らぶ♪   苦楽園ランチ  

「いしばし」 by苦楽園

春につづき ランチ 2度め
友のリクエストに応えですが リピ大歓迎店

・前菜(前菜とだけ書くに 表せないほどの すばらしい 品々)♪
・煮物  卵豆腐に蛸をくるんだ 明石焼き風
・天ぷら  ワカサギ、ふきのとうの葉、サツマイモ(あんのう芋ちっく系)、万願寺とうがらし
・もずく雑炊
・香の物
・デザート 苺アイス



季節ごとに訪れたくなる いしばしさん♪

前菜の花びら膳は 毎回驚かされるラインナップ
味付けは優しく、それぞれ手がこんでいて できたて感が満載です
何よりも だし巻の美味なこと! コレゾだし巻です

ここで 既に腹八分目(笑)

今回の煮物は コジャレた一品
お味は 明石焼きですが とても贅沢な明石焼き♪ 
玉子豆腐の中に 蛸がはいってて 上には 糸鰹節と紅ショウガ
お出しの餡がからまって 美味でございます~♪

10個の明石焼きよりも  この明石焼き風 1個が ええ~♪

ここで 既に満腹状態・・・なのに まだ 天ぷらもでてきます!
も~あかん~とかおもいつつ 手がでるでる いじましさ(笑)

あっさり カラっ!との天ぷらは サラダオイルならでは!
関東系のごま油の天ぷらはニガテです。。。

冬のわかさぎと かつてない苦みの蕗の薹の葉。。。。
葉だけなのに この苦みは~・・・大人の味だわ・・・・。
サツマイモは 普通のではなく、アンノウ芋系かな~。甘味がとっても強

最後にひかえし ご飯もの
も~断ろうか。。色ごはんとかでてきたら絶対無理だな~と思ってたら もずく雑炊!

突いてくるよな~♪ (笑)すっかり ココロ射止められてちゃってます

あっさりな もずく雑炊は 超満腹胃袋なのに すいすい~と。
その味たるや~ 美味でございます~

この日は何度 美味でございます~ を 連発したことか♪

まだ二度目だけど いしばしさん  本当に 惚れてます~

2人で お料理やお配りされているので たてこんでいると (店内満員) 少し待ちますが
次どんなんやろ~の期待感が膨らみ、ワクワク

予約の人がほぼ ですが 飛びこみの方もちらほら。
カウンター1人、2人だと 飛び込みでも タイミングがよければ!

早めの出だしの方が コースの進み具合は早いかも!?
私たちは おしゃべりしながら 前菜でゆっくりゆっくりスタートになってしまったので
後が立て込んでしまい 申し訳なかったかな。。。

たらたら 食べてたつもりはないのだけど あまりにも大事にたべすぎた!?(笑)
一品ひとしな 本当に美味しくって~ しっかりと味わっちゃうよね~

プラス 友との 楽しい語らい。。。ついついの長居
でも とても楽しい時間と とっても美味しいお食事で しあわせすぎるヒトトキ 一日でした

デザートの苺アイスは 私はゴメンなさいさせていただきましたが
友は幸せそうに食しておりました♪

これで 2000円  
素敵すぎるでしょ!
[PR]
Commented by あきんとん at 2015-02-16 22:01 x
良さげですね。
久々に行ってみたい、苦楽園。
Commented by ponta at 2015-02-17 08:56 x
○あきんとんさん、こんにちは
いしばしさんは、ぜひ!のオススメ店です
何度もリピ!したい。。。。近ければ。。。
私たちのコースよりもワンランク上の懐石の内容が更に素晴らしい!量的にはさほど変わりはないかとおもうのですが(多少多い?!)、その素材たるや!
前回も見てて(笑)思いましたが、今回もゴージャス♪季節もあってか蟹の甲羅に身をいっぱい詰め込んだものが半分にカットとはいえ出てくるんですから~
季節ごとに訪れたい♪
by kaponta | 2015-02-15 23:00 | lunch | Comments(2)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧