人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひさかたぶりに。。。


久々に~ 手作りケーキなんてものを♪

とは いっても 冷凍パイシートやし フィリングも フリュイパンやし(^_^;)
ほとんど 自分の味では無い。。。

自家製といえば コレだけ  ⇒  栗の渋皮煮

毎年 毎年 作ってると 慣れってスゴイ。 楽勝になってきた 渋皮煮
初めて作った時は 大失敗したのにね~

いきなりの手作りに訳は  栗渋皮煮活用模索 & 冷凍パイシート 早く使わねば!


フィリングは パンの小屋のフリュイを使用 
細かくカットして 渋皮煮の煮汁と 栗を細かくカットしたもので合える
冷凍シートに だぁ~と並べて 汁予防

その上に 贅沢に だだだぁ~と 栗渋皮煮を敷き詰め パイシートで挟む

オーヴンで焼き上げ できあがりぃ~♪


なんつー 簡単。。。。しかも 贅沢すぎる 栗のおかげか 結構無難に美味しくできてるし♪

家庭用ならコレで十分だよね~
家族も 美味しい~と めずらしく 全部たべてたし(^_^;)
焼き菓子は食べてくれないが パイ系は好きらしい。。
Commented by あきんとん at 2015-02-18 09:56 x
私パイ苦手。でもアップルパイとかよく作ってました、昔は。
パイでフタしたスープを作れといわれてますが・・・専用のライオンの取っ手がついたスープ容器もあるんだけど・・・ずっと使ってないや。
Commented by ponta at 2015-02-18 16:39 x
○あきんとんさん、こんにちは
あら あきんとんさんも苦手なスイーツが!
我が家はパイ好きなんですよ、なんでポールのアップルパイは御用達♪
ワタクシは到底無理。。。
むか~し、蓋パイや中に肉!?仕込みの料理パイつくったことあります~。遊びでですが・・・
自家製パイの実もありました・・そーいえば。
クロワッサンは大丈夫ですか?
Commented by あきんとん at 2015-02-18 19:15 x
好きなパイと嫌いなパイがあるの。あんまりバリバリもダメ。相方がアップルパイが好きらしいので買うのは多いです。パイで包むなら春巻きの皮で包むかなとこの頃。
水分取られる感じがあかんねんね。
Commented by ponta at 2015-02-19 08:50 x
○あきんとんさん、こんにちは
なるほど~ありますよね、パッサパサ(笑)
パンでものどがつまる~!とか。。
昔のパンはひどかった!?けど最近のはさすがの品質!
アップルシュトュデューデルとかなら合格かな!?
食べれたころ一番好きだったのはタルト!で、パイ。
生クリームがもともとダメだったのでショートケーキはほぼ食べなかったです。。
大人になって、スポンジの旨さを痛感・・なのに食べれなくなっちゃったなぁ・・・惜
by kaponta | 2015-02-17 23:39 | ひび | Comments(4)

偏食大王が ひびの食をワガママ言いながら、ひびをつぶやきながら、きままにアップしてます


by kaponta