たんなるつぶやき

がたがたと屁理屈のべたくなりましたが、1人でごねろ!的なので、小さめコメントにしてみました。
まぁ、読んだろうと思ってくださった方だけ、どうぞ。

人間は影響されやすい動物なので、環境や状況、又人に聞いたりしたことで味覚というものは変わるものらしいです。自分自身の味覚に対して、全く自信なんてものはなく、信用もしていない(笑)
人から旨い店!いま一番人気店!むちゃ有名なシェフ!とか言われると、それだけで、旨いんだぁと思いこんでしまうのが人間。で、多少!?と思ってても、これが旨い味なのね・・・と思いこんでしまうらしい。
反対にあまりにも美味と聞かされてて、過剰反応で食べ初めると、「なんだ、たいしたことない」とも思ってしまう。まぁ、またまた反対にも同じことが言えるんだよね。あまり美味しくないと聞かせされたお店は、それなりのイメージを勝手に作ってるので、それ以上の味だったりすると(これが平均の味なのに)、意外と美味しいと感じてしまう。うーん、いったいドレが一番美味しい味なんだろうなぁ・・・。
なんかのコラムで読んだんだけど、ご褒美味覚はダメなんだそうな。これが出来たら、これをご馳走する!とかにすると、ご褒美の食事だから、美味しいと感じてしまうものになるらしい。ご褒美なんだから、美味しくて当然だと人間は判断してしまいがちなんだとか。なので本質な味の判断でできなくなるんだとか。
これを子どものころからの習慣にしてしまうと、もちろん味覚だけでなく、物への感覚も、本質の嬉しさや味などではないんだって。なんとなく納得。自分にてらしあわせるとそーなんだもの。
なので、自分自身にまったくもって信用していないのである。
これでいくと、雑誌やTVで紹介されているコメントなどをみず、自分の判断でお店選びして、食べてみるのが一番「美味しい」の判断ができるんじゃないの?
とは思っても、それでもいろいろなジャマものがジャマしちゃう!?
お店の雰囲気だったり、お店の方の対応だったり、シェフの作り方だったりで、かなり気分的に左右される。
どんなに美味しい料理でも、食べる場所がブラックだったり、不親切なスタッフだったりなんかすると、気分ダウンで味なんか関係なくなっちゃうもんね。
これが、自分好みの、くつろげる空間で食べる食事だったりすると、それだけで旨いじゃないかなぁ、と勝手に思い込みを始めてしまうんだと思う。
と、なると、どんな状態がいちばんその料理を影響もなく美味しいと感じることができるんだろう・・・・。
うーん、とここで屁理屈王は、考えてしまうのである。
自分にとって、一番左右されるのはなんだろう・・・。
とりあえず、『このシェフの料理が旨いと聞かされていったのに、シェフが調理してない』ってのは、旨くても却下!ランチ族にとっては、よくぶち当たる壁でもある。お昼は調理人の修行の場でもあるのか、トップシェフが料理場にたっていないお店は多々あります。
これでいくと、支店やチェーン化していくお店は、あまり好きではない。店名だけじゃん。
もちろん、大きなレストランなどになると、シェフ1人でできるわけではないので、仕方ないことなんだろうけど、それでも調理場にはたっててほしいと感じるのです。一般庶民のワガママですかね・・・・。

なぁんて、いろいろ考えてしまったのは、テレビ大阪の特番、大阪のシェフが東京にいっちまったのを見たセイか!? 日本のいろんなしがらみ関係の中にあって、それでいいのかぁ!?シェフになった以上、お客様対象じゃないのかぁ!? 
とえらそうにも、思ってしまったわけです。 

7千円以上もするランチ、15000円以上するディナー・・・・、一般ピープルには、遠いぜっ。
その中で、庶民の近くに位置し、それでいて最高の料理を提供されていたシェフ。
恩返しというより、まだまだ習いたい!という気持ちの方がでかかったのかなぁ・・・・と最後には思ったのであります。

料理人の方にとって、どの環境が一番幸せなんだろうねぇ~。
わがまま偏食な客は一番の迷惑者であるには違いない(笑)
が、それでも嬉しそうに美味しい料理をこさえてくれる、庶民の味方の料理人の方々に感謝!と改めて!!

根っからの大阪人。旨くて安いは当たり前。街はこぎたなくても(苦笑)、店はこぎれいがお好き。
笑顔の対応、大歓迎(笑)ワガママオーダーありがとう!!

今日もどこかで、いろいろ屁理屈こねながら食べてます。


[PR]
Commented by r-bl管理人 at 2005-12-06 13:00 x
突然のコメント失礼します。R-Blog 管理人です。

ブログを拝見させて頂き、記事も面白く
綺麗に作られていて、凄くいいブログと思い
ランキングへご参加頂ければと思いコメントしました。
当ランキングサイトは11月からスタートしたサイトですが
おかげさまで日に約1600アクセス以上!
12月へ向けイベントも企画中!
詳しくはこちらをご覧ください⇒http://r-bl.com/?ycon

現在、鋭意リニューアル中のR-Blogへの
ご参加お待ちしています!

http://r-bl.com/?ycon


また姉妹サイトで下記も御座いますので
こちらも併せて宜しくお願いします。
RAFランキング
http://r-af.com/?ycon

STDランキング
http://r-std.com/?ycon
Commented by pachi120 at 2005-12-06 14:15
私も自分の舌は信じてません。なので雰囲気やその時の気分で味覚が変わるっていうのは本当にそうだな〜と思います。
例えば小説や映画でも自分はおもしろいと思ったのに
友達はイマイチだった…とか。だって人の好みは星の数程あるしね!
私の中でランチは3千円以内(やっぱ2千円かな…)ディナーは6千円以下(飲物別で)が自腹の限界…
ちっくしょー、小市民バンザーイ!!(号泣)
Commented by ponta at 2005-12-06 16:16 x
>pachiさん、こんにちは。
ブツブツと細かなつぶやきを読んでいただいて有難うございます<(_ _)>
はは。。年になると余計な事をつらつらと考えてしまうものでして・・・にゃはっ。
私もランチは3000円・・・・となると、かなり清舞気分・・・な小市民(笑)
小市民なりに、幸せをみつけるんだぁい。
Commented by あきんとん at 2005-12-06 16:52 x
こういうサイトをやっていると悩みは多いよね。ずっと悩んでますがなるべく本音は書いてます。無難に何でも美味しいと書いてある人もいるけどつまんない。自分と違ってもいいと思うんだ、みんな好みは違うから。
Commented by 八尾市民 at 2005-12-06 22:09 x
この特番って青山の例の店ですね。
放送があるのは知ってたのですが見てません。
まぁ行くことないだろうし。(笑)

自分の味覚が正しいかどうかなんて私にはわかりません。
人それぞれ好みも価値観も違うだろうし。
でも人が美味しいと言っていても私の場合あまり影響されないですね。
とりあえず自分で確認しないと気が済まないたちでして。(苦笑)
だって美味しいと感じるのは自分自身じゃない?
自分で食べて美味しくないのはいくら他人が美味しいって言ってもその人にとっては美味しくないんですよ。
無理に他人の味覚に合わせる必要はないと思いますが。
Commented by ponta at 2005-12-07 08:50 x
>あきんとんさん、こんにちは。
本音ではあるけれど、やはり本音でありつづけるのは難しいものだとつくづく感じてしまいました。その時感じたことを書けばいいんですよね。
細々書きを読んでいただいてありがとうございましたぁ。これからも精進します!?(笑)
Commented by ponta at 2005-12-07 08:55 x
>八尾市民さん、こんにちは。
同じく、行くことないpontaです(笑)
人に影響されると言うより、自分の思い込みが影響しているような・・^_^;うん、これからも自分で美味しいとおもえるお店を探してみよう!
好みが激しいので、どれだけ伝えれるかぁ・・・は問題ですが(笑)
ご意見、ありがとうございまぁす。
Commented by masoon at 2005-12-07 10:19
ケータイで読ませていただきました。

食べ物は味だけではなくて、やはり五感で刺激されて、失望したり
喜んだり、コロ混んだり、自分の五感と他人とは決して一緒
と言うこはないのだと、つくづく感じます。
パンでも同じクロワッサンでもどの店も形も味も違うし、
ポールのようにいっぱい山のように積んであっても、視覚的に
いいのを探してしまうのもその視覚なんですよね。
臭覚、これもパンの香り、種類でいえば200ぐらいあるそうです。
「パンの本」の中でカンパーニュのことを「酸っぱい果物を思わせる
天然酵母の酸味がかった」香りがあって、その香りは「めまいを
おこすつよい感覚を引き起こし・・・このパンには草や湿った土、
濡れた枯葉、苔のにおいが漂う、それを吸い込むと、小鳥の
歌声が聞こえてくるようだ」と語っています。
カンパーニュを食べて歌声は聞こえてきませんが、昨日カンパーニュ
を作りながら、食べてもらう人に想像してもらえる味だったらいいな、
と思いながら作りました。
あとの触覚、聴覚、味覚これらが調和して、美味しいーなぁーと言える
と思っています。
Commented by ponta at 2005-12-07 11:53 x
>masoonさん、こんにちは。
なるほど、五感! 味だけで判断しようとするから間違った感覚に襲われるんですね(*_*;
五感五感と聞きながら、見失ってたようです。オヨヨ(古?)
香りや視覚も含め、それぞれ受け取る側によってさまざまでいいんだなぁと
改めて、一緒の必要がないことの重要性も確認できました。
おお!ご意見ありがとうございます。
by kaponta | 2005-12-06 12:16 | ほか | Comments(9)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧