京町堀 イタリアン  ラピ LAPI


イタリア料理 ラピ L'API
大阪市西区京町堀2-3-4サンヤマト2F
06-6447-7884 月休
a, 11:30-13:30 pm 17:30-21:30


休みかよぉぉぉ! と 嘆いた先週末は おおぼけ、こぼけの おまぬけさん!

ビルに裏側があったのかよ・・・・・^_^;   と、ようやく「ラピ」さん体験できました(#^.^#)

ランチ   水牛のモッツァレラサラダ 
       チョイスパスタ  
          ・あさりとマッシュルームのルッコラスパゲッティー
          ・かきと白葱のクリームソーススパゲッティー
          ・手打ちパスタのミートソースとゆりね
       パン
       エスプレッソ or ケーキ(ガトーショコラとアイス)             1000円

他、メインと、デザート付の2000円コースもありです。

手打ちのパスタ希望だったけど、ミートソースは苦手だし、それ以外はクリームソースになるということで、「あさりとマッシュルームのルッコラソース」をチョイス。

サラダが、モッツァレラでしたが、乳製品全般ダメなことをお伝えしたので、変更してくださいました。

うう・・・ありがとっ。(お隣さんが、むちゃくちゃ美味しいと絶賛のモッツアレラでした)

代わりが、自家製ピクルス入りのサラダ。ここ・・・・このピクルスがうまぁぁい!

自家製のピクルスってこんなに、美味しいもんなんですねぇ~。

イメージは、マクドの・・・・(しょぼ! )やら、フィッシュ&チップスバーなものだから・・・・比べるなって話ですな・・・^_^;

添えつけパンは、軽いタイプのフォカッチャ、で、普通。

アツアツのパスタは、だされた瞬間の、マッシュルームとあさりの風味がすんごくいい!

それに、めずらしいと思うんだけど、ルッコラの茎まで入ってるオイルソースが、一層香りだかくしてくれてます。

一瞬、塩辛い・・・・って思ったんだけど、食べつづけていけば、いくほど気にならなくなるのは・・・!?!?!?

どんどんいい感じの塩かげんになってくるんだなぁ~これが!

たぶん、あさりの塩気が瞬間にビビッ!ときたのかもしれない。

最後まで、プリプリシコシコ細系スパゲティーが、美味だったっすぅ♪

使用されてるパスタがどこのかはわかりませんが、パスタの味が結構濃厚です。

湯で汁が効いてるのか、パスタ自体の香り・味も、口の中に広がりました。

カウンターが6席ほどと、テープルが10席ほど? ですが、大きめの窓が店内を清潔感と明るさを演出し、広い空間がとてもくつろげます。

寡黙かつ、ほがらかなシェフの笑顔と、丁寧でやさしさあふれる奥様?(たぶん)が、このお店の居心地のよさをつくってらっしゃいます。

ええよねぇ~。

なんか、あまり人ごみしてほしくないお店だぁ~♪

希望の手打ちパスタが食べれなかったのは、とても残念やけど、癒されたなぁ~。

まさしく、癒し系のイタリアンでした。

先週・・・・・、もーすこし裏側に気を配っていれば・・・と、自分を叱咤叱咤ですわっ。

シェフ! ごっつぉさまでしたぁ。
[PR]
Commented by pachi120 at 2005-12-12 17:01
手打ちパスタ!食べたいわ〜。。。
残念ながら会社の近所には手打ちパスタが食べれる店が思い付かないです…
ミートソースとゆりねのコンビはどんな味なのかしら!
いつか行ってみたいのでメモっときます♪
Commented by masoon at 2005-12-12 22:43
な・なんと偏食だ・だ大王!健在也ですね。
手打ち麺もったいないですやん、二人羽織で食べてあげますのに、
ランチ行きたいですね。
Commented by ponta at 2005-12-13 08:51 x
>pachiさん、こんにちは。
最近、とみに手打ちパスタ店が増えてきましたが、ランチではなかなかありつけないですよね・・・。ミートソースの手打ちパスタ、お子ちゃまが旨いと後ろで絶賛されてました!いつかココの手打ち食べたいですねぇ~
Commented by ponta at 2005-12-13 08:55 x
>masoonさん、こんにちは。
大王は健在です(苦笑)二人羽織してくれますぅぅ!?是非是非ですよ
きっとしかられながらのランチになりそうですが、幸せ共有したいですね。
毎週毎週シュクレまでの奉公(笑)、感服しております(^。^)
Commented by MAXMAX at 2005-12-13 22:37 x
こんばんは。同じ感想です。
入った瞬間、ゆったりとした空間。カウンターとテーブルの間が広い。
カウンターに座って、窓を見ると横に長い1枚ガラス。雰囲気いいですね。
女性は奥様だそうです。イタリアで修行中に知り合ったみたいな事をどなたかのブログで読みました。
ピクルスが本当に美味しいですよね。カレーに入っているようなゴロンとした大きさなのに、きっちりビネガーに漬かってますよね。
手打ちパスタは美味しいですよ~。食感がとてもいいです。
シェフもずっと寡黙に料理をされてましたが、帰り際に大きな声で「ありがとうございました」と言ったときの笑顔がとても可愛いかったですね。
こういうお店は本当に応援したくなります。
Commented by ponta at 2005-12-14 08:51 x
>maxmaxさん、初めまして。
ずぅっと、密かにしておきたいお店ですよね♪やはりご夫婦なんですねぇ、とてもお2人の雰囲気がよかったもの♪
手打ちパスタ・・・・いつかいつか食べたぁい。MAXMAXさんは、何度か通われているのですか?いろんな種類のパスタやお料理を食べてみたいお店!又いろいろと教えてくださいね。
Commented by ayako at 2005-12-14 23:57 x
今まさにランチに行きたいお店no.1の「L'API」!羨ましいです!L'API、ビルの裏側なのですね!この前近くを通ったので、キョロキョロしていたのですが・・・この筋じゃなかったのかな?・・・見つけることができませんでした。年内にチャレンジしたいです!・・・できるかな?
Commented by ponta at 2005-12-15 08:51 x
>ayakoさん、こんにちは。
裏なんです裏ぁ。私も晴の花と同じビルと聞いてたのでダマされました!?(笑)日曜も営業されているようですし、もーすぐクリスマスの3連休もあるし、是非是非! 
クリスマス・・・・おひとり様貴族pontaが一番怖い季節がやってきましたぁ・・・(苦笑)
Commented by 姐さん at 2005-12-16 00:29 x
こんばんは!
私もL'API気に入りました~!
手打ちパスタ、おいしかったですよ♪
次回、お好みのソースだったらいいですね。

フォカッチャ、私は結構好みでした♪
Commented by ponta at 2005-12-16 08:59 x
>姐さん、こんにちは。
ラピ仲間がどんどん増えてて、うれしいです~。皆が手打ちパスタを絶賛されてる中・・・・偏食王は自分に怒りを!?(笑)
いつか、出会えれば・・・・とシェフにお願いしなくては!?
フォカッチャは、キメ細かい生地であっさり系でしたが、少しカスってた感がして・・・。ピクルスに感激しすぎてた感もありありなんですが^_^;
姐さんのブログはいつも美味そうなものがいっぱいでぇ~。これからも拝見させていただきますので、よろしくおねがいします。
Commented by 八尾市民 at 2005-12-19 21:14 x
昨日伺ってきました。
路地、路地、路地って探していたらたどり着くのにえらくかかってしまった。(苦笑)
昨日のパスタはスパゲッティ以外はみな手打ちみたいでした。
タリオリーニ、オレキエッテをいただきました。
前菜もなかなか美味しかったです。
ちょっとメインに肉系が多いのが気になりましたが。
デザートのパンナコッタも美味しかったしまた行ってみたいと思います。
Commented by ponta at 2005-12-21 08:46 x
>八尾市民さん、こんにちは。
みな手打ちですかぁ・・・そんな日もあるんですね・・・って、全部食べたんですね(*_*; オレキエッテ食べてみたいですぅ。
もしかして、ディナーかしら?前菜の盛合わせとか、ホント美味しそう♪ディナーは行く機会がないかもですが、ランチリピートはしたいお店ですね。
Commented by 八尾市民 at 2005-12-21 21:17 x
>pontaさん
また、お邪魔してます。
基本的に私は昼に行かないので夜ですよ。
ちなみに
タリオリーニ しらさ海老と赤ピーマンのソース
オレキエッテ あおり烏賊のチーマディラーパのソース
でした。
前菜は
鱈のマンテカートとじゃがいもの天日焼
にしました。
昼も行けたら行ってみたいと思います。
Commented by ponta at 2005-12-22 08:54 x
>八尾市民さん、こんにちは。
私と真逆ですにゃ(笑)夜情報は、たのみました!!
海老にチーズ・・・うーん、手打ちは食べれなさそなメニューばかりでしょうか(苦笑)気長に、まっときます・・ははは。
やはり夜はいろいろとお得意メニューが食べれるのでいいでしょうねっ。飲まないので、どーも夜おひとりは出来ないでいます。あっ友達といきゃーいいんですよね(笑)
Commented by 八尾市民 at 2005-12-22 22:15 x
>pontaさん
チーズ?って入ってないですが・・・。
チーマディラーパってオレキエッテによく使うらしいです。
ちょっと苦味のある野菜でしたよ。
確かにマンテカートは乳製品が入ってるかもしれませんがそういやイタリアンなのにあんまりチーズな感じはしませんでしたね。
メインは魚料理が一種類しかなかったのでpontaさんには夜はちょっとつらいかもしれませんよ。
Commented by ponta at 2005-12-26 08:58 x
>八尾市民さん、こんにちは。
あっ!?又勘違い・・・。早合点が多すぎ人間はあきまへんなぁ・・(*_*;
チーマディラなんて、初めて聞きました。お野菜系なら是非食べてみたいですねっ。魚が一種類のメインはめずらしい・・・、肉に力いれてらっしゃるのかしら。めったに夜はいかないので、ランチの生パスタをなんとかめざしてみます。
by kaponta | 2005-12-10 16:57 | lunch | Comments(16)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧