「ほっ」と。キャンペーン

北新地 割烹 秋やま


割烹 秋やま
大阪市北区堂島1-2-23 田園ビル2F.
06-6341-1608  日・祝日休み


ふふふ・・・行ってきました。北新地 「秋やま」のお昼ごはんです。

ワガママオーダーにより、ご同伴の方にはご迷惑をかけまくってしまいましたぁ(-_-;)すみません。

苦手なものは、ごくごく飲んで!?(苦笑)食べるのが早く、味わいたいものは、やけにゆっくりと味わって。

さぁ、どれが苦手なものだったのでしょう(笑)

前菜盛・・・茄子ゼリー寄せ、鱧と玉子とじ、 コケモモ 、鰻鮨、 枝豆とフルーツトマト
  
  目にも楽しい点心盛り合わせは、最初にインパクトなので大事ですよね♪
  茄子にハモ、枝豆と、夏を感じさせるラインナップでした。
  コケモモは、焼酎?漬けのようで、食べた瞬間くらぁ~・・・(*^_^*)ときました

お吸い物・・・鱧とうがんジュンサイ吸い物
  
  飲んだ瞬間にウマミがひろがるお吸い物でした。飲んでいくうちに少し濃く感じましたがとって  も美味。
  鱧がめちゃ美味しくって骨きりのすんばらしいこと! うまぁ~っい

お造り (鯛・ツブ貝・生マグロ)
  
  生のマグロが、本当に美味しかったです! ぜんぜんしつこくなくって!
  鯛も新鮮で、おいしいっ! ツブ貝は少し磯臭い印象がありましたが、たぶんあんなも    ん!?

煮物・・・茄子あんかけ
  
  エビがダメなので、特別メニューとなりました。
  加茂茄子のあんかけは、餡がとっても上品かつ、しっかりしたおあじ。 
  和食の餡って美味ですよねぇ~

焼き物・・・スズキとポテトの竹葉包み
  
  竹派にくるまれたポテトとスズキが、旨みをのがさず凝縮された味!
  スズキがホッコリしてました。

ご飯・・・貝柱ご飯
 
  釜炊きのご飯は、貝柱でした。
  かなり濃厚なお味で、最後のしめ!ってとこでしょうか。
  貝柱の味が、ぎゅぎゅっと!

デザート・・・バナナジュースの中にチョコレートアイスとタピオカ
  これは・・・・きつかった(笑)


全体として、「しっかりしたお味」でしたね。どれもこれも美味しくいただかせていただきましたが、最後のご飯に、濃厚な味は、しんどく感じました。あっさりと白ご飯の方が、うれしいかなぁ~。
デザートは・・・・うーん・・・(苦笑)

実はこの日、いきなりですが、ブログでお世話になっている方とのお昼ご飯となりました。
予約から、食べれないもののご伝言など、全ておまかせしてしまって、本当にありがとうございました。
かなり緊張していて、何を話してたのか・・・・!?
好き嫌いのお話を2度も聞いてしまったり、わけわからない返答をしたり、話をぶったぎったり
いろいろ失礼をしてしまった・・・と、反省しかりです。

でも食べる趣味がご一緒の方といろいろな話で参考になったりと、今までにない世界(オーバー!?)が開けて
とても楽しいひと時でした。
本当にお世話になりましたぁ~!
[PR]
Commented by pachi120 at 2006-07-05 15:16
わ〜すっごくおいしそうだ!
和食のデザートにバナナ&タピオカってゆーのだけが微妙な感じですね(笑)
素敵なオフ会だったのですね〜。たくさん情報収集されたのでしょうか?いいなー!
Commented by ponta at 2006-07-06 08:53 x
>pachiさん、こんにちは。
このお料理で、3300円は、お得感ありですよっ。めずらしく奮発してみました(笑)とっても楽しいお食事会でしたっ。いろいろ教えてもらう事ばかりでぇ~♪pachiさんも機会があれば!かなり偏屈野郎でいいのならですが(*^_^*)
by kaponta | 2006-07-01 08:42 | lunch | Comments(2)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧