人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸元町 和食  「くりや 一献庵」



『くりや 一献庵』
神戸市中央区三宮町3-5-2オーウチビル1・2F
078-333-4369 日休
am 11:30~13:30 pm 17:00~23:30


「スマート」喫茶店で、ホットケーキが食べたい・・・・はずが、お店場所を違うところとテレコしてて。。。(^_^.)

ありゃりゃ、なおまぬけさんしてしまい、どこへ行こうかと、またもやウロウロ。。。

んで、土曜は休みかと思ってた「くりや」が通りかかったら、お昼営業してました!!

くりや定食・・・八寸   ⇒ 酢の物、ササミチーズ、焼サワラ、おから、イチジク胡桃味噌、他・・わすれたぁ~(^_^.)
         お造り  ⇒ スズキの昆布締め
         天ぷら  ⇒かぼちゃ、鮭、海老、さつま芋
         季節もの ⇒ 鱧のコロッケ、ハンプキンスープ
         お味噌汁、ごはん

いわゆる、雰囲気が「銀平」そのもので、居酒屋さんですが、お魚が売りで、カウンターに。

お造りと八寸が同じ膳ででできて、ちゃんとお料理の説明もしてくれます。

天ぷらは、あまりにも普通ですが、鱧のコロッケ!がめちゃ美味でございました~。

あまり魚系のコロッケで、美味しいと感じたことがないのですが、いきなり洋風かよ!な気持ちをふっとばしてくれる美味さ。

カボチャスープに浮かんでくるので、コテコテか!?が、全然そーでもなく

カラッと揚げてある衣と、ポテトコーンの中身、そして側面に鱧がついてて、なんともいえずあっさりぃ~でした。

まぁ、かぼちゃがそのぶん、濃厚さをだしているのですが、めずらしくこーゆーのに二重丸気分になれたのでした。

スズキの昆布締めも、独特のクセがそんなに感じられず、美味しかったですぅ~。流石、魚を売りにしてるだけありあり。

日替わり(780円)や、お造り定食(980円)は、大皿に、サラダとかものってて、こちらも美味そう 

じつは、みんなが食べてるのをみて、すっかり「くりや定食」だと思ったら、実は日替わりや、お造り定食だった事に、後から気づきました・・・・(^_^.)

日替わりは、揚げ魚の野菜あんかけ。これが美味そうだったのに。。。しかも安い!!

まぁ・・いっかぁ~。フンパツってことにしておこう(笑)

ホットケーキ気分から、いきなり和食になっちゃいましが、成功成功♪

このお店の横に「二幸」という、同じ系列のお店で、バージョンup店があるのです。

こちらも、お昼に板前懐石みたいなのが2800円からありまして、前から一度食べたいと・・・・

店前で悩むも、パン教室でちと貧乏になってたので、ぐぐっと我慢(笑)

また次回のおとりおきにしておきまぁす。
by kaponta | 2006-08-26 16:02 | lunch | Comments(0)

偏食大王が ひびの食をワガママ言いながら、ひびをつぶやきながら、きままにアップしてます


by kaponta