豊中 和食

「料理屋 くおん」 豊中 http://ryouriya-kuon.petit.cc/



突然に 当日予約 
思い立ち向かったはいいが 地図うる覚え。。。。一物の不安をかかえつつ
シンプルな道順は間違えようがなく 無事到着!

よかった。。。。よく迷うからね。。(^_^;)



 ・ 前菜 人参のマリネ、なた豆の胡麻ペースト和え、小芋の味噌そえ、昆布しめ鯛の一口寿司他
 ・ お造り  明石の鯛、北海道の寒ブリ
 ・ 椀  仙鳳趾の牡蠣ときのこのお吸い物 (ぶなしめじ、なめこ)
 ・ 焼き物  ヨコワのカマ塩焼、銀杏素揚げ
 ・ ごはん  子竹とアナゴの炊き込みごはん 、蕪と厚揚げのお味噌汁、香の物
 ・ デザート 柿のシャーベット 柿ジュレ




店内は 白木で とても気持ちいい。くもりガラスですが外からの日差しがいい具合♪
案内されたカウンターは ちょっと緊張しつつもお料理が見えるから好き

お昼はお決まりコースのみだけど 追加のお料理単品も いつくか準備されている

最初に 苦手な食材やアレルギーを確認してくれるので すごく安心
こちらから言わなくても聞いてくれるのが 何より助かります。。

寡黙なご主人と 初々しい助手さん
そして とても 優しい対応で気持ちいい 女性
この女性のおかげで 雰囲気がすごく和みます

お料理は どれも美味しく♪ 満足すぎる ひととき。。。

椀の牡蠣は これを海のミルクと呼ぶのね。。。と認識させられた牡蠣ミルクが。。。
いやぁ。。。。ここまで生々しい牡蠣は初食。。。
牡蠣を食べれるようになるなんて・・・・大人になったじゃん 私(笑)
(自ら進んでたべませんが)

焼き物は カマなんだけど 人によりそれぞれ違うようです
鰆だったり、鯛だったり・・・私のはヨコワ

ものすごく脂がのってて 他の人はさぞや 好きなんでしょうね~
。。。。私にはちょい脂がのりすぎですが 美味しい焼き魚でした
銀杏! 旬ですね~。。。。。。大人になったじゃん 私(笑)


締めのご飯は ちょっと 苦手かな。。。
美味しいんだけど 最後に ずっしり 味の濃い穴子
穴子は好きなんだけど カマの脂の後に 穴子の脂で きつかった。。。

皆はお代わりしてたし とても美味しいご飯です
私は きつかった。。。というだけ

デザートは 栗だと思ったら 柿。。。。
たぶん 栗はアイスクリームみたいだね。。

栗!と聞いたので ちと残念。。。

とはいえ とても美味しい とても大事なひとときでした♪

目の前では すごく大きな車エビを処理されておりましたが
夜の下準備のようですね。。。
見るからにおいしそうで。。。。昔のわたしなら飛び上がるとこでしょうか(^_^;)




さて 突然思い立っての豊中
本当は お寿司が食べたくて食べたくて。。。。
でも ランチで ちょっとこじゃれたお寿司やさん。。。ないの。。
芦屋の喜一に行こうかとおもったのですが 十五カン。。。て多いかなぁ。。て
寿司じゃなきゃ とりあえず魚。。とかぎりぎりまで悩んで
突然 くおん! と なりました。


くおんに 行くまでに 「森のおはぎ」屋さん♪
行くときは開いてましたが 帰りは支度中
今日は食べる人がいないので 買う予定もなくとおりすぎ~

岡町の よし乃 さん 
ここもいきたいなぁ。。。♪


実は 行きたかったパンやさんが 岡町と豊中にあったのですが
突然に思い立ったので 全然地図わからず。。
店の名前も憶えてなく(^_^;) ま えっか。。。
とりあえず あの方のお店だけいけました

それはのちほど。。
[PR]
by kaponta | 2014-10-25 20:34 | lunch | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧