谷町9丁目  蕎麦  「月山」


山形蕎麦  「月山」
大阪市中央区谷町9-2-23(谷九城福ビル1F奥)
am 11:30AM~14:00 PM17:00~22:00
06-6763-0199 月休


朝、出掛けには、「ル・ボア」気分。

日光にあたったら、和食気分。。。。(笑)   

で、最近食べてない 「蕎麦」が食べたくなって、気になってた「月山」へと!!(よく考えたら、掌で食べてたな。。)

ここ、場所は知ってはいたんですが、はっきりとお店を確認したのは、つい先月!

見過ごしやすい、マンションの奥にお店がありましたぁっ。『おひとり様』には、はいりにくい雰囲気。。(笑)

思い切って、扉を開ければ、思ってた雰囲気とは違う。。。けど、まぁ・・・うく浮く。。(苦笑)

おやじさんたちが、多いし、みんな、昼から日本酒ちびちびやってるし。。。。

蕎麦屋って、「おやじ」イメージがぬぐえないねぇ~。

最初はやはり、「もりそば」でトライ!  よく考えたら、モー少ししたら新そばなのに・・・ちとフライング気味だったなぁ

夏の蕎麦は香りがない。。。というけれど、これが全然蕎麦の香りがしなかった・・・のは気のせい?!

食感とか、歯ごたえとか、細さとか、めちゃ好みなんだけど、美味しいんだけど。

そばつゆにくぐらせると、甘みがくぅうーんとくるんだけど。。。これはツユが甘めなのか。。。

まっ蕎麦の違いはがわかるほどの舌はもちあわせてないっす。

のどごしで言えば、なかなかええ感じですにゃ。 ツユが甘めなので、そばつゆでゴクゴク・・・はちと厳しい

しかし、周りのおじちゃんたちは、昼間っから豪勢ですなぁ~。蕎麦コースに、日本酒に・・・と。

新そばでたら「翁」か「まき埜」をめざさねば! 
[PR]
Commented by pachi120 at 2006-09-12 12:02
私もソバはよくわからんです…そもそも舌が肥えてないんですけど(笑)
谷9だったらランチに行けるけどぉ〜、なんとなく後回しになる気が!
新ソバの季節に行ってみようかな?
Commented by ponta at 2006-09-12 14:15 x
>pachiさん、こんにちは。
蕎麦・・・奥深いです。。。
後回し、よぉぉぉっくわかります(笑)私もずっと後回ししてましたからぁ~(^_^.) 「もり」だけじゃ、物足りない気がし(満腹なのに)、他も・・・となると、高く高く。。。お蕎麦をきわめるまではまだまだ先はながぁぁぁいです。難民したときにでも、どうぞ♪
by kaponta | 2006-09-11 16:23 | lunch | Comments(2)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧