北新地 寿司  古径


すし 古径
大阪市北区曽根崎新地1-1-27北新地梅田ビル2F
06-6347-1218 日祝休


朝からの予約は無謀だった・・・「鮨 たかはし」・・・・(>_<)

いっけるかなぁ~♪と甘い考えは、やはり甘かったのである・・・・。

前日から、すでに寿司気分なもんで、和食ならまだしも洋食系を食べる気がしない本日

大分前から、メニューを見ては行き損ねてた「古径」へ思い切って足を踏み入れました。

パチパチパチ!! 祝! 初 寿司おひとりさまぁぁぁ!! ・・・・・・・・・・・・・・^_^; ここまできたか・・おいらよ

やはり寿司屋におひとり様デビューは結構な勇気がいるものです

なので、デビューは「たかはし」にしたかったけど・・・まぁ、しゃーない。

扉をあければ、カウンター・・・うっどきどき。 「いらっしゃい!」のお声に カウンター端には女性グループが・・

やばい! かなりの注目度・・・に、テーブル席があってそちらには親子連れ・・・・。

ドキドキのカウンター真正面に座らされ?! 板さん(寿司職人さんも板さん?)を目の前にし

ひとつひとつ出される寿司を黙々と食べるのは・・・・つれぇぇぇ~(苦笑)

若い職人さんやったから、ネタだしも黙ってるし・・・何もしゃべりかけもせーへんし

この微妙な空気が・・・・しんどっ。話かけられても困るけど、なんか・・・なんか・・・微妙(笑)

お昼のお寿司   1575円

茶碗蒸し
お寿司
   ・赤みのヅケ
   ・ハマチ(ぷり?)・・・ハマチかと思ったけど、天然のブリは赤み・・という話が耳にいはり・・・わからん(*_*
   ・イカ
   ・蛸 梅肉風味
   ・鯵
   ・中トロ
   ・かんぴょう巻きに玉子焼き添え
   ・うなぎ
お味噌汁、漬物
珈琲

寒い寒い、凍えた身体を茶碗蒸しが、ほわぁ~と、暖かくしてくれて、あっさりな味付けでした。

私にお寿司の善し悪しなんて、わかりゃーしません^_^;

なので、こぶりのシャリと、とろけるネタたちで、十分満足満足♪

食べ進み具合で、次のネタをだしてくれる、いわゆる対面式寿司を、お昼から体験できて

しかも、この値段!! 安いでっす。

本当は、海老は必至ですが、食べれないことを告げたので

たぶん、蛸に変わった・・・のかなぁ?と思うのですが・・・どやろ

お味噌汁は具沢山で、少し甘い味噌。それに漬物がついてるのが、口なおし?

玉子焼きは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ダメ!苦手! だってだって、甘いんだもぉぉん。

お寿司屋さんの玉子って、すり身が入ってたりするので特に苦手ぇ~

でも、ここのはそれはなかったような気もするが、入ってたのかぁ!?

みりんの甘さが・・・・ぁ  と、残そうとはしたけど、流石にのこせない・・・・気弱な人間!?

がんばって、飲んだのでした!?   おいおい。(*_*;

いやぁ~、しかし食った食った! かなりお腹いっぱぁい

・・・・で、最後にだされるのが、珈琲って・・・。寿司の後の珈琲って・・・・・。

まぁ、飲んだけどね^_^;

洋食系なら、全然平気な珈琲も、和食にはだめな奴ですわぁ  ははっ

他、2000円 3000円のコースもありで、ネタの変化と数の変化でしょうか。

3000円の最後の〆が穴子ってのが、うらやましいのでした・・・。うなぎはもたれるけんね(ワガママ)

ともかく、初デビューのおひとり寿司は、そつなく終わったのでした。

この「古径」さんて、「写楽」系列だったのね・・・と名刺をいただいてわかりました。

いつか、いつかは、「たかはし」さんで食べてみたいのでした。
[PR]
Commented by masoon at 2005-12-19 18:27
たかはしは無謀にも朝、電話を入れたらすべりこみセーフでした。
してみるもんですよ。古径は昔ランチでよく行きました。
しか~し、たかはしのを食べてしまうと、もうだめです。
朝青龍と朝赤龍ぐらい、ちゃいますよ、kapontaさんの判定を
早く読みたいなぁー
Commented by pachi120 at 2005-12-20 10:35
一人寿司デビューおめでとうございます!
私、安い寿司屋ならガンガン一人で行ってるんですけどね…
焼肉もランチなら一人で平気。
でもオサレカフェで一人はちょっと辛くなる事も。
たかはし、残念でしたね。次回こそ行ける事を楽しみにしてます。
てゆうか私もたかはしに行ってみたいんですよねーー。。。
Commented by ponta at 2005-12-20 17:09 x
>masoonさん、こんにちは。
無謀にも昼前に電話したものです・・・なので、やはりダメでした(*_*;
「たかはし」寿司を頂くと、そんなにも違いがわかるのですねぇ~、・・・ってあまり自信はないですが、やはり食べてみたい!年内はダメになったので、年明けそうそうにもリベンジしなくっちゃ♪夜の報告を楽しみにまってますぅ
Commented by ponta at 2005-12-20 17:12 x
>pachiさん、こんにちは。
有難うございます。・・・あまりおめでたなくない「おひとり様」デビューですが(笑)、オシャレなカフェもなんのその!どんとこい人間になれましたぁ(苦笑)
来年、 「たかはし」デビューお互いめざしましょうね。pachiさんの報告を楽しみにしてますぅ。もしかするとバッタリもありうるかも♪
Commented by tawasi at 2005-12-22 21:22 x
おっ!お一人様お寿司デビューされたのですね~。私は寿司ならすっかり平気になりました(泣)。次目指すは一人焼き肉!一人焼肉できたならもうなんでもできそうです。今年もあとわずかですね~。今年のベストをここでやって欲しいです~~~~
Commented by くろにゃん at 2005-12-25 21:24 x
お一人様寿司!すごい~、pontaさん♪
回らないのにリーズナブルなのですね。
ていうかtawasiさんはすっかり平気なのですかぃ!?
私、まだまだでした。来年デビュできるよう、がんばります(笑)
ホテル鉄板焼のお一人様は一度ありますよ~。
梅宮辰っちゃんみたいなシェフと1対1で、余裕のにやけ顔され、
超キンチョーして汗が噴出しました。あの汗は鉄板の熱のせいではないはず。

そそ、お見舞いありがとうございました。控えめに復活していますw
Commented by ponta at 2005-12-26 09:07 x
>tawasiさん、こんにちは。
とうとう、行ってしまいました。平気になれるよう、まだまだチャレンジしなくては!ひとり焼肉はしないですが、ひとり鶴橋もきついような・・(笑)そっか・・まだまだ甘いなぁ~。。。。のままの方がいいのかも?!(笑)
Commented by ponta at 2005-12-26 16:31 x
>くろにゃんさん、こんにちは。
お元気になられてなによりですぅ~。
やっちゃいました、寿司おひとり♪ここは周らないのにリーズナブルで、そんなに型ぐるしくもなくぅ~でいいですよ。
1人鉄板焼の方が勇気が・・・(笑)人それぞれ、いけないゾーンがあるんですねっ。シェフとの一対一は、よくありますが・・やはり慣れないものです
Commented by taxgod777 at 2006-02-05 19:33
はじめまして!!
美味しそうですね!
3ヶ月前に東京に転勤。。。
大阪にもどりたいなぁ~
Commented by ponta at 2006-02-06 12:16 x
>taxgod777さん、初めまして。
東京に転勤ですかぁ!? 東京のパンやスイーツには憧れですが、住むとなると・・・・ヤバイです(笑)
東京店は旨いと聞きながら、今まであまりヒットしたことない奴ですので、いろいろ情報教えてくださいねっ。やはり「銭」はだなにゃぁ~東京ではいかんのですよね・・・(笑)
Commented by taxgod777 at 2006-02-08 02:37
正直、こちらは何でも高いですよ!!!
おしゃれな店が多く、それほど美味しくない店が多いような気がします。
ただいま、探索中!!!
また、情報交換してください。
Commented by ponta at 2006-02-08 17:03 x
>taxgod777さん、こんにちは。
東京は高いですねぇ、しかも並ぶし・・・。トラベル度に行列を避けて避けて・・・だから失敗が多いのか(苦笑)
探索に・・・お役にたてるかどうか・・・ですが、情報があればお知らせしますぅ(^。^) こちらこそ、宜しくお願いしますね。
Commented by tawasi at 2006-02-13 09:29 x
お一人様寿司デビューおめでとうございます。私も噂の「鮨処たかはし」にはまだいけてません。今度はお一人様焼肉はいかがでしょう~私はこの前やっちまいました(笑)
Commented by ponta at 2006-02-14 08:48 x
>tawasiさん、こんにちは。
ありがとうございます。やっちゃいましたぁ(笑)早く「たかはし」デビューがしたいですねっ。焼肉・・・・は無理です^_^;が、串カツなら・・・!?
だるま1人・・・ってのもキツイけど、憧れるぅ(笑)
by kaponta | 2005-12-17 15:50 | lunch | Comments(14)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧