箕面  創作料理 菜花(さいか)


創作料理 菜花(さいか)
箕面市如意谷3-1-12
072-724-1414 月休
am11:30~14:00 pm17:30~21:00
阪急箕面駅よりバスで「如意谷バス停」下車、徒歩7分。山麓線沿い


念願かなっての、お店です♪

箕面の駅から、阪急バスで5分ほど。ちなみに帰りは徒歩でしたが、ぜんぜん大丈夫な距離です♪

一見、普通のお料理やさん風に見えるお店の店内は、伊万里焼の器が飾られ、自宅訪問しているように落ち着けます。

・菜花セット(13種類のお料理が楽しめます)…1575円
・創作料理ランチコース(古伊万里の器で御提供)…3000円
・限定10食のランチ・・・ 2100円

友が予約してくれたので、1575円の、とりあえずはお試しコースにしてみました。

こ・・・これが! これでこの値段でいいのぉぉ?!  てな 手の込みようなんですよっ。

古伊万里の器に盛られてくるの、お野菜で埋め尽くされた、お惣菜たち。

  ・ホウレン草とえのき茸の和え物
  ・あさりの時雨
  ・玉子焼き
  ・高野豆腐・卵しんじょぅ
  ・小松菜と海老のクリーム煮
  ・もやしと人参の和え物
  ・

これが、器にめいっぱいに盛られてでてくるんですが、ひとつひとつのお料理が丁寧なんですぅ♪

全部の食材が、やさしいあじつけで、素材の旨みがぎっしり♪うまぁぁぁいっ。

ご飯は、旬のたけのこご飯。ふんだんに入ったたけのこですが、アクもなく、上品な薄味。

これだけで、十分じゃんと思ってたら、

 ・あんかけ温泉子
 ・鶏胸肉のカツとポテトサラダ
 ・豆腐エノキのお味噌汁

が、出されて、もしかして2000円のコースになってるぅ!?  ってびっくりするほどの量です。

ええ具合の温泉卵状態で、餡が素材をひきたててくれてる感じで、じわっっと旨い!

カツは、鶏の胸肉なので、とってもあっさりしていますし、その割にはカスカスしてなくって美味。

ポテトサラダも素朴ながら、ジャガイモ自体がいいせいもあるけれど、すんごくおいしいっ。

実際、温泉卵、カツ・・・なんて、食べることは私にとって、チャレンジャー(笑)

でも、ここでは残せない・・・と思ってガンバッてみたところ、めちゃ旨かったのです。

ひゃぁ~、苦手な食材も調理次第ってことですよねぇ~。カツもモモ肉だったらダメだったかもしれないですが、胸だったので、パクパクたべれました♪

卵・・・は、飲みました(笑)  でも おいしかったよん(●^o^●)

なんと言っても、ここの器が全て古伊万里なのが、さらに最高のお料理を高めている感じがします。

もぉ、満腹すぎて、満足すぎて、幸せすぎるぅ~のでした♪

最後には、紅茶か珈琲がいただけて、これまた伊万里なんですよっ。

和食器好きにはタマランお店ですよねっ。  

リピーターが多いのが、絶対わかります。ここ、家の近くにあったら絶対通うよぉ~。

毎度、携帯撮影はしているものの、やはりの画像の悪さでお店できないのが残念ですぅ~。

ほんと、ほんと、目でみたら感動ものなのですぅ~。 

箕面の駅から、如意谷駅下車ですが、その手前の学校前との中間ぐらいの位置かな・・と思います。

帰りは、これなら歩けるねぇ~と、友と会話しながらだったので、すぐ駅に着きました。夏場はキツイ・・かな!?

箕面はいっぱい行きたいお店はあれども、バス必至なのでどーもさけがちでしたが、今回は念願念願!!

行って良かったと満足しまくったのでした。

駅前にある「花紫」のランチもすんごくいいんですよ♪

次回は「ゆずりは」狙いで箕面散策いってみたいなぁ。
[PR]
Commented by tawasi at 2006-04-17 16:19 x
うわ!菜花!行かれたのね!やられた~私も行きたいお店の一つです。
食べ歩き計画では5月に行く予定していました~。
駅から歩いていけるのね~それが聞けてうれしいわ~。
デリチュースによってけるかな??
嫌いなものってひょんなことで食べれるようになりますよ~
私も昔はもっとキライなもの多かったですが、だんだん
食べれるようになりました~。
Commented by ponta at 2006-04-18 08:55 x
>tawasiさん、こんにちは。
行ってきましたよぉぉぉ、てか、やっと行けましたぁ^_^;1年越の思いです(笑)駅から歩きでもいけますが、行きはバスが無難かなぁ・・!?道のりは簡単です♪5月だと散歩がてらいいですよねぇ~。デリチュース・・はちょっと箕面でも範囲が違いますが、バスならいけそう・・・?http://delicius.jp/contact.html こちらに地図がありますよ。
ホント、ひょんなことで食べれるようになりますねっ♪嬉しいことですが、食べすぎ注意になりそう(笑)
Commented by くろにゃん at 2006-04-19 12:08 x
え~、そんなによかったんですか!(そればっか^^;)
1575円とは思えない手の込んだメニューですね~~。
行かねば。
しかし、あんなとこまで(笑)すごいっす。行きの登りはしんどいでしょ~★
Commented by ponta at 2006-04-19 14:45 x
>くろにゃんさん、こんにちは。
本当にその値段でいいの?てな料理の数々でしたぁ。もぉ~断然お気に入り店になっちゃいました。とても家庭的な雰囲気とお店の方も丁寧で休日ランチにはもってこいなお店だったんですぅ。ご家族連れも多かったですよ。のぼり・・・そーですねぇ~バス停留所からの登りが、クネクネ道を選択してしまったので、登りのしんどさより、着くのか?!の方に気をとられてました(笑) そーいえば結構な登りでしたね・・・(苦笑)駐車場が2台分ぐらいしかないので、予約時にお伝えした方がいいかと思います。筍ごはんなら今ですよぉっ。
by kaponta | 2006-04-15 14:54 | lunch | Comments(4)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧