「ほっ」と。キャンペーン

梅田 中崎町界隈 和食「入道」

7/9

お魚三昧  「入道」
大阪市北区中崎西2-4-36
06-6374-7600
火定休日 (火・水お昼休)



おすすめの「横丁お弁当」なんですぅぅぅ


数十年前、堂山町付近にあった「入道」に行き、めちゃ旨なのに感動しました・・・が、いつの間にかなくなって。。。

それが最近、「入道」が復活した!との情報で、さらにお昼ご飯が1600円でいただけるということを知り

いてもたってもおれず、とりあえず場所確認だけでも・・・と、中崎町まで出かけました。

大体の場所は地図で確認してましたが、もーすこしで見過ごすところの、横町の路地中・・・・

危ない危ない。 また彷徨うところでした(*^_^*)

その名も「横丁お弁当」 1600円  勇気振り絞り、ドアを開けた店内は、とっても明るくゆったりとした空間。

コの字型のカウンターと、テーブル席が4人席2つと、6人席1つ。

明るく気軽な「いらっしゃいませぇ」に、すこし気が楽になりました。ご主人みずからの笑顔がうれしいです。

2段のお弁当は、煮物から揚げ物から、焼き物、肉系もありぃ~の、さらにうれしい鱧寿司入り。

うーん・・・中身は、いっぱいありすぎて、説明不能(*^_^*)。

見た目は、心斎橋の「光悦」と似ているので、かなり手のこんだ、お得なお弁当だと判っていただけるかも。

もちろん、ごはん、お味噌汁、お漬物(ジャコと自家製ぬか漬け) 付

どれも好きなんですが、やはり鱧寿司かなぁ~。この季節は鱧がええですよねっ。好きです。

うーん・・・段別に書こう・・・とおもっていたのに、すっかり抜け落ち・・・(-_-;) 覚えきれてない。。。。

スズキの塩焼きがいい塩加減! 出し巻き玉子がお上品! こんにゃくがジューシー! 煮物があっさり!天ぷらがあつあつ!

・・・・他いっぱいあったのに・・・<(_ _)> 限界の頭です。

場所がらか、私のほかに1組だけのお客様。 まだまだ知られていないお店のお弁当。

あまり人に知られていっぱいになってほしくない・・・・気がする、とっておきのお店にしておきたいと思いました。

なんといっても、「日曜日」営業ってのは、大きいです!!!!

梅田界隈での和食店! ここは穴場です!
[PR]
Commented by mi802 at 2006-07-10 20:19 x
お久しぶりです。
ここ 船津大将とは 天六/たか政時代から かれこれ25年以上かな~
丁寧な仕事してはるでしょ!
4月に再・オープンされ 夜・毎週 行ってまっ!
どなたかのブログに 味は最高!値段 書いてないので 冷や冷やもんですと。。。でも決して高い店では ありませんよ!
魚の煮付け=少し 甘い?かな~ですが これが大阪のこい~い味付け
抜群の旨さです!
うまうまちゃん(tawasi嬢)にも紹介ずみ そろそろ行かれると思います~
Commented by tawasi at 2006-07-11 10:20 x
おおーーー同じくmi802さんにオススメされてましたか?
pontaさんの読んでますます行きたくなりました~
mi802さんのおっしゃる通り、何かに邪魔されなければ
今月行く予定です~~~るーーーん楽しみ!
(でも会社帰りのランチになる予定なので、30食・・・
残ってるかちと不安)確か夜はおまかせは8000円から
とあまからに載ってたような~。アラカルトにした方が
安くなるかな??
Commented by pachi120 at 2006-07-11 15:28 x
あつあつ天ぷらに胸キュン!
最近よく光悦に振られてるのでこちらのお弁当に行きたいです。
日曜営業してるのが嬉しいっ!
Commented by ponta at 2006-07-11 16:30 x
>mi802さん、お久しぶりです。
おお、さすがご存知だったのですねっ。毎週・・・泉さん、このはさん、ヨシモトさんに続き、入道さんまでもぉ!
アラカルトもたくさんあるとお店の方にお聞きし、夜も食べてみたいと思いました。魚の煮付け・・・じゅるです♪

>tawasiさん、こんにちは。
いえ、ここは違うブログさんで再開されたのを知り早速いってみましたぁ。まだまだ穴場のはず!?30食限定・・・とは知りませんでしたが(^_^.)ゲットしてください!夜は8000円のコースだけみたいですが、アラカルトが充実してますよっ(値段なし)。お店の方もとても親切だったし気持ちよくすごせましたっ。

>pachiさん、こんにちは。
天ぷらの量は3品ほどですが、他モロモロ多種で堪能しますぅ。光悦とおんなじぐらい嬉しいお弁当なので、ぜひぜひ!場所がらわかりにくいし、少し繁華街から離れてますので日曜日の優雅なランチにどうぞっ。毎月行こうと心にきめました♪
Commented by mi802 at 2006-07-11 17:16 x
又しても書き込み。
お昼 予約 聞いてくれはるよ~。
お夜 絶対 お薦めは 入道風サラダorパプリカと湯葉クリームの小さいサラダ  和食なのに フレンチ?と思わせる旨さ!
魚は お刺身も良いけど 煮付け系 すべて美味!でも量 多し。
鯛と牛蒡たっぷり卵とじ 唸りまっせ~! その日のお品書き 30種類は有るよ~
最近=このは ご無沙汰で 和食=ここ ばかりになりました~

Commented by ponta at 2006-07-12 16:37 x
>mi802さん、こんにちは。
詳細をありがとうございます。おすすめのお品まで♪参考にさせていただきます。
煮魚は、絶対ですね!
Commented by あきんとん at 2006-07-13 13:22 x
オオ~~~~。でも火曜日水曜日のランチないのね。行くのは火曜水曜が多いのに~~。でも日曜日いってきまっす!
Commented by ponta at 2006-07-13 16:34 x
>あきんとんさん、こんにちは。
残念ながら火水のランチはお休みだそうです。予約もできるらしいので、確認してみてくださいねっ。まぁ。。大丈夫な気もするんですが。。。又感想楽しみにしてまぁす
Commented by masoon2go at 2006-07-14 10:33
表通りにある時は、梅田で和食といえば「入道」で
湯葉ぎょうざなんかの創作和食の先駆的お店でしたね。
近年は和食のお店も増えてきましたけど、お米が
美味しいなぁーと思えるエンディンッグには数えるほどしか
いきつけていないですね。ごはんが食べたいぃー!
Commented by ponta at 2006-07-14 16:52 x
>masoonさん、こんにちは。
ねこなかせ・・・とか有名でしたよね。好きだったのでなくなった時はショックでしたぁ。米が美味しいのは、意外と大ハコ系の居酒屋だったりするんでよね。。。本格和食屋さんの締めごはんで納得・・は少ないです。どーして?最高のごはんが食べたいです!
by kaponta | 2006-07-10 16:42 | lunch | Comments(10)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧