人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都へいってみた♪

突然京都!!

何の予定もなかったので 平安神宮の岡崎公園で開催される 手作り市にいってみました
知恩寺や 上賀茂さんより 小規模で グルメ系はちょっと少な目かな~
特にパンがあまりないようです。。。残念

とはいえ 興味は 食べるところばかり(笑)
試食しては 買い~の繰り返しで 1時間もしないうちに 手荷物いっぱい。。

 ・なかがわのチリメン山椒
 ・クッキー類
 ・ごはんパン(米粉ではなく ご飯)
 ・フレンチトースト
 ・自然ハーブの飴
 ・お漬物


木陰は涼しいけど まだまだ暑い日差し・・。

さて そのお次は うふふ♪  念願の 「パン」購入
目的のランチ店の手前にあることにきづき 急きょ 予約!
実は予約日を過ぎてたんですが おねだり聞いてくれました


いよいよの お昼ご飯は 
まっすぐの直線上だというのに 迷子!?(笑)
ここで迷うやつはオランやろ~なところで お店がない!?
めっちゃ 通りすぎた後 戻り戻り・・・したら すっかりの見落とし。。
向かいのお店が気にしすぎて まったく気づかず通り過ぎてたという バカもの。。。
なんでこんなに遠いのだ。。。と 実は自分がバカだったという話


幸せ時間を過ごした後 二条通りをそのまま西へ
橋を渡る前に 漬物やさんめっけ♪
こんなとこにあったのか~と 今更 発見したわけです。。
いつも 看板だけあるんだけど 実店舗がなくって(笑)

数個お買い上げ   漬物。。。。重。。(^_^;)

おっちらの担ぎ 二條若狭屋さんへ向かってみた
夏に「粟餅ぜんざい」を食べたいという 希望は 夏に叶わない。 
しかも まだお腹らん!のお声。。。わざわざ来たのに。。。南下

ご近所の 「リベルテ」 は 実は初!
寄らないつもりが 初店で ついついかっちゃう バゲットなり
しかし ブレッドルームも、グランディールも なくなく諦めて帰ってまいりました。。(冷凍庫無理)
京都!に行きながら プチメックさへもいけず (歩いてはくれない)。。。
京都のパンめぐりは、一人の時でしか無理だ

その後 いろんなお店を無視しながら 南下

ここ すき焼きの美味しいお店~ と言ったら すき焼き食べたい!で 肉購入
そのお肉は 指でさわっただけで 溶けていく上等なものでした♪
めっちゃ 美味しく  噛まずとも食べれたらしい♪

錦付近で 突然 茶! の声に ここいらでか!? と あせり
ちょい東への 和菓子喫茶へ

よし! 絶対かき氷たべるねん!
で 念願かき氷は あまりにもオーソドックスすぎる 抹茶。。。
季節氷はすでになかった。。。が 美味しかったから満足♪

その後 一応錦市場をぶらつきつつ
大丸手前でUターン。。。。

。。。プメメック~! と 心で叫んだ。。。


実はこの日 バスで京都へ向かう予定
楽だから~の 声にこたえて。

が!!

名神だか どこだかで 事故!! 
7時出発のバスが 2時間たっても 京都へついてないとの 運ちゃんのコトバ
そりゃ ないぜ~と わざわざ 待ってたのに 電車へと。。
だったら 安いチケット買ってたのにさ~と ブツブツ いいながらの 京都入り

いろいろあったが
結果的には 満足の楽しい一日だったので まぁ~コレも 思い出ですな

お店は のちほど♪
Commented by あきんとん at 2014-09-17 10:50 x
お漬物やさん、TVのCMに使われてたよね。

バスはまだ使ったことないです。
京都駅に用事があるなら便利だよね。
でも自転車借りるには不便。

京都で別の肉のおいしいお店、おしえてもらったよ。
粟餅ぜんざい、ほかならあったとおもうけどね。。。
Commented by あきんとん at 2014-09-17 10:55 x
9/12OPENのkashiyaさんはよった?あの人のお菓子、すきやから行きたいなあとおもってて。
Commented by ponta at 2014-09-17 11:21 x
〇あきんとんさん、こんにちは
佇まいが京都!ですよね
バスは時間が・・。以前パンめぐりの時はバス使用しました
便利な路線と不便な路線が混在
中心ならバスもまぁ~便利かな。。。チャリの体力が(笑)

月ヶ瀬なら粟ぜんざいありそうだったんですが、基本歩ける範囲(^_^;)。。以前食べた弥次喜多をいたく気に入ったようで。。
梅園も10月だったような。。。
ま、昼食べたら 粟ぜんざいは到底無理なので、次回は軽く食べたのち・・・ということになりました。次回・・・はいつなんだ!(笑)

kashiyaさん、外からジーとみました(笑)
基本カフェとケーキみたいなので中に入らず通り過ぎ。。
有名な方のお店だったんですか!?全然知らず・・・よればよかった
Commented by あきんとん at 2014-09-17 12:08 x
チャリのほうが楽やと思うけど・・・もたなくていいし。変速付もあるし。

亀屋良長さんの新しいブランドをされていた女性で、元は洋菓子だったと思います。だから和洋コラボじゃないかな?何度か買いました。まろんとかみつまめとか。

Commented by ponta at 2014-09-17 16:54 x
〇あきんとんさん、こんにちは
秋か春にいけたら絶対ちゃり♪してみますっ
いっぱい買いそうで怖。。。

ああ!あの方 独立されたんですかっ。と調べたら
モンブリャン♪食べれそうにないですが(笑)たべた~い!
Commented by あきんとん at 2014-09-17 17:09 x
10月に個展にいくのでまた爆走予定です。
そのとき食べれそうなものがあるかみてくるね。

Commented by kaponta at 2014-09-18 08:39
〇あきんとんさん、こんにちは
爆走♪いいなぁ~ 歩いてるだけでなんか満足しちゃう京都!
和と洋のコラボですもんね、あきんとんさんにぴったり♪

by kaponta | 2014-09-16 22:40 | お散歩 | Comments(7)

偏食大王が ひびの食をワガママ言いながら、ひびをつぶやきながら、きままにアップしてます


by kaponta