soba

『十割そば やまなか』 by昭和町

何度言っても お休みになってて
ようやく! 数年通って ようやく! 行けました

最近は土日だけ ランチ営業しているようです

・もりそば

店内は 6名ほどの小さなカウンターと お二階
日本酒のお店ならではの 蔵つくりでおしゃれな店内
一杯飲みながらの蕎麦に すごくぴったりな雰囲気です

しっかりした歯ごたえの 十割そばは 舌触りのいい 綺麗なお蕎麦
殻の入ってない 綺麗な緑がかった お蕎麦は どちらかといえば 太い部類になるのかな~
一般的ともいえるのかな!?


まずは 塩だけで。と 蕎麦だけで 後からたべ 順序逆(笑)
のど越しに ふわぁ と 蕎麦の香がたちます♪

お次は、塩とわさびで。 ツユ蕎麦。ツユワサビ蕎麦~と 繰り返し

岩塩は 自分で すって使えるよう おろし金が提供
岩塩種類は3種類 白・ピンク・紫

ピンクはよく見かける ヒマラヤ系ですね~
紫は 硫黄の香のする塩で クセがあるので好みの分かれるところ
白は一番オーソドックス

そばツユも 美味しいものでしたが やはり塩! が 蕎麦の香がたって好きかな♪
岩塩をするまくるのは 硬かったけど 作業って なんか 楽しいよね

少しのツユ そして 蕎麦湯用に置いておいた葱とあわせて~
最後にいただく 蕎麦湯 美味しいね~

少し どろっとしてて 出していただいた 蕎麦湯 全部のんじゃいました♪

帰りは ココロも カラダも ほっこほこ♪
[PR]
Commented by あきんとん at 2015-03-02 13:30 x
まだ寒いけれどそろそろおそばのおいしい季節がやってきますね。週末に娘に送った荷物にも少し早いけど出雲・本田の生そばとつゆをいれておきました。

濃い蕎麦湯飲んだら一気に血液がサラサラになった気分♪
Commented by お花さん at 2015-03-02 14:05 x
昭和町にあるのですね~
知らなかった。
今度是非行ってみます。
餃子のおいしいところしか知らなかった。
Commented by ponta at 2015-03-02 16:40 x
○あきんとんさん、こんにちは
ここんとこ蕎麦づいてます♪
新蕎麦は冬ですが やっぱり夏に蕎麦!が美味しく感じちゃいますね~
出雲で食べた蕎麦は田舎系素朴味♪本田が美味しいのですねっ
憧れは信州から東北で蕎麦めぐりだなぁ~

そうそう 蕎麦湯を飲むと貧血になりそうなサラサラ感(笑)
冬場はこの蕎麦湯でホコホコできていいんですよね~
Commented by ponta at 2015-03-02 16:41 x
○お花さん、こんにちは
行列ラーメン屋の近くですよ~ 蔵を改装した雰囲気がエエです♪
餃子の美味しいところが昭和町にあるんですか!?そっち系は知らないですっ
昭和町はいっぱいお店ありますよね~。街全体の雰囲気がすきですっ
Commented by あきんとん at 2015-03-02 18:37 x
ラッキーでいつも売ってるからなんか買ってます。さくらそばとかかわりそばもありますね。
Commented by ponta at 2015-03-03 12:11 x
○あきんとんさん、こんにちは
ラッキーよ・・・もっと近こーにおいで・・・(笑)

Commented by お花さん at 2015-03-04 14:32 x
餃子は「もも」といいます。
老夫婦(お年聞いたらびっくりするけど、でも若々しいです)がお二人でされているお店です。
ので、23時にはクローズしちゃうけれども、テイクアウトもできますので、おそばの帰りにはぜひ♪
Commented by ponta at 2015-03-04 16:43 x
○お花さん、こんにちは
もも!ですね♪ありがとうござします~
ネパール系からきてるのかしらん^o^
昭和った時にテイクアウトしてみますっ

餃子といえば。。。
そーいえば福島に 餃子専門店ができてました
ちとオシャレぽい・・・
Commented by ponta at 2015-03-04 16:45 x
○お花さん、こんにちは
あ!!調べてわかりました!!
何度もとおってる道のお店ですよ~!ももさん!!
そーだ 気になってたとこだぁ~ なぁ~るほど!
by kaponta | 2015-03-01 23:44 | lunch | Comments(9)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧