人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮れから。。

今年もやってきた 牡蠣1箱
殻つきとむき身

どどーんときても 食べる人が少ないので むき身は 早速 いつものごとく 佃煮に
オイル漬けはあんまり食べないのだよね。。。

冷凍保存できるし 便利だね 佃煮


のこりは がんばって向いて。。。。定番カキフライか グラタンか。。。土手か。。。

定番が一番すきな 家族なり


ことしの おせちは 我が家作 のみ
結局 自分家のが 食べなれてるらしく。。。

写真以外に  鯛の子・き寿司・数の子の松前漬・鰤 やら

母受けのよかったのは 蓮根ボーグ揚げ
蓮根すり身に、刻んだ蓮根、タマネギ、鶏ミンチを 蓮根に塗りつけ、海苔はっつけ揚げました
あとは定番ですね~
今年は 市場にトコブシがなく 無いままか~とおもってたら 
最後に 近所のスーパーでみっかりました

あ 今年の買い出しは 高島屋と 鶴橋市場
鶴橋に いいお魚を置いている お店が あり
鯛と 鯛の子ゲット   とでも モノが良いのです


白みそは 関東屋さんのが 高島屋にあり♪
トロッッと しつつ いがいとあっさり目で 美味しくできました



今年も 楽しい 明るい 日々であると いいですね♪
Commented by お花さん at 2015-01-02 13:04 x
牡蠣一箱ですか!
うちも3人家族ですので、なかなか。
牡蠣、結構好きなのですが(子供の頃は苦手だった)生牡蠣を食べると冷えるし、何故か熱が出るしで、少量しか食べられません。
そっか~、佃煮という方法もあるのですね。
Commented by あきんとん at 2015-01-02 18:30 x
相方@広島県人。以前はよくもらいました。うちではかきごはんとかきフライなら子どもも食べます。あとはオイスターチャウダーかな。かき専門店だとかきづくしでかなり食べられますよね。生がきから始まり土手鍋と・・・かきごはん、カキフライ。生が器は特にたくさん食べたらだめだと相方はよくいいますよ。佃煮にしていたらご飯にも利用できるのかな?
Commented by kaponta at 2015-01-05 19:26
○お花さん、こんにちは
一箱です。。。がんばって消費してから欲する人がいて。。。遅い。。。(^_^;)
フライならなんとか食べれるようになりましたが、進んでは私も食べないんですよね。。。
佃煮だと比較的に食べやすいですよ
Commented by kaponta at 2015-01-05 19:30
○あきんとんさん、こんにちは
牡蠣のだしはいいですよね~♪
佃煮の時の煮汁は隠し味に便利でした♪
以前、あたっているので我が家では生は厳禁です(^_^;)
それでも食べれるのがすごい。。。

佃煮はご飯のお供です。お酒はのまずとも肴系は好き♪

最近 牡蠣専門店ラッシュですね
by kaponta | 2015-01-01 23:38 | ひび | Comments(4)

偏食大王が ひびの食をワガママ言いながら、ひびをつぶやきながら、きままにアップしてます


by kaponta