人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エス・コヤマ  小山ロール

ふふふふふ うまぁぁぁい! でも  あまぁぁぁぁいっ!

実は実は、手にいれたんです。

ふふふふふ   いまさらかよ! とツッこまれるとは思いますが(^_^.)

その名も「小山ロール」じゃんじゃ、じゃ~ん!!

バームクーヘンは、既にいただいておりましたが、どーしてもロールに至ところまで。。。。

ところが、最近 共通のパン&スイーツ好きなることをお互いしりあった友が、車とばして買ってきてくれました♪

おお、なんて有難いお心遣い、さんきゅう~なのです。

ホワッとした食感は、まさしくスフレタイプのような生地なので、確か製法をみると、スポンジ製法なんですよね!?

すごい! こんなに分厚いスポンジロールケーキであり、ふわふわ感はさすが、チャンピォン!ですわぁ~。

分厚くカットで、みんなで分けわけしたら、あっちゅうー間に終わっちゃいました。

みんなの感想はさまざまですが、概ね好評。

pontaの意見・・・・・ですと。  うーと。。。周りのスポンジ部分はすぅ~ごく旨い!

旨い・・・・んですが、中のクリームが甘い! あまいのですぅ~。1カットの半分で、満足しちゃう甘さでした。

さらに言えば、中の『栗』は・・・なくてもいいかな・・な気がしました。 いやぁ・・・・美味しいんですけどね。

なので、確か「小山ロールじゃないロール」ってのが売ってると聞いたので、そちらの方が好み・・かもしれません。
食べてないですが・・・(^_^.)

バームクーヘンも思ったんですが、あの砂糖の部分が、甘い・・・ので、私の場合は剥いじゃいました(苦笑)

バーム自体は、めちゃ好みで好きですが、ロール派いわく、ものたりないらしい・・・。

みんなそれぞれ、好みが違いますね。  でも全体として、とっても満足で美味しくいただきました。

ふふ、幸せ♪
Commented by tawasi at 2006-06-27 20:36 x
おおーーー小山ロールとうとうゲットですか!やりましたね!
でもあのクリームで甘いんですか?!かなりあっさり目でしたけど。
甘いもの苦手ですか?あのスポンジは素晴らしいですね~。
私は五感くらいの甘さが好きですが、甘さというより米が
使ってあるのが好きみたい。
でももっと甘い系のチョコケーキが好きです。
Commented by ponta at 2006-06-28 08:49 x
>tawasiさん、こんにちは。
はいぃぃ♪ようやくゲットできました(感涙)
スポンジ最高!旨い!でした。でも・・やはり甘いかなぁ・・たぶんカスタードと生クリームが別になってるのが甘さをより感じやすく・・!?五感は更に私には甘いんです・・。甘いのが苦手・・・なのかしら?(今さら(笑))全てにおいて「あっさり」が基本ですが、でもとっても美味しくいただきましたよぉ~。量が食べれないだけかな。(そっか、いつも1個完食してないな・・・)
チョコケーキも大好きですよぉ!チョコ自体も好きですが、国産に限る!?(笑)
Commented by tawasi at 2006-06-29 17:27 x
ああ~確かに外国産のってより甘いですよね~チョコレート。スイーツは日本に限ると思います。堂島ロールはpontaさんにとっては甘いですか?あっブログのテンプレート代わりましたね~涼しげで好きです。タイトルおり曲がっちゃうのイヤですよね~テンプレートによってはタイトルが変になっちゃうこともあって~。
Commented by ponta at 2006-06-30 12:23 x
>tawasiさん、こんにちは。
おっかいものっ♪ありがとうございます。tawasiさんのパンダも密かにファンなのです♪あの哀愁!?なる背中がたまりません(笑)
タイトル曲がっちゃいますが、「食」がわかりやすい・・・!?(笑)
堂島ロールは、そんなに甘い印象がなくあの生地も好きだった・・・はず(苦笑&忘却)生クリームは苦手なんで、取りながら食べてました(^_^.)食べ方はキレイとは絶対言えない(作り手さんに平射) スイーツは本当に日本ビイキです!人気のアジアンスイーツはどうですか?台湾氷には惹かれてますが未体験です。
by kaponta | 2006-06-27 16:14 | スイーツ | Comments(4)

偏食大王が ひびの食をワガママ言いながら、ひびをつぶやきながら、きままにアップしてます


by kaponta