肥後橋  「このは」



このは
大阪市西区土佐堀1-1-14 RIO土佐堀1階
am11:30-14:00  pm18:00~22:00
06-6445-0058 日祝休



念願かなって! 「このは」デッビューゥでっす♪

いろいろなお食事を食べてみたかったので、3800円のコースと単品で攻めてみました

3800円のコース
          ・水菜と本なめこのお浸し
          ・お造り (イカ・アジ・ヒラメ)
          ・ホタテシンジョウと椎茸のお吸い物
          ・鯖の揚げ煮
          ・天ぷら (車海老・しし唐・平豆・銀杏・むかご・さつま芋)
          ・れんこんのご飯
          ・貝のお味噌汁
          ・自家製お漬物
          ・デザート (あずき白玉アンデスイモ)

単品        ・かぶら蒸しの白味噌仕立て
          ・れんこんの煎餅
          ・野菜の炊き合わせ
          ・じゃこしそご飯


6時開店、キッカリに入店! (意気込みはいりすぎ!?)

本当、ウワサ通り、とってもやさしげな雰囲気のご夫婦。寡黙?なご主人と、とても気さくな女将さんが、とてもい心地いい雰囲気をかもし出してます。

先付けの「水菜と本なめこのお浸し」から、すでにノックアウト!? おダシがぁ・・・なんて澄んでいるのでしょう!

なんだろ、何も主張せず、何もひかず・・・の、うますぎだぁ!

ここのおダシはお吸い物や、炊き合わせやすべにたいして、バツグンです! 

通常、お正月にしか食べない白味噌のお椀。こ・・・これが、むちゃくちゃ旨かったのでっす。

もぉ、何を出されても、何を食べても、美味しいので、これ以上のコメントはでないかもしれない(苦笑)

だって、表現能力がないんだもぉぉん。旨いとしかいいようがないでっす。

敢えて述べるなら(述べなくてもいいけど)、じゃこしそご飯が少し「やわめ」だった事だけかぁっ。

で、一番のお気にいりというと、この最後に食べた「ご飯」についてきたお味噌汁である^_^;

もちろん、全てのお料理は最高においしかった! 何も文句もないっ。

なのに、この「貝のお味噌汁」がすーんごく、美味しかった! めずらしくの完飲。

貝のお味噌汁は、頭がいたぁくなる!?感じがいやで(きっと亜鉛が苦手のよう)、美味しいんだけど避けてしまうのがいつものパターンだったのに

この貝(赤貝の赤ちゃんみたいな・・名前忘れました)のが、もぉぉ、うまかぁ!でした。

たらふく食べて、満腹で満腹で至福で至極でぇ♪

この日は、予約のお客さまで満員御礼。きっといつもの事だと思うんだけど、ぎりぎり予約がとれて

ものすごぉくらっきぃ~でした♪

季節ごとに、いろいろなお料理を食べてみたい、常連になりたいお店です。

次回は、お昼を食べたいなぁっ。

もちろん、夜もいくぞっ
[PR]
Commented by 八尾市民 at 2005-11-23 10:39 x
やっと行けたようですね、「このは」。
私は19日に行ってきました。
昼は12時までに行かないと多分ありつけないと思いますよ。
以前福島の洋食屋さんは12時半過ぎていって断られたようですから。(爆)
それにしても良くおぼえてますね料理。
正直次の日とかに書くので私のメモには?が一杯で・・・。(苦笑)
ギザギザの貝の名前はきっとサルボウ貝ですよ。(私も食べましたから)
今度行ったら是非「生麩田楽」を食べてみてください。
Commented by ponta at 2005-11-24 09:11 x
>八尾市民さんこんにちは。
そうだ!サルボウ貝です、流石!。忘れないように、帰ってすぐメニューをメモったおかげで、なんとか・・。でも貝の名前は忘却(笑)
念願の「このは」は最高でしたっ(^^♪満面の笑顔で店をあとに。
お昼は12時前が鉄則ですね、かしこまりました隊長d(-_☆) (爆)
Commented by masoon at 2005-11-25 19:00
お昼のごはん、これがまた旨いのです。
ごはんだけで一杯、おかわりしてようやくオカズに手をつけて、
メインの煮魚だけで二杯はいけます。
それに稲庭、味噌汁、漬物でまだまだ食べられますよ!
Commented by kaponta at 2005-11-28 09:54
>masoonさん、こんにちは。
masoonさんの、・・・イジメっこ!(笑)
ああーん、生ツバごっくん!です やはり会社ぶっちする計画をたてねばならぬ。年末はいつまで営業されてるのかな・・・と今頃から・・。
幸せな歳の暮れを「このは」さんですごしたぁいですね。
Commented by ayako at 2005-11-28 23:40 x
私も「このは」デビューしてきました☆美味しくて、和める、素敵なお店ですよね~!!!季節ごとに美味しいお料理をいただきに通いたいと思います♪(リピーターになる度120%!)
Commented by kaponta at 2005-11-29 09:07
>ayakoさん、こんにちは。
デビューおめでとうございます。本当に受賞に近いうれしさ(オーバー!?)
美味しくてなごめる和食処で食せるのは、幸せすぎるぅ~。季節ごとといってられず、毎月でも行きたいリピード度200%です(負けずにっ)
Commented by tawasi12 at 2005-12-17 19:36
おお~いつのまにか「このは」行ってこられたんですね~。ねっ!いいでしょー「このは」。ここは私の今年のベスト3の中にはいります。料理もおいしいし、ご主人と奥様の対応のよさに、さらに感動~です。昼もおいしいですが、やはり夜がオススメ!3800円なんて日本料理系で破格ですもの。私も毎月行きたいお店なんです~。
Commented by ponta at 2005-12-19 15:49 x
>tawasiさん、こんにちは。
いつのまにやら、行ってましたぁ(^^ゞへへっ、いいですねぇ~。
ほんと、毎月いかなくっちゃ・・・と思ってもうすでに12月・・・ですが(*_*;
あまり夜はいかないですが、私も今年のトップ入り間違いなしですぅ
お久しぶりのtawasiさん、お元気でしたか?このごろバッティングしそうな気配はないですが、美味しいものを食べ続けましょうねぇ。身体のもつかぎり?(笑)
by kaponta | 2005-11-18 11:16 | ディナー | Comments(8)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧