました
マンガも図書館に色々おいてるんですか?あんまり見かけないから
頭になかったです。。
マンガ読まなくなったな。。。
Commented by あきんとん at 2014-08-05 20:16 x
まんがはありますよ。末っ子がよみたいといったらかりたり。この前はうさぎどろっぷを借りてほしいと言われましたで全巻借りました。

ドラマは本当にみる時間がなくて最近末っ子が夜いないことが増えてみる余裕ができました。がほとんど録画してみてます。
Commented by ponta at 2014-08-06 08:39 x
〇あきんとんさん、こんにちは
今度トライしてみますっ
うさぎどろっぷ。。。。最初は好きだったんですけどね・・・(^_^;)

最近のト゜ラマはイマイチかな。。NHKも最近はいけてない!?
趣味があると見ないですよね~♪
私の場合見てるというよりつけてる。。。かな(^_^;)
Commented by あきんとん at 2014-08-06 10:42 x
うさぎドロップ、小さい時はほほえましくても成長してしまうと…というのは現実でも同じです。

うちはドラマじゃないのが多いですね。孤独のグルメとかサラ飯とかタイムスクープハンター、LIFE、あとNHKの対決するのんとか活躍する人が出てくるやつ。オンタイムで見ているのは朝ドラだけ。
Commented by ponta at 2014-08-06 15:34 x
〇あきんとんさん、こんにちは
まるで同じじゃないですか(笑)対決のはドキドキしますよね!
孤独のグルメがなかなか見れない。。

育てたのちに・・・というパターンが 結局そーかよ!・・と思ってしまう・・
Commented by あきんとん at 2014-08-06 23:47 x
孤独のグルメは土曜日の4時に特番があるはずです。予約してる。

ま、よくあるパターンだけど、それよりもいろいろ難しくなっていく子どもたち。その時期に差し掛かってきた末っ子の年令です。『もう一人で行くから』ということも随分増えてきました。親たちがそろそろ限界が来ているなあという話を良くするようになりました。
Commented by ponta at 2014-08-07 08:48 x
〇あきんとんさん、こんにちは
特番!チェックしますっ

男の子は旅立ちは早いのかな。。女の子は反抗しつつ友達感覚になりますが。
最近の若者は、一緒に行動も厭わない子も多いし・・どちらがいいんでしょうね~
親としての友の話をきくと、成長しても一緒にいたい、が本音のようですね。親の愛はふか~い。。。
シミジミ・・・親になってこそ 「一人前」を感じます
半人前・・・、がんばります(笑)
Commented by あきんとん at 2014-08-07 09:06 x
ぜひぜひ!

末っ子は特に(親も余裕もあるし)目をかけるので離れていくとさみしいと思うのも確かですね。でもうちは小学校の時に週末をずっとつきあってあげたのでそろそろわたしは自分のことしたいですね。だらだら24年子育てしてます。親離れよりも子離れが今は問題みたいですね。

また、ちがうとこでがんばればいいやん。こどもがいてて放置状態の親も多いからそのほうがずっと問題だよ・・・
Commented by ponta at 2014-08-07 16:09 x
〇あきんとんさん、こんにちは
お互いが成長しあうってことなんですよね、きっと。

もっといろんな人との出会いを大切にせねば。。
年ごとに開眼をまずは目標に、まっとう!に生きてこっ


小説 伊坂さんの「残り全部バケーション」面白かったですよ
コレぞ、伊坂ワールド♪です
Commented by あきんとん at 2014-08-07 22:30 x
お勧め、予約しました。
Commented by ponta at 2014-08-08 08:42 x
〇あきんとんさん、こんにちは
早っ(笑)私も坂木さんの予約しました~
by kaponta | 2014-08-04 21:29 | ひび | Comments(14)

偏食大王が ひびの食をワガママ言いながら、ひびをつぶやきながら、きままにアップしてます


by kaponta