すう~か月ぶりに 予約本の連絡!!

「和菓子のアンソロジー」 ♪  ふふ たのしみ

久々の図書館!  激寒の中のチャリ  厳しぃぃ
夏よか 冬の道のりが ツライ。。


『ホテル・モーリス」 森 晶麿著 さんの設定は どこかで 聞いたような読んだような感じですが
思いのほか よかったかな♪

聴き屋の芸術学部祭 市井 豊著 さんは 新人らしい初々しく 読みやすい 学生むけかしら


そうそう 同時進行で 小野不由美さんの「残穢」 を読んでいるのですが
夜 ひとりで読んでいると ちょっと怖い。。。(笑)    昼間に読むようにしています!?

お正月にむけ。。。。。何か 探さねば
[PR]
Commented by あきんとん at 2014-12-17 23:25 x
私は年末に金沢に行くのでガイドブックを根こそぎ借りたところ。あとたまたま同じコーナーにあった京都のタクシー運転手を取材で一時期されていた作家の方の本が割と面白かった

和菓子のアンソロジー、詳細は忘れたけれど面白かったですよ。中学生は伊坂さんのギャングの2冊を一気読みしていまシアター2冊読んでます。
Commented by ponta at 2014-12-18 16:52 x
○あきんとんさん、こんにちは
冬の金沢♪いいですね~
豪雪。。。。にならないことを祈ります
市内は雪より雨が多いらしいのでスリップ・・気をつけてくださいね。
金沢に親類いるのにたいしてお店知らない人なので役たたずです・・近江町市場は思いのほか小さい!?

伊坂さんは基本が明るいので設定が暗くても明るいです(笑)
Commented by あきんとん at 2014-12-18 21:28 x
以前の職場の関係やら、大学の先輩が金沢出身で割と昔はよくいったのですが、子どもが生まれてからは初めてです。観光局に年末の休館情報を聞いたときに例年よりも雪がおおいから足元のこと割と言われました。スキーに行くのでまあ装備はあるので。近江町市場はいくかどうか。私は美術館目当て、息子はおでんのかに面を食べに行くの。一年前から約束したから。来年は受験、高校になったらもう一緒にでかけなくなるかもねなので。

伊坂さん、相当面白かったようですよ。
Commented by ponta at 2014-12-19 08:58 x
○あきんとんさん、こんにちは
ああ♪おでんのかに面 テレビでみました。金沢でしたっけ♪
美術館は入らず外だけみました(笑)
そっか~金沢でもスキーができるんだ・・・。今年はスキーヤーにとっては当たり年!?
昔はシュプール列車でスキーすき人が周りでもたくさんいたのに、最近ほとんどいない!?
バスとかまだあるのかな。。

お正月に旅! 夢だなぁ・・。楽しんできてください
また 美味しい報告まってます♪参考にさせていただきまっす
Commented by あきんとん at 2014-12-19 11:11 x
いや雪に対する装備です・・・よ(笑)年末年始は元旦あたりだけ美術館は開くのですが年末でもギリギリついた日にあいているだけで翌日から、箱物は前日から軒並み休みだそうです。(だから違う日にきたらと観光局のかたが・・・)
21世紀美術館なら子供も楽しめると思うし、お土産も相当素敵らしいです。有名な甘納豆もここなら買える!
Commented by ponta at 2014-12-19 15:51 x
○あきんとんさん、こんにちは
年末年始はお盆と同じく休みが・・・(^_^;)最近は元旦だけ休みってのが多くなりましたが商業施設が主ですもんね。。。
21世紀美術館がんばってるんですね(笑)
和菓子好きなら 金沢はうはうは♪ですよね~
ルビーロマンのフルーツ餅を今年こそ食べるぞ!と思ったら今年は不作で作らない・・といわれました(T_T)
1房ん万円するから1個いくらになるんだろ・・・
でもやっぱり京都の方が・・・と思ってしまうのはなぜでしょう(^_^;)
Commented by あきんとん at 2014-12-22 23:18 x
お盆や正月にしかクラブが休みにならないしまあ仕方ないですね。
富山や金沢は雪が深いしコメどころなのでまたこっちとは違いますね。福井のおコタで食べる水ようかんとかね。
生菓子よりも落雁とかきんつばとか素朴で日持ちするものが多いので割と大阪でも有名なものが手に入ることおおいですよね。愛香菓はみかけないけど。

こどもはカニ面おでん、わたしは美術館さえ行けたら目的は果たせました。美術館が出来てから行ったことないので。
Commented by ponta at 2014-12-23 14:19 x
○あきんとんさん、こんにちわ
学校の間はね。。。大学ともなるとちがいますが

そうですね、デパ地下でみかけます
金沢いってから、ああ 金沢銘菓だったのか。。と!
おコタ!が似合う日本海(笑)
Commented by あきんとん at 2014-12-24 10:27 x
甘納豆のお店以外和菓子はほぼ制覇しているからね。。。お正月だけのとかあるといいな。
Commented by ponta at 2014-12-24 17:04 x
○あきんとんさん、こんにちは
制覇! さすがでございます
お正月とか特別なものとか和菓子やさんならありそうですよね♪

今借りて読んでいるのがちょうと 時代ものの和菓子やさんの話で、どれも美味しそうなのですよ♪
Commented by あきんとん at 2014-12-24 19:15 x
二三味コーヒー、飲めたらいいな。ネストさんでも飲めるけど、今度映画になるんだよね?
Commented by kaponta at 2014-12-24 19:52
○あきんとんさん、こんにちは
映画に!?ほえ~♪
たしか、二三味さんのが飲めるCAFEあったはず
お店はあまりにも僻地です。。。簡単にいけない。。
西天満に移転のELKもありますよ~
確か。。。玉造んとこも。。やったような。。
Commented by あきんとん at 2014-12-25 13:46 x
一応調べはついているけどいけるかどうか。2日目は雨の予報で暇&箱モノはほとんど休館なので行けるかな(笑)

ELK,この前テレビでていたね。そういえば。
Commented by kaponta at 2014-12-25 17:13
○あきんとんさん、こんにちは
え。実店舗へ!?
めちゃ端のはし~のはしなので。。。気をつけてくださいね。。
大雪になりませんように。。
ELK。。。まさかあの方の御用達とは(笑)
アチラにいってから なんとなく行きにくくて。。
Commented at 2014-12-25 19:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaponta at 2014-12-25 19:55
○あきんとんさん、こんにちは
あ なる!
ワニさんのはいまだに。。。プレゼントでいちど購入できたんですが。。
そーいえばあれ以来見かけてないかも。。。
コーヒーは気の長いひとがお上手なのね。。。といつも思います(^_^;)
関西人は向いてない!?(笑)
Commented by あきんとん at 2014-12-26 12:54 x
あれ非公開になっている?なぜ?
公開にしてもらっていいですよ。

いや慎重すぎてあかんみたい??
Commented by kaponta at 2014-12-30 11:48
○あきんとんさん、こんにちは
あら、ほんと
でも。。。こちらで制御できないみたいです!?
by kaponta | 2014-12-16 23:42 | ひび | Comments(18)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧