玉造  kotikaze


koti kaze
大阪市天王寺区空清町2-22
06-6766-6505
am 8:00~ 不定休




玉造から明星学園方面に向かって「ル・ピリエ」付近にあるカフェ。

どこ行こうかと、寸前まで悩んでまして、突然玉造で下車したので

ル・ピリエのメニューを見てから考えようと・・・・。

で、やはり肉メニューだったので、そーいえばこの付近にできたはず・・・と、うろうろうろうろうろ・・・

しまくって、見つけました「kotidaze」です。

ウワサでは、日本橋の「藤久」で働いていた方がopenさせたとか♪

空堀付近のカフェ感じで、自宅を改装して作ったような店内は、大きなテーブル席と奥に2人ようのテーブルが3つほど。

2階もあるような感じでした(ちょっと覗いてみたかったなぁ)

お昼は、本格松花堂お弁当が1000円でいただけます。

  ・野菜の炊き合わせ(大根・かぼちゃ・かんぴょうなど)
  ・ちゃわん蒸し(鱧・ユリネ・銀杏)
  ・揚げ物(海老と?葉のかき揚げ)
  ・海苔の佃煮、たけのこ味噌あえ
  ・お漬物(3種盛り)
  ・ごはん、お味噌汁、お茶 付き。

どれも、やさしい上品なお味で、見た目にも繊細で、女性らしいお弁当です。

かき揚げに使われてた「葉」が何かわからん・・・けど、揚げ方が旨くホロホロ具合が美味。ただ・・・海老だったので・・・そこはよけました(笑)

ちゃわん蒸しは熱々! 上にかかってるダシが、酸味系なのが以外でした。

なのでか、さっぱりとした感じで、美味しかったぁ。蒸したてが嬉しいなぁ。

炊き合わせや佃煮などは、素材をぞんぶんに活かした、あっさりしたお味。

味噌あえは、たぶん!?たけのこ・・・と思うけど・・・自信なし(笑)

ウドかも・・・!? お味噌汁が美味しかった!

残念なことに、お茶は、「別」ものらしく、わざわざ お茶付きと書いてあるとゆーことで

おかわりはダメでした・・・・。

”ほっこり” とは、こーゆー事ねっ! って感じのお店。

朝食に「朝がゆ600円」と「蒸しパンセット450円」があり

おやつの時間には「宝づくし 2000円」和のアフタヌーンチックなのもあります。
今年カフェのなかでは、かなりポイント高しのお店でしたぁ。
[PR]
Commented by pachi120 at 2005-11-01 12:31
一度朝がゆに行きたいとおもいつつ会社ですら遅刻しそうなので平日はそんな余裕なかったり…(笑)
お昼に近くにいった時ピリエと迷って迷って
結局ボリューム優先でピリエにしちゃった私です。
こうゆうのんびりカフェは会社の休み時間じゃなくて
お休みの日にのんびり行きたいですもんね〜
Commented by ponta at 2005-11-01 13:49 x
>pachiさん、こんにちは。
ホント、出勤まえにゆったり朝かゆできたら幸せですよねぇ~、会社行く気うせそうですが(笑)ボリューム満点ときくピリエと比べると、物足りなさを感じるかもしれないですが、休日ののんびりランチにはおすすめかもぉ♪和のアフタヌーンにも惹かれますぅ。ピリエの魚になかなか出会えません(*_*;
Commented by あきんとん at 2005-11-02 11:33 x
TBさせていただきました。

私は朝がゆをいただきましたよ~。ゆったりできる素敵なお店ですよね。
Commented by ponta at 2005-11-02 15:10 x
>あきんとんさん、こんにちは。
あぁ、もしかしてあの「あきんとん」さんですねぇ~!!TBありがとうございます。
朝がゆ、すごく美味しそう。近場にいいとこめっけて、嬉しい限りです。
Commented by あきんとん at 2005-11-04 16:54 x
あの「あきんとん」ってどの~~???笑
私も朝は優雅に食べたいもんです。弁当3つとの戦いで気がついたら食べれてないときもあるの、ぐすん。
Commented by ponta at 2005-11-07 09:12 x
>あきんとんさん、こんにちは。
ふふ・・密かに!?HPは参考にさせていただいておりました。ので「あの」ですぅ(笑)憧れの方だったので感動でっす。
お弁当3つですかぁ~・・・是非4つにしてもらって私も食べたいですぅ!?毎日ご苦労さまです。流石の満点ママ、だからこそ、外で幸せはいいもんですよねぇ~。
by kaponta | 2005-10-29 11:35 | lunch | Comments(6)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧