人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あまから手帳とのコラボ 


~草喰なかひがし 中東久雄氏に学ぶ~



料理教室に いってきました♪
いつもお世話になってる あきんとんさん に お声かけいただけ 感謝!!
本当にありがとうございました

自らの応募は 出遅れ キャンセルまち・・・なんの連絡もこなんだわ・・

お誘いいただいた身の上なのに 待ち合わせ時間に遅れる!! という 失態!!
ほんとに ほんとに すみません。。。
遅刻なんて ありえな~い! と 深く反省です




新しくできた 大阪ガスの hugMUSEUM  当たり前ですが めっちゃきれい!!
最新の調理器具がそろってて こんなところでの料理教室は 楽しいでしょうね~

もっと 怖い!?イメージだった なかひがしさん
とってもユニークで 気さくな あたたかい シェフでした♪

メニューは 夏にぴったり な お野菜中心
どれも 食べれない食材はまったくなく あまりにも好みにはまりすぎてて怖いぐらい(笑)

どれも美味しかった♪
作りにいったというより 食べにいきましたね 完璧(笑)

少し緊張気味で テンパって お二人にはご迷惑 ご失態だったかと思いますが
あたたかいお心、お気遣いで 楽しくすごせました♪

ありがとうございました


<メニュー>
「初夏の一汁三菜」
<八寸> 鱧寿司笹巻、茂木茄子枝豆はさみ煮浸し
<汁>   じゃが芋餅  アンデスじゃが芋スライス  茗荷軸
<強肴> 蒸 賀茂茄子 白味噌あんかけ  隠元豆、パプリカ、南瓜、山椒葉素揚、茄子の皮
<御飯> 白御飯
<お共> ちりめん雑魚 胡瓜 しそ酢 わらび玉ねぎの醤油和え
<甘味> 蓬豆腐のシャーベット




鱧寿司は梅肉がいいアクセント♪ サッパリといただけます
茂木茄子と枝豆の相性がこんなにもいいなんて!

ジャガイモ餅は つなぎいれなくてもあんなにもネットリと固まるもんなんですね!
これからニョッキは ジャガだけで十分かも♪

つい揚げがちな茄子ですが、蒸しても旨味はぬけず、あっさりといただけ夏にぴったりです
ちょい甘目の白みそがいい。

土鍋ご飯! なんの言葉もございません! 旨味の宝庫です

ちりめんを紫蘇酢につけるだけで なんとも 見た目にも味わいにもサッパリ!
蕨と玉ねぎ和えは、香の物にあたいします

豆腐がこんなにも美味しいシャーベットになるなんて ビックリでした。
Commented by あきんとん at 2015-06-22 11:54 x
昨日はお疲れ様&お気遣いありがとう。
昨夜、私担当のじゃがいものんやってんけど塩加減が薄かったのとジャガイモのあくが・・・。あれって新じゃがの北あかりでしたよね。うちのは新じゃがだったかあやしいけど。新じゃがだからつなぎがいらないんですよね。つながったから新じゃがかな???????????
Commented by ponta at 2015-06-22 15:13 x
〇あきんとんさん、こんにちは
楽しい時間ありがとうございました
新じゃがでないと アク強そうですよね。。。水分が多いとデンプンも多いからつながる。。んですよね!?
キタアカリはデンプン質が多いから 余計につながりやすいのかも♪
普段だとわらび餅(本物じゃない)粉とかで補うのでしょうね。。

能登の塩、金沢人に聞いてみなくては。。
by kaponta | 2015-06-22 00:50 | ひび | Comments(2)

偏食大王が ひびの食をワガママ言いながら、ひびをつぶやきながら、きままにアップしてます


by kaponta