「ほっ」と。キャンペーン

奈良 和食 「千日前 三九」


千日前 三九
奈良市大宮町6-9-8久乃ビル1F
0742-35-7559
am 11:30-13:30 pm 17:30-22:00





いいお天気ですね、絶好のお花見日和ですぅ♪

何度行っても、ここの桜が一番!だと思っている 近鉄奈良線の「新大宮」駅からほど近い桜並木。
今年も最高のタイミングで、最高の桜並木でしたぁ♪
このうえない、幸せですね。

新大宮で行きたいお店が、「川浪」「分田上」「三九」の3軒!
んな中で「川波」はお値段が少し高め&行くなら農園に行ってみたいので今回はパス。
「分田上」は「川浪」の分家で、1000円前後でお昼が食べれるらしいのです。
で、早速予約してみたところ、土日祝はお昼はお休みなんだとか・・・(/_;)
えっ・・!?前からやったっけ?・・・・と、ショックを受けつつも
じゃぁ、吉兆で修行された「三九」へ行こう!!と♪

吉兆というだけで、敷居が高いと思いがちでしたが、低い低い。
ほんと、普通の小料理屋さんで、ご主人もすごく腰の低い、ご丁寧な方でしたぁ♪
お客さんも、常連さんたちや、家族連れが多くて、気軽な和食どころってかんじ。

お昼の定食   1050円

 ごはん、お味噌汁、一品、お漬物、抹茶アイス  に、次の中から好きなものを1つ選べます。
  
・天ぷら盛合わせ
・味噌豚カツ
・蓮根のはさみ揚げ
・なすの田楽
・お造りの盛合わせ
・焼き魚
・うなぎの蒲焼
・カルビのタレ焼
・焼肉のおろしポン酢
・朴葉焼肉

うわぁ・・・むっちゃ悩む・・・。どーしよー、選択の幅がありすぎるのも困ったもんだの有難い悩みです(笑)
蓮根のはさみ揚げや、お造りなんぞに引かれながらも・・・・「焼き魚」に決定
お魚の種類をお聞きしたら「ハタハタ」or「鱧の照り焼き」だったもんで、やっぱり「鱧」でしょう。
時季的には少し早いですが、いわゆる蒲焼風の鱧は、ぜんぜん臭みもなく、骨切りがすんばらしくひっかかりところなし!
もちろん、焼いているので通常よりは食感ありですが、山椒が効いてて美味ぃぃ♪
しかも、お皿にたんまりでてきました。
お味噌汁は、生のり使用?なんでしょうか、とっても美味しい海苔が入ったもの。
一品は、白菜と薄揚げのたいたん。どちらもとっても上品なお味なんですよぉ~。
ダシが、いわゆるかつおっぽくない気がします。昆布だけなのかなぁ?
ダシというより、素材からでる「ダシ」を大事にしているお料理のような気がします。だからこそ素材の味がきわだつ感じ。
うひょっ、旨いですぅ~。これで1050円はお得でしょぅ。
残念なのは、とっても美味しいお米が、少し柔い・・・・んだなぁ・・・。これが
ぴっかぴかのツヤツヤで、美味しいのに、ベチャなのは、悲しいかったですぅ。

プラス750円で、おかずをもう一品増やすこともできるので、わけわけしてもいいかもしれないですね♪
お昼には3000円ほどの会席風もあるらしく、家族連れの方が頼まれているのを見てて美味しそうだったぁ。
しかも、久々に会った友とのおしゃべりに、会席並の時間をかけての食事・・・
むちゃ、失礼な客で申し訳ない(>_<)
でも、全然笑顔で、又どうぞぉ~♪と送り出していただき、すごく気持ちのいいお店とご主人たち。
すごく幸せな時間を過ごすことができました。

あっ、なんで「三九」なのか・・・と思ったら、お名前からとってらっしゃるようです。ご名刺から察するに(笑)

この時季にきてこその「新大宮」
もちろん、「くるみの木」めあての「新大宮」でもありますが♪

[PR]
Commented by pachi120 at 2006-04-13 11:11
今年は奈良に花見に行こうと思ってたのに気づいたら京都ばっかり行ってました(笑)
来年は新大宮チェックしてみます!(秋でもいいかも?)
だいぶ前に教えてもらってた七福亭に行ってきましたよ〜。
私もカレーうどん頼まずでしたが(笑)
ダシも麺もおいしかったのでまた行きたいと思います。
Commented by ponta at 2006-04-13 16:39 x
>pachiさん、こんにちは。
京都の桜はどうでしたか?いつも人ごみを避けてとおってたら桜の京都を見たことがないことに今更気づきました・・・(^_^.)おばかです(笑)
新大宮の桜並木は本当にきれいですよ。秋・・・はどうだろう。何もないかも^_^;
七福亭いかれたんですねぇ~、未だにカレー以外を注文しつづけてます(笑) ここのうどんすきもめちゃ旨ですが、これまた普通より高い気がするかも・・・。素材は新鮮なものばかりなので納得はするんですが・・。
pachiさんおすすめのうどん屋さんも絶対いきますねっ
by kaponta | 2006-04-08 12:11 | lunch | Comments(2)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧