-

d0052986_831424.jpg

d0052986_831415.jpg


『 永楽屋本店喫茶 』 http://www.eirakuya.co.jp/

和菓子 か 佃煮  どっちが先なのだろう。。。


お二階に 喫茶室があるのをご存じない方も多いかも!?
最近リニューアルされたのかな~な店内は 落ち着きがありつつ スタイリッシュです

 ・本わらびもち (15食限定)
 ・かき氷 抹茶



わらびもちは限定だけど まだありました♪ 
注文うけてから作るので時間がかかるとの お声
ええ まちますよん♪ 

その間に でました どでかい かき氷! 
季節氷はなく 黒蜜きなこ or 抹茶のみ  京都なら抹茶! との声にて。。抹茶選択

定番ですが やっぱり美味しいですね~
あんまり抹茶味をダルことはないですが さすが!?京都 美味しい抹茶です
かき氷には、大き目の白玉団子に、栗にあんこ

かなりのボリュームですね。。。
ひたすら 氷のみを食べるワタクシと 以外をたべる母(笑)
見るからに モチッモチの白玉は 2個で満足なる大きさでした

水の違いでしょうか
今の氷は どこもこだわりの氷で キーンと頭がいたくなることはどこもないですが
京都の氷は さらに美味しく感じられました。。。なぜでしょうね。。。雰囲気やと思いますが(笑)

本わらびは 冷えすぎずに 黒蜜とキナコ別盛で♪
本わらび自体に 甘味をつけてあるので 黒蜜無しで十分です

本わらびの香が たまりません! 値段だけある(笑) ←なんでも 金勘定


店内の年齢層は ちょい高め
ゆ~くり できて スタッフさんの対応も気持ちよく 居心地のいい空間でした

和菓子やさんの店員さんて みんな アタリがいいですよね♪


念願だった 京都の氷!定番なれど 美味しくいただきました♪


四条まできたなら 大極殿栖園まで行きたかったけれど
遠回りできるはずもなく  梅園も考えつつ  永楽屋さんへ♪


以前 弥次喜多で 食べた 粟餅ぜんざい が食べたかったらしいのですが
10月から 冬メニューになるお店がほぼ。。

以前 昼前によって食べてしまい 後ランチもできなかったという 満腹度ですから
どのみち ランチ後に食べれなかっただろう。。。し  ま ええか~
次回は 軽いものをいただいてから 粟餅へ行こうということになりました

で 次回って いつよ
また 半年後・・・・とかになるんだろうな。。。(^_^;)

その前に パンめぐりで ひとりぐるり しなくては♪
[PR]
Commented by あきんとん at 2014-09-18 14:19 x
北野天満宮前だと食べられたと思いますが。。。
ここは食べたらお昼は抜きになると思われます。

永楽屋は子どものころからよく親が帰りに佃煮を買っていましたが和菓子は買っていなかったはずなので佃煮に一票!
Commented by ponta at 2014-09-19 08:34 x
〇あきんとんさん、こんにちは
弥次喜多も食べたら終わりでした(笑)冬までまて!といってあります♪

私には和菓子のイメージでした!デパ地下で佃煮をみて!?!?となったんですっ
今回は定番中の定番どころをまわった京都!
しっか!と味をひきついでる間違いない味に満足納得でした♪
by kaponta | 2014-09-18 13:03 | スイーツ | Comments(2)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧